ここから本文です
健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
いつも拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

書庫全体表示

イメージ 1

ごぼうをたっぷり使って、牛肉と炒め煮してみました。

色合いにオクラを入れて・・・。

ご飯にとっても合いますよ。

◎オクラの栄養◎

夏が旬の食材、オクラ。独特のぬめりは好き嫌いが分かれますが、ぬめりの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。これらの成分には、整腸作用があり、またコレステロールを低下させる、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

その他にも、オクラはカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。

(旬の野菜・栄養参照)

◎ごぼうの栄養◎

11月から2月の秋〜冬が、ごぼうの旬となります。初夏に出回る「夏ごぼう」は柔らかくて香りがよく、秋冬のごぼうとはひと味違った風味が楽しめます。

ごぼうは、セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含み、腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。また食物繊維は、腸の中で、発ガン物質を取り除く作用があるので、大腸ガンの予防にも効果的な食材です。

さらに、腎機能を高め、利尿作用のあるイヌリンという成分を含んでいます。血糖値を下げる作用もあるので糖尿病にも有効と言われています。

(旬の野菜・栄養参照)


<材料 2人分>

牛切り落とし 150g
ごぼう 100g
オクラ 1袋
だし汁 3/4カップ
調味料=塩・醤油・酒・砂糖


<作り方>

1.牛肉は大きければ一口大に切る。ごぼうは皮をこそげ、太めのささがきにする。水につけてアクをとる。

2・オクラはヘタを除き、ガクの硬い部分を薄くそいで塩少々を振って板ずりをして、熱湯でサッと茹でる。

3.フライパンにだし汁3/4カップ、醤油、酒各大さじ2、砂糖大さじ1、水気をきったごぼうを加えて煮る。3〜4分煮たら、牛肉を加えて、浮いてくるアクを除いてオクラを入れ、水分が殆どなくなるまで、フライパンを揺すりながら、煮詰める。

[https://food.blogmura.com/ にほんブログ村 料理ブログ]
http://www.recipe-blog.jp/
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。



このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は

このブログの運営者であるめぐみに帰属します。

無断での転載、流用を固く禁じます。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事