約束の虹

人生色々♪出会いと別れ、思いがけない救い。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全450ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

風が強く吹いている

また阿蘇が噴火したそうだ。
そういえばこのところ、かなり中岳からもくもく噴煙が出ていたな。
今日は風が強く吹いている。
ベランダに立てかけてあったものが倒れた。
シャツが飛んでいったら嫌なので、洗濯物は全部中へ取り込んだ。


もうすぐクリスマス

この土地に来て、7回目のクリスマスシーズン。
思い返せば、知り合いは殆んどいない状態から、今では困ったときに助けてくれる人がたくさんいる場所になっている。

こないだもひどい追突事故に巻き込まれ、目立った怪我をせずに済んだのはよかったが、すごく困ってしまったときも、
心ある人々にどれだけよくしていただけたことか♪

今や実家のある関東より、身近な家族のような人たちが住む土地になったのだ。

だが、仕事がない。
決定的にない。
これは大問題なのである。

豊かな自然、溢れる人情。
離れがたい魅力的な九州から、もし移住するなら、
私の場合どこか?と考えたとき、
これからの人生をどう生きたいか?にかかってくるのだろう。
さぁどうする私。また冒険の旅に出るのか?安定を選んで窮屈な実家に帰るのか?

大学生

ついに娘に合格通知が来た。
晴れて私も、来年には大学生の母である。

それから、不登校の末大学に行かず、引きこもりや何か落ち着かなかった息子も、
今度の春から大学生をやりたいと言いだし、推薦試験のための書類を作成中。

こんな日が来るとは。

息子については、思いがけないことの連続だったが、私が育てよう何とかしてあげようと思っていたのは熊本地震まで。
その後の混乱で、この子を抱えては生きてはいけないと思い突き放した結果、
もっともっと危なっかしくほかの人にも迷惑をかけたようだが、自分で仕事を探して働き、
社会にもまれて大人になった。

そして進学したいと言いだした。なりたいものが見つかった。

こんな日が来るとは。

これから彼が、そうそう順調にいくとは思えないけれど、きっと自分の足で歩きだし、
人生というものを実感して生きていけると、私は信じている。

全450ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事