ギャラリー おまけ

引越し中:https://megmynit.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

原題:district9

う〜〜〜ん。すごい!!!

ドキュメント仕立てのSF作品。
社会風刺を含んだブラックユーモアも効いていて、新しい世界観を提示しています。
映像的にも、話の展開としても、その芸の細かさや、新しい作風にワクワクしました。
個人的には、『マトリックス』を観たとき以来の衝撃でした。

監督は南アフリカ出身のニール・ブロムカンプ。
製作が『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンです。

          *       *       *       *       *

1980年代の記録映像。
南アのヨハネスブルグ上空に突如として現れたUFO。地球では大騒ぎとなるけれど、その後、何が起こるというわけでもない。
どうやら、宙に浮いたまま座礁してしまったらしい。
そこで、宇宙船の様子を調べに行くと、中では弱りきったエイリアンたちが大量に見つかります。
地球では人道的立場から、宇宙船に乗っていたエイリアンたちを受け入れ、難民キャンプに収容することになります。
その場所がタイトルにもなっている“district9”と呼ばれる「第9地区」。
ところが収容はしたものの、エイリアンたちをどうするのか、抜本的な解決がないまま、難民キャンプは28年も放置されたまま。
生活環境は劣悪で、無法地帯の様相をかもし、宇宙人たちはゴミをあさったりしながら暮らしています。

当然彼らは周辺住人(地球人)との間に摩擦を起こし、地球人はエイリアンを犯罪者扱い、緊張感は高まるばかり。
ほかに手立てもなく、エイリアンたちを、地球人の居住地から遠く離れた別のキャンプ地に移すことに決まります。

現代に時をうつし、そのエイリアンたちの移住を実施するのが、MNU(Multi National United)という国際組織。
いわゆる強制移住なわけなんですが、一応人道的な手続きを踏んで行なわなければいけません。
移住の同意書を持って一戸一戸回り、本人のサインを取るわけなんだけれど、エイリアンの名前にクリスチャンネームを勝手につけちゃっているあたりも芸が細かくていいですね。

というわけで、その指揮を執るという大役を任されるのが、この話の主人公となる男、ヴィカス。
本当は、危険な任務を体よく押し付けられちゃっただけなんだけど、この人がまた、バカ丸出しの男で、突然の出世と世間の注目に舞いあがっちゃう。
ナイジェリア人マフィアが仕切っていて、軍でさえもビビッているその無法地帯へ、映像カメラマンを連れて、英雄気取りで乗り込んでいくんですねぇ。

そして、とんでもない展開に〜〜!

          *       *       *       *       *

District9 というのは ケープタウンにかつてあったdistrict6(第6地区)のもじりですね。
1970年代にアパルトヘイト隔離政策の下、そこに住んでいた6万人以上の住民が強制移住させられたのです。

この物語によってきわだつ人間という種の野蛮さはすごいです。
人道という名の偽善と、国際組織という名の大儀で、蛮行を働くというブラックさ。

まあ、そういうことは置いておいても、SFエイリアン物としてもその成り行きが純粋に楽しめます。
多少暴力的な表現もありますが、これはぜひ劇場で!

主人公ヴィカスに扮する南アフリカ人俳優シャルト・コプリー。この人がとてもいいです。
音楽も印象的。

ん〜それにしても、はやく迎えに来てちょ〜〜

閉じる コメント(24)

顔アイコン

そうそう〜〜これpu-koさんちで観て楽しみにしてるんですよ!!
すごく面白そうですよね!!日本にはいつ位に来るんやろ〜いや〜楽しみです♪

2009/10/2(金) 午後 7:46 SHIGE 返信する

顔アイコン

この映画もですが、SF映画の異星人ものってアーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」の呪縛からは抜けられないのかなぁ、と思う節があります。
ピーター・ジャクソンだから、読んでるだろうし完全に「幼年期の終わり」へのオマージュぽいですけどねw
南アで開催されるサッカー、ワールド・カップの前にこの地を選択するとはwってところもありますねw

2009/10/2(金) 午後 8:21 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

うーん!ぞくぞくっときますね。

おもしろそう!!

