ここから本文です
健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
いつも拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

書庫全体表示

一皿に主食と主菜が一緒。

後はサラダとスープでOK。

今回はエリンギ、生しいたけ、まいたけと茹でたマカロニでグラタンにしました。

イメージ 1


<材料 2人分>

エリンギ 1本
生しいたけ 2枚
まいたけ 1/2パック
たまねぎ 1/4個
マカロニ 1カップ
むき海老 100g
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
小麦粉 大さじ2
無塩バター 大さじ1
低脂肪乳 140cc
A(湯80cc、コンソメ小さじ1)
粉チーズ 大さじ2

<作り方>

1.海老は背ワタをとる。大きいむき海老は半分に切る。白ワインをからめておく。

2.マカロニは袋の表示通りに茹でておく。

3.たまねぎは薄切り、生しいたけは薄切り、まいたけは手で千切っておく。エリンギは長さを半分にして手で裂いておく。

4.フッ素加工のフライパンに油を敷かずに、△里燭泙佑を炒めたまねぎが透き通ってきたら海老を入れてサッと炒め、きのこ類を加えて炒め合わせる。全体に火が通ったら塩コショウで味付けをする。

5.鍋にバターを溶かして小麦粉を炒め、十分に泡が立ってきたら、牛乳を少しずつ流しいれ、ダマにならないように溶き伸ばし、Aを入れひと煮立ちさせる。
鍋に◆↓い鮑ぜ合わせる。

6.グラタン皿にバターを塗り、イ鯲しいれて、粉チーズをふりバター小さじ1をのせ、オーブントースターで約5分焦げ目がつくまで焼く。(機種によって時間は違いますので、焦げ目で判断してください)
あればパプリカ(粉)やパセリのみじん切りを振りかけます。

にほんブログ村 料理ブログ
http://www.recipe-blog.jp/  
↑レシピブログ
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

この記事に

  • アバター

    キノコがたっぷり!食感も良くて(*'‐'*) 美味しそうですね〜ぇ♪。
    今日も凄く冷え込んでいるので、こういう熱々オーブン料理が最高のご馳走です。
    私も食べたくなってきちゃいました。今夜作ろうかな〜。

    ラッキークローバー☆

    2008/1/21(月) 午前 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に寒い日が続きますよね?
    そんな日は体がポカポカするものが食べたくなります。
    作ってみてくださいね(*^-゚)v♪

    めぐみ

    2008/1/21(月) 午前 10:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事