全体表示

[ リスト ]

デジカメで撮った動画をブログで公開しよう!


まず4段階に、分かれています。
この記事をプリントアウトして、読みながら、
進めていった方が、わかりやすいです。
とても、長くなりますが、細かく区切って書いてますので、
進めやすいと思います。

わかりにくいところがあったら、ごめんなさい。

この記事を読んで、下記の事を行う場合は、
自己責任で、行ってください。
デジカメの機種、PCの機種によっては、違うかもしれません。
違う場合は、各自の、お勉強で、お願いします。


まず、動画のデータの種類を確認します。

デジカメで、動画を撮ります。
そのデータを、MY DOCUMENTに、動画フォルダを作って、
まず保存しましょう。

この記事は、デジカメのデータが 

MOVファイルでしたら、このまま進んでください。

MPGファイルでしたら,第2段階からです。



それでは、スタート!!

《 第1段階 》


デジカメのデータを、読み込んで、
エクスプローラーで、拡張子をよく見ると、
?????.MOVとなっていますか?
このMOV拡張子(MOVファイル)が、問題なのです。
(MOVファイルとは、比較的、Quick Timeplayerまたは、Realtaime playerなどが、
使用しているファイルで、ウィンドウズメディアプレーヤーでは、見れないので
す。)

ですので、この拡張子だと、ウィンドウズメディアプレーヤーが 
動きません。

まず、デジカメデータのファイルの種類を 確認しましょう。

.妊献メの動画データを、動画フォルダを作って、そこに、インポートします。
 (取り込みます?読み込みます?保存します?・・・の感じです。)
▲┘スプローラーで、拡張子を確認。
 データのフォルダを開きます。
 上のほうの、ツールバーに”表示”という文字が、ならびにあります。
 そこをクリックして、下のほうの詳細をさらにクリック。
 そうすると、ファイルの表示が、名前、サイズ、種類と表示されます。
 この、種類の表示が、MOVファイルとなっているのではないでしょうか?
 
 ここまで、確認して、拡張子が MPGでしたら、第2段階 へ進んでください。

もし、MOVファイルと認識されていましたら、
 次のソフトをダウンロードしてください。
1.TMPGEnc
  2.QTReader.vfp

両方とも、YAHOOの検索で、すぐ見つかります。
見つからなかったら、下記のページも、見てください。


 ・TMPGEnc
・QTReader.vfp    
 
 それぞれZIPファイルになってます。

ぅ瀬Ε鵐蹇璽廟茲蓮MY DOCUMENTSにエンコーダ(仮にです。)というフォルダをつくり
 ダウンロード先にします。両方ともそのフォルダにダウンロードします。

ダ茲TMGencを解凍し、そのフォルダの中ににQTReaderを解凍する。
(これって、結構、理解するまで、大変)
 大体のパソコンには、解凍ソフトがついているので、
 ダブルクリックで、OKです。

 最初にTMGencをダブルクリック。
 新しいフォルダが、エンコーダフォルダの中に出来ます。
 つぎに、QTReaderをダブルクリック。
 解凍先を新しく出来たTMGencフォルダの中にします。
 (分からなかったら、ダブルクリック。解凍されたQTReader.vfp を
  TMGencフォルダの中にコピーしてもOKです。)

 そして、TMPGEnc.exe を ダブルクリックして インストールします。

 ここまで出来れば、もうすぐです。

Ε妊献メで撮った、画像MOVファイルを TMGencで、mpegファイルに変換。
 まず、TMGengのソフトを起動します。

Ш能蕕縫Εザードが出ます。

┝,悗鬟リック。

動画のファイルを指定します。(デジカメの動画を取り込んだものです。)

映像ファイルと、音声ファイルが、決まり、次へとクリック。

次へと、クリックしてゆくと、JMEGファイルが出来上がります。

ゆっくり、画面を読みながら行けば、OKです。


(一回目のエンコードが終わり、2回目のエンコードに移ります。)



《 第2段階 》


 ここから先は、ウィンドーズメディア エンコーダー9に、変わります。

 で作ったJMEGファイルは、サイズ容量(データ量)が大きいので、

 jpeg→wmv ファイルに変換して、容量を小さくします。
 
 そして、ウィンドウズメディアプレーヤー9または、10で動くようにします。

a.まず、MICROSOFT WINDOWS MEDIAエンコーダー9をダウンロードします。


b.ダウンロード後は、すべて標準(デフォルトのまま)で進めます。

c.エンコーダーを起動すると、設定を簡単にするダイアログがポップアップします。

d.今回は、ファイル変換なので、ダイアログで、(ファイル変換)を選択します。

e.で作ったMPEGファイルをコピー元参照ボタンをクリックして、指定します。
 クリックすると、出力ファイルのテキストボックスに同じフォルダーで、
 ファイル名−1.wmv として表示されます。

f.表示があっていたら、次へ をクリックします。

g.変換目的は、ストリームファイルを,作成して、ネット配信することなので、
 (ストリーム配信)を、クリックして選択して、次へ をクリック。。

h.次のビットレートのダイアログでは、ファイル化のビットレートを選択しますが、
 このままで行きます。(慣れてきたら、340KBSにして画質を良くしても良いと
 思います。次へ をクリックします。

i.メディアプレーヤーに表示される作者やコメントが必要でしたら、記入します。

j.最後に、設定情報の確認となり、完了 をクリックします。


k.このままの状態で、エンコードが始まります。

l.何分か、かかりますが、エラー表示が出ない限り、最後の変換まで、行きます。

m.エラー表示が出ましたら、から、もう一度スタートしてください。


これで、ストリーム配信が出来る WMVファイルが出来ました。
エクスプローラーで動画ファイルを確認してください。
ファイル名−1.wmv というファイルが出来ています。