ストーリー展開も
シャルト・コプリーと音楽も楽しみだ〜♪

2009/10/2(金) 午後 9:14 雨林URIN 返信する

顔アイコン

SHIGEさん これは話題ですから、早く日本の上空にも現れて欲しいですよねw
面白いです!楽しみに待っていてくださいませ〜

2009/10/3(土) 午前 7:36 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

miskatonicさん あ、それ読んでないです(^^;
さすがmiskatonicさん。そういうことなんですね。
そうそう、南アってところもいいですよね。サッカーのワールドカップ、途中で中止になるかと思っていたら、そのまま行くことになりましたねぇ。行きたくないけどw

2009/10/3(土) 午前 7:45 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

雨林さん ぞくぞくきましたか〜。
これは面白いです。
そうきたか〜って感じですよ。
楽しみにしていてくださいね^^

2009/10/3(土) 午前 7:48 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

こういった作品に出会えてうれしいです。元気がもらえました。

2010/4/13(火) 午後 9:34 mossan 返信する

顔アイコン

うん・・ほんと早く迎えにきてやってほしいなぁ〜
あいつは良さそうな奴やったからきっと来るんでしょうね。。
あのまま放置やと可哀そうすぎるし^^

しかし、それにしても強烈な作品。
作り側もかなり楽しんでる感じが伝わってくる作品でしたよね〜
TBお返しさせてね〜

2010/4/14(水) 午後 0:55 SHIGE 返信する

顔アイコン

もっさん 面白かったですよね。元気になる作品でしたか?

2010/4/14(水) 午後 7:06 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

SHIGEさん うんうん、彼は良さそうな奴でしたよね。
あはは、あのまま放置だとかわいそ過ぎですよね。

インパクトのある作品でしたよね。
そうそう、細かいこだわりとか感じられて作る方も楽しんでるんだろうなって思いました。
TBありがとうございます

2010/4/14(水) 午後 7:09 megmynおまけ 返信する

予備知識をいれずに見たので・・次の展開が読めなくて
どきどき・ハラハラでした。ラストは切なったです。。
トラバお願いします!

2010/4/14(水) 午後 8:38 くるみ 返信する

アバター

ブラックでしたね〜(^_^;)
エイリアンのほうがよっぽど人情がって思わせる展開は良かったですが、それまでがムゴかった(>_<)
TBさせてくださいね。

2010/4/14(水) 午後 10:38 木蓮 返信する

顔アイコン

くるみさん これは予備知識無く見たほうが楽しめる作品だったでしょうね。
ラストはね、、、私はまだ信じていますよw
TBありがとうございます。

2010/4/15(木) 午前 7:10 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

もくれんさん 確かに、相当むごかったですよね。
もう人間やってるのがイヤになりますよねw
これはエイリアンの新しい像でしたよね。
TBありがとうございました。

2010/4/15(木) 午前 7:18 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

わくわくハラハラを期待して行ったら
前半眠く
中盤で姿勢をたてなおし(おっ!これからどうなる!的な)
後半ぐったり・・・

という感じでした。
むかーし見た「プレデター」を思い出しちゃったなー。
どんパチもスカッとするならいいんだけど・・・。

最前列席で観たのも(満席だったので)、ぐったり要因かなあ。ぷ。

2010/4/21(水) 午後 10:49 雨林URIN 返信する

顔アイコン

雨林さん あ、これダメでしたか・・・
プレデター思い出しちゃいましたか〜
う〜ん、最前列はきついものがありますよね。
それにしてもずいぶん人が入っているのですね。

2010/4/22(木) 午後 2:27 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

続編ができるのは3年後でしょうかね?(´▽`*)アハハ
いや〜、これはアイデア勝負でしたね、まさに。
こういう映画が増えてくれれば、こちらとしても楽しさ倍増です!
TBさせてもらいますね!(σ・∀・)σ

2010/5/9(日) 午後 1:56 Kaz.Log 返信する

顔アイコン

Kaz.さん あはは〜3年後の続編を待ちましょうw
アイディアがよかったですよね。舞台設定がやっぱり秀逸でしたし。
この監督が次回どんな作品を作るのか楽しみです。
TBありがとうございました♪

2010/5/9(日) 午後 6:28 megmynおまけ 返信する

顔アイコン

いや〜、これは新しいですよね。 んもう、アイディアが素晴らしすぎましたね。
脚本も秀逸だし、アクションシーンも迫力があって、んもう、最高でした。^^
シャルト・コプリーさんも頑張ってましたよね。 TB、お願いします〜。^^

2010/10/23(土) 午後 2:26 サムソン 返信する

顔アイコン

サムソンさん これなんか新しい感じですよね。アイディアも良かったし、やっぱり脚本が良かったのかな。
アクションシーンは、そうきたか、って感じでこれも迫力ありましたよね。
最高ですよね。
TBありがとうございました♪

2010/10/23(土) 午後 2:33 megmynおまけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事