|
あっという間に年末ですね〜〜〜〜。
メグ家は明後日に沖縄帰省を控えており、ここ数日はバタバタです。。。
新学期が始まる2日前まで沖縄にいるつもりなので
今日は、子ども達の冬休みの宿題「書き初め」「家庭科の雑巾縫い」「凧づくり」をやっつけさせてしまおうと
クリスマスの余韻を楽しむ間もなく、作業の日でした。
ここの小学校は公立小学校の中では宿題が多い方だと思います(泣)。
14日間の冬休みなのに、5年生はプリントが34枚!。
1年生は読書20冊!!。
長くお出かけする身にはキビシイです。。。
愚痴はこれくらいにして。。。
わが島の基幹産業はサトウキビです。
島の多くがキビ畑です。(これは夏の写真)
わが島は12月から4月までが製糖期です。
今まで伸びるに任せていた?サトウキビを一気に刈り始めます。
そして順番に島で一つだけの製糖工場に搬入して、しぼり、煮詰めて、ざらめの状態で島外に出荷され
他の地域で様々な砂糖に加工されるんだそうです。
全部黒糖になると思ってた私はびっくり!。
島のおみやげ屋さんなどで売っている黒糖は個人の工場で作ってるそう。
余談ですが、島の黒糖は本当に美味しいです。
どれも同じだと思っていた私は、少々カルチャーショックでした。。。
石灰質の土はサトウキビ栽培に適していて、特にわが島では質のいいものが採れるそうです♪。
普段のんびりとした島ですが、製糖期になるとにわかに活気づきます。
農家の方々は人手がいるし、工場もフル稼働。
畑ではハーベスターがうなりをあげ、視界の悪いキビ畑からいきなりトラックがでてきたり・・。
大きなネットに入れられたサトウキビです。
雰囲気は違いますが、北海道のじゃがいも畑を思い出しました。
クレーンでトラックに載せます。水分をいっぱい含んでいるから重そう〜〜。
都会のサラリーマン家庭で育った私は、農繁期の忙しさとは無縁でした。
「製糖期だから忙しい〜〜」とてんてこまいしている友人たちを見て、
大変そうなんだけど、どこか収穫の喜びが聞こえてきそうでちょっとほのぼのしている雰囲気もあります。
南国のゆったりとした気風がそうさせているのでしょうか(笑)。
日本は広い!転勤族の醍醐味を感じた私なのでした。
島のお正月ってどんなだろう〜〜?と思いつつ
せっかくちょっとは近くなった、ダンナの実家に帰省して親孝行?(てか寄生かも♪)しに行っちゃいます。
たまには都会の風に当たらなければ、干からびそうなワタシ(笑)。
家族で楽しんできます♪。
だんだんアップ数が減ってるこのブログ。
来年はもうちょっと、島をいろんな角度で見て紹介できたらと思います。
今年も訪問&心温まるコメントをありがとうございました。
島に移っても、変わらずお付き合いいただいて感謝しております。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、どうか良いお年を〜〜♪。
|