このWMVファイルを ブログで、配信するわけですが、
インターネット上に、この動画ファイルを置かなくてはいけません。

そこで、ヤフーの ブリーフケースを利用します。


《 第3段階 》


皆さん、ヤフーのアイディーと、パスワードを持っています。
これを使って、ヤフー ブリーフケースに 作った画像データを
コピーします。


ヤフーのトップページの右上に ブリーフケースという文字があります。
これをクリック。

1.ブリーフケースのトップページが出ます。

2.編集の下の、フォルダ作成をクリック。

3.フォルダの名前に 動画 (仮にです。)と入力。

4.下のほうに、 フォルダ作成 というボタンをクリック

5.次の画面で、ファイルを追加 というボタンをクリック。

6.ファイルの指定画面が出ます。

7.ファイル1の 参照 ボタンを押します。

8.そして、先ほど作成した、ファイル名−1.wmv を 指定します。

名前も付けます。

9.下のほうの アップロード ボタンをクリック。

10.ブリーフケースに ファイルが、アップロードされます。

11.アップロードが終わりましたら、 フォルダに戻る をクリック。

12.先ほどの WMVファイルが、あります。

13.そのファイルネームの上で 右クリック。

14.そのメニューの中の、”ショートカットをコピー”を、クリック。

15.これで、動画のファイルのHTTPアドレスが、コピーされました。


《 第4段階 》


自分のブログを立ち上げて、
新しい記事を作ります。
そして新しい文法 [[embed()}} を書き込みます。

自分のブログを立ち上げます。
いつものとおり 新規作成を押します。
新しい画面が出たら、まず、忘れないうちに、WIKIボタンをクリックしておきます。

普通どおり、作成し、好きな行に、

[[embed()]]

書きます。

( )の中は、先ほど ”ショートカットをコピー”でした URLを貼り付けにします。

( )のなかは、URLがコピーされます。
   

となりますので、これで、記事を ”決定 ” クリックで 

ブログ上で、動画が見れるようになります。

さてさて、いかがでしょう。
色々な画像が、ブログで公開できるようになりました。



使用しているデジタルカメラは
デジタル カメラは、ミノルタDIMAGE X
もう3年以上前の200万画素の、古いデジカメ。

PCも、ペンティアム4 1.5G  windows2000 です。

かなりスペックの低い マシンですが 出来ましたので、

皆さんも出来ると思います。

後は、編集したり、文字を入れたりというのは、

編集ソフトが必要です。

sony movieshaker    (市販もしくは、インストール済み)

microsoft movie maker (ダウンロード無料 XPのみ)

CyberLink PowerDirector4 (市販)

など、各メーカーから 色々出ていますので、

こちらを使ってください。



では、では、動画が、出来ましたら、見せてくださいね。

みんなの可愛いワンコや、ニャンコとお会いできる日を楽しみにしています。

お待ちしてます。

RYU & OYAJI

転載元転載元: 柴犬Ryuの毎日

閉じる コメント(9)

顔アイコン

チャレンジ中です。出来上がったら報告いたしますね。

2005/11/6(日) 午後 9:10 はいぱーてつ

顔アイコン

てつさん、ケンちゃんの動画楽しみにしてま〜す☆

2005/11/6(日) 午後 9:57 meg*_n*suk*

顔アイコン

できました!! トラックバックするので、後で見てくださいね。

2005/11/6(日) 午後 9:59 はいぱーてつ

顔アイコン

おお!見に行きますとも!!☆ 動くケンちゃんが見れて嬉しい♪

2005/11/6(日) 午後 10:14 meg*_n*suk*

顔アイコン

こんばんは(^0^)てつさま〜のところからきました〜丁寧に書かれてるので私もチャレンジしてみたいと思います!!出来たらごほうこくに来ますワン

2005/11/8(火) 午前 1:30 天ママ

顔アイコン

けっさくにぽちっとな〜〜

2005/11/8(火) 午前 1:31 天ママ

顔アイコン

天さんいらっしゃいませ!傑作ありがとうございます☆この記事は柴犬RYUさんから拝借しました。私がうまく説明できない部分を丁寧にカバーされていて感動した記事です。是非可愛い家族の動画を載せてくださいね♪

2005/11/8(火) 午前 9:04 meg*_n*suk*

凄く丁寧でわかりやすい説明で、参考になりました♪おかげさまで、動画載せられました(*^▽^*)ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ初めて、亀吉の動画をブログに載せたので良かったら見にきて下さいね♪私も傑作ポチッとな〜

2006/1/13(金) 午後 4:07 [ - ]

顔アイコン

ちゃっぴーさん、これは柴犬RYUさんから転載させていただいたの。分かりやすいですよね。あとで動く亀吉君に会いに行くね♪

2006/1/13(金) 午後 4:35 meg*_n*suk*

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事