怪しげなラジコンヘリの記録

Hitecなどの韓国模型用品不買運動実施中

全体表示

[ リスト ]

今回の動画は種も仕掛けもありません。



強風でしたが安定して飛んでいました。

何か言っているんですけど風で全然聞こえませんでした。

イメージ 1

閉じる コメント(12)

顔アイコン

手が疲れるほど飛ばしてドレ位の電力消費かしりたいな〜♪
気が向いたら教えてください(^○^)

2011/4/30(土) 午後 9:57 kaz*ki_*2*01

顔アイコン

先ほどまでりえりえさんと空ペしてました!
直後に動画を見ると、声が聞こえそう(実際は全く聞こえませんね!笑)
で、MOMOKOさんのコプターは?しばらく見ていない様な気がします。

2011/4/30(土) 午後 11:58 [ Y.Mita ]

顔アイコン

Kazさn こんにちは!
消費電力はかなり少なく、4〜5分飛ばしても半分も使わないはずですよ。
(3セル2,200mA、重量800g〜1,000g)

2011/5/1(日) 午前 8:17 MOMOKO

顔アイコン

Mitaさん こんにちは!
その時間ならアルコールも入っていた筈なので、さぞかし長電話になったのでしょうね。
私のクアッドは思春期になりましてカメラを向けると恥ずかしがります。
行動範囲も広がったものですから携帯を持たせてマメに連絡をいれさせています。
こちらでは桜満開なのですがりえりえさんは「桜撮ってもな〜」と乗り気ではないようです。
私もですが・・・

2011/5/1(日) 午前 8:28 MOMOKO

顔アイコン

始めまして、私もラジコンが大好きで「QuadCopter」に大変興味を示しました。FY90Qとブラシレスモーター4個とアンプ4個と受信機とリポと色々揃えてチャレンジしてみたいです。FY90Qはヤフオクきり見当たらず安いのか高いのか・・・。海外では見つかりませんでした。パソコンを使ってプログラム設定が必要とか難しい事は御座いませんか?どうしても作って飛ばしたいです。

2011/5/2(月) 午前 1:50 [ gum*a_*awa*hi*a ]

顔アイコン

kawaさん こんにちは!
私はRCE Hobby(シンガポール)で買いましたが送料とかを含めると17,000円位かかりました。
オクの2万円は業者さんのマージンを考えるとそんなものじゃないでしょうか?
FY90Qはトリマー以外にイジる所はありませんから使い易いと思いますよ。
GAUIは振動に敏感なようで扱いが難しいと良く聞きます。
値段で選ぶならKKmulticopterでしょうかね?(性能は知りませんが100ドルは魅力?)
色々チャレンジしてみてください。応援しますよ!

2011/5/2(月) 午前 9:08 MOMOKO

顔アイコン

お返事有難う御座います。栃木県の「あしかがフラワーパーク」に行って夕べ帰って来ました。
これからアンプとモーターを探してみます。
推力に余裕を持たせて少しだけ3Dが出来ればと考えてます。
完成するまで、そして完成しても全面的に応援を宜しくお願い致します。

2011/5/3(火) 午前 9:20 [ gum*a_*awa*hi*a ]

顔アイコン

kawaさん こんにちは!
多枚回転翼機は3Dには向いていないです。(マイナスピッチが使えない為)
スタント性能は3枚翼機(トライコプター)が優れていて枚数が増えると安定度が増します。
トライコプターであれば普通のジャイロで安く作れますよ。↓
http://www.rcexplorer.se/projects/tricopter/tricopter.html
多枚回転翼機は手作りでも楽しめますので色々と実験をしながら完成させていきましょう。
こちらこそ宜しくお願いしますね!

2011/5/3(火) 午後 0:04 MOMOKO

顔アイコン

早速トライコプターを検討していますが、教えて頂いたアドレスの中からの配線図⇒
http://www.rcexplorer.se/page24/files/SchemaTricopter.png を見ますと
三個のジャイロの信号線3本をまとめて受信機に入れてありますが、
傾いた時にこれで各モーターの回転数を制御して補正が出来てしまうのでしょうか。
頭が混乱してます。
反トルクの補正や旋回は後部ペラの傾きでやって、エレベーターダウ
ンでは回転を上げると考えて良いのでしょうか。
皆さんプロポのセッティングにかなりの時間を費やしているとは思いますが、
なんとか理解が出来れば私にも出来そうな気がしてきてました。

でもー・・ジャイロを4個買うとなると、もう少しでFY90Qが買えそうですが、
FY90Qと4枚ペラ仕様でループは出来ないものでしょうか。

いつも質問ばかりで無知ですみません。

2011/5/4(水) 午前 1:51 [ gum*a_*awa*hi*a ]

顔アイコン

kawaさん こんにちは!
制御の仕組みはkawaさんの考えておられる通りです。
ラダー以外の3つのジャイロは一本に纏めて感度をコントロールすることになります。
おっしゃるようにプロポの設定が鍵になりますが、アンプに通電する前に受信機&ジャイロに通電するのがコツのようです(りえりえさんが詳しいです)
金額的には海外通販を利用すればアンプ+モーター+ジャイロで1万円位で入手できますよ。
実際飛ばして見ると(3枚ペラでも4枚ペラでも)ループやロールは墜落覚悟じゃないとチャレンジ出来ないと思いますね…
http://www.kkmulticopter.kr/
↑こちらの上から5番目に動画がありますよ。

2011/5/4(水) 午前 11:46 MOMOKO

顔アイコン

いつもご丁寧にお返事有難う御座います。只今、必死にペラとか探して発注をかけております。
とりあえずY型でやってみます。
パーツが揃うまで手持ちのジャイロとアンプでモーターのセッティングを送信機に入力しています。
直ぐに壁にぶち当たりそうですが、そのときは再びここに登場させて下さい。
製作が始まりしたら途中経過もご報告させて頂きます。
あれっ!!「りえりえ」さんの所に移動したほうが良いのでしょうか?

ちょっと体を壊してしまい仕事が終わるとバタンと寝て進行が遅くなる場合がありますが、
お付き合いのほど宜しくお願い致します。

2011/5/6(金) 午後 11:37 [ gum*a_*awa*hi*a ]

顔アイコン

kawaさん こんにちは!
プロポの設定についてはりえりえさんに聞いて頂いた方が良いです。
ミキシングを掛けたり色々と複雑なウラ技があるようですのでスカイプで会話をしながらがお薦めですよ。
実はりえりえさんは機体の工作も含めてブログで製作過程を披露する考えだったのですが、面倒くさくなってやめちゃいました。(笑)
動画をご覧になったと思いますが縦横フリップしてますよ。
多分一気に作ってしまった方が良い結果に繋がると思いますので頑張って下さいね!スカイプに私も乱入するかもしれませんよ。

2011/5/7(土) 午前 8:17 MOMOKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事