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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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豚キャべ

免疫力UPのレシピです。

豚肉とキャベツとしょうがだけで煮込みます。

2人分でキャベツを半個使います。

煮ると小さくなってしまいます。

芯の部分には葉の部分よりビタミンCが多く含まれているので、芯は薄切りにして使い切りましょう。


「免疫力を高める食事」のコーナーでデザイナーフーヅをお知らせしているとおり、すぐれた食材です。

キャベツはぜひ、ぜひ食べてください。


●キャベツの栄養●

春に収穫する春キャベツは、みずみずしく柔らかいので、サラダなど生食に適しています。

冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。

骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむかつきを防いでくれます。
(旬の野菜・栄養より)

イメージ 1


<材料 2人分)

キャベツ 1/2個
豚ばら肉 200g
しょうが 1と1/2片
水 100cc
酒 300cc
塩コショウ 少々
しょうゆ 適量


<作り方>

1.キャベツはざく切りにし、芯は薄くスライスする。豚肉は長さを3等分に切り、両面に軽く塩コショウをふる。

2.しょうがは1/2個を薄切りに、残りの1/2個を細切りに、残りをすりおろす。

3.鍋にしょうがの薄切りと酒300ccと水100ccを入れて沸騰させる。

4.一度火を止めて、キャベツと豚肉、ほそぎりのしょうがを交互に入れる。

5.鍋に蓋をして、いったん強火で煮立ててから中火にし、キャベツに少し歯ごたえが残るくらい(約10分)茹でる。

6.△任垢蠅ろしたしょうがと醤油を混ぜてたれを作り、食べる時に上からかけていただきます。

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