ママカフェ*めぐみか

ほんわか、ほっこり、まったりと。ママが主体のおしゃべり広場☆

「ママカフェ*めぐみか」とは・・

[ リスト | 詳細 ]

ママカフェ*めぐみか とは??

ママカフェ*めぐみか って何ですか?の疑問にお答えします。
私達2人の想いをのせて書きました。
よかったら読んでみてくださいね。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ママカフェ*めぐみか とは・・・
 
ほんわか、ほっこり、まったりと。「ママ主体」のおしゃべり広場です。
日頃頑張っているママがほっと一息つける憩いの場を提供できたら・・・という思いからオープンいたしました。
お子様を近くで自由に遊ばせながら、みんなで雑談リラックス
赤ちゃん連れのママはもちろん、妊娠中のプレママだって大歓迎 
 
めぐ&みか のそれぞれ2人の子育て真っ最中のママが 
一緒に子育てについて話しながら雑談する場を提供するものです。
自宅だったり、公民館だったりと場所は様々。
子育てを通じてのたくさんのママとの交流をしたいと思っています。
 
ともに子育て、育児、家事などなど・・・お話しませんか?

企画内容には、ママヨガ、パンつくり教室、授乳服の試着【モーハウスサロン】などがありますが、
すべてはきっかけ・・・
 
私達 めぐ&みか が大切にしてるのは、そんないろんなことを通してのママ同士の交流の場。
 
市内にはたくさんの交流の場がありますが、私達「ママカフェ*めぐみか」もその一つです。
 
「ご近所でまずはお知り合い作りませんか?」がコンセプト。
なぜなら、「ただの挨拶」が子育て中のママにとって とっても大切だからです。
 
一言でいい
「おはよう」「こんにちは」から始まる人と人との交流・・・
はじめは他人行儀で、しかもどこかよそよそしい感じ(笑)
それが、どこかでお会いしたことがあると「あれ?こないだ会った人かも?」→「この前会いましたよね??」
と、きっかけになり立ち話できる関係になっていきます。
 
子どもと一緒に、色々な人と話ができるようになっていくのです。
 
さいたま市のような いろいろな人が集まっている土地では そんな交流さえ貴重です。
 
というわけで、私達「ママカフェ*めぐみか」がそんな交流をお手伝い。
きっかけではありますが、私達の企画に参加していただいて「顔見知り」を増やしませんか?
 
「すっごく仲良しのママ友つくろう!」と意気込まなく良いんです。
というか最初にそうすると、ものすごーく疲れます。
「子どもを通しての顔見知り」を作ればいいだけなんです。
それが、「ママ&育児家事」というお仕事の中で とっても貴重なんです。
メンタルヘルスを保つ上で 本当に大切なことなんです。
 
で、どうせなら、楽しい事を一緒にやっちゃおう!というのが、私達の企画です。
無料のものから、ちょっと参加費のあるものまであります。
託児ありのものもありますので、よろしかったらどうぞ。
 
詳細な企画は「行事予定」をご覧くださいね。
 
めぐ&みか についてはまた別の記事に書いてあります。よかったら見てね↓
 
その他、お問い合わせやご質問&ちょっとした相談などは以下のメールにお願いします。
返信は遅くなりますが、必ずお返しいたします。
 
めぐ
イメージ 1↑ パン教室のお茶タイムで人気のお菓子 「ホワイトボールクッキー」
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

みなさん、こんにちは!!
「ママカフェ*めぐみか」に1度おいでになった皆様ならご存知の方もいると思いますが、
「めぐみか」は実は2人ユニットでやっております
 
今更ながらですが、私たちのご紹介をいたします。
私たちはめぐ&みかの2人組です。 
私たちの出会い・・・2008年上の子の妊娠中、「市の両親学級」が出会いでした。
その時は1回こっきりの出会いでした。
出産後、同じ両親学級参加していたSさんに、めぐが育児学級で再会したことをきっかけに
みかとも再び出会う事になりました。(Sさんとみかは母親学級の仲間でした。)
 
それから、大牧のびのびルームでのママ友交流が始まったのです。
そして早4年・・・お腹にいたはずの子どもたちは幼稚園の年小さんになりました。
 
こんな私たちを今後ともよろしくお願いいたします。

 
「ママカフェ*めぐみか」  ご紹介
 
めぐ(東浦和モーハウスサロン主催者)
☆1979年3月生まれ、B型 出身:新潟県
 体育会系、大雑把なようで実は几帳面な性格。息子が生まれてからイライラモード全開のママに。
 ちょっと細かくて「おばあちゃんみたいなことを言ってる」とたまに言われる。 
 「竹をスパっと割ったような性格だった」若い頃に比べ、今は丸くなりました(笑)
 
☆子どものこと
 2009年生 女の子、2011年生 男の子 2015年生 男の子 のママです。
 3人とも帝王切開による出産です。
 娘は「常位胎盤早期剥離」で緊急帝王切開により出産。母子共に危ない命でした。
 娘は出産直後呼吸をしていない時間がありました。私は産後大きい病院に緊急搬送されました
 長男、次男ともに予定帝王切開による出産。何事もない無事の出産でした。
 娘は人見知りですがしっかりもの、長男はやんちゃな小坊主、次男はかまってチャンベビーです
  
☆特技:板をわれる(実は空手道2段です今は休眠中、息子2人といつか再開します!!)
☆趣味:お菓子作り、味噌作り、とにかく体を動かすこと、歩くこと
☆好きな言葉「禍福は糾われる縄の如し」
☆好きなもの JAZZ ビルエバンス
 
みか(ちびっこぽっけ、パンつくり教室 担当者)
☆1980年6月生まれ、AB型 RH− 出身:東京都
 のんびり、おっとり屋さん。几帳面に見えるが、かなり大雑把な性格。
  若干人見知り、すごーく方向音痴。
 いろんなことに挑戦したい新し物好き。
 よく言うのは「大丈夫、なんとかなるよ〜」
 
☆子どものこと
 2009年生 女の子、2012年生 女の子 2015年生 男の子 のママです。
 3人とも帝王切開による出産です。上の子は逆子ちゃんでした。
 長女は本好きマイペースのこだわり派、次女は甘えん坊ちゃん、発達はちょっとマイペース、
 長男はご機嫌のよい「にこにこボーイ」です。
 
☆特技:パン作り(なんとパン教室を開けるライセンスあり
☆趣味:手ごねパン作り、読書、元ゲーマー???
☆好きな歌:ドリカム

 みなさま、こんな2人をよろしくお願いします。
コメントもどしどし受け付けております。

私達 ママカフェ*めぐみか
今後の進化にむけ、ただいま協議中です。
ママたちのちょっとしたお手伝いになればと、日々アンテナを伸ばしているところです。
しかし、3人育児に奮闘中の私達、今後何ができるのか。
皆様からのアイデアも募集中です。
2015.12月追記
めぐ

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事