ここから本文です
健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
いつも拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

書庫全体表示

イメージ 1

せりは今が旬。

苦味のあるせりですが、手作りドレッシングで和えると意外と美味しいんです。

春を感じるサラダをどうぞ!!

◎せりについて◎

昔から用いられてきた野菜で、春の七草として有名です。密生して競い合うように成長することから「せり」の名前がついています。鉄や食物繊維を含み、便秘、貧血に効果があります。香りのもとになっている精油成分には保湿効果、発汗作用があり、冷え性にも有効です。

血圧を下げるはたらきもあり、高血圧にも効果があります。

育ちすぎたものは、刻んで布袋などに入れて入浴剤として用いると、体を芯から温めます。
(旬の食材、野菜 参照)


<材料 2人分>

せり(葉先の柔らかい部分) 1わ分
にんじん 1/4本
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
調味料=しょうゆ


<作り方>

1.せりの葉は冷水に放し、ぱりっとさせる。にんじんは縦にせん切りにする。

2.レモン汁小さじ1とマヨネーズ小さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜ、水気をきったせりとにんじんを加えて和える。

[https://food.blogmura.com/ にほんブログ村 料理ブログ]
http://www.recipe-blog.jp/
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

この記事に

  • 顔アイコン

    このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちらのブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。今回から紹介元ページにリンクする正しいトラックバックをお送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 削除

  • 顔アイコン

    たくさんの方のご飯作りのお役に立てれば嬉しいので、ぜひご紹介ください。

    本当に簡単な家庭料理ばかりですが、どうぞ。

    めぐみ

    2007/7/3(火) 午前 11:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事