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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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パプリカの肉詰め

ピーマンの肉詰めはよくしますが、パプリカは初挑戦。

娘曰く「パプリカが好きな人でないと、きっと食べられないよ。私もあまり好きじゃないから」ときついお言葉(?)。

「色合いが綺麗だから作ってみたのよ、中身だけ食べてよ。」と私。

こんな事を言いながら、娘は全部食べましたが・・・。(・・?

中に入れるミンチにしっかりと味をつけるので、ソースをかけずに食べる事が出来ます。

パプリカの中に詰めたらオーブンで焼くだけ。

その間に別の副菜作りやスープ作りが出来ます。

●パプリカの栄養

ここ数年、赤や黄色など色鮮やかな大型のピーマンがスーパーの棚にもならぶようになりました。
このピーマンの8割以上を占めるのが「オランダパプリカ」という名のオランダ産のものです。

オランダパプリカの特徴は、なんといってもその鮮やかな色にあります。
おなじみの赤、黄のほかに、オレンジ、緑、紫、白、茶、黒と8色あります。
このうち緑は若いうちに収穫した未熟果で、それを完熟させると、それぞれに色づいてきます。
紫をみると、その色や形からオランダパプリカがナス科の野菜であることがわかります。
また大きさも男の人の握りこぶしほどもあり、重さもふつうのピーマンの6個分、150gから180gとトマトやタマネギなみです。

オランダパプリカは、分類すれば野菜ですが、その味は大まかにいうと、「果物」といったほうがふさわしいほど甘くみずみずしいのが特徴で、ピーマンの臭みもありません。
「果物のような甘み」というのは、ウリに似た甘みで黄、オレンジ、赤、茶に強く、色それぞれに個性があります。

ビタミンC、βーカロチンが豊富 

ビタミンCを分析してみると、どれもふつうのピーマンよりも多く、赤、茶で2倍、オレンジは3倍近くもあり、一日の必要量の60mgが、6分の1個食べれば取れる勘定になります。
βーカロチンも、やはりオレンジ、赤、茶、黄に多く含まれていました。特にオレンジはふつうのピーマンの20倍近くもあり、ホウレンソウにもひけをとりません。(オランダパプリカのお話より)

☆パプリカの肉詰め☆

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<材料 2人分>

パプリカ 4個(大きさによりますが、大きいパプリカであれば2個)
合挽きミンチ 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/3個
卵 1個
A(塩小さじ2・醤油小さじ2・ウスターソース大さじ1・ナツメグ少々)
バター 大さじ1
パン粉大さじ1
小麦粉 少量
オリーブ油 適宜

<作り方>

1.玉ねぎはバター大さじ1でしんなりするまで炒め、粗熱をとったら、ボウルに合挽きミンチ、パン粉大さじ1、卵、Aをあわせて、粘りが出るくらいまで混ぜる。

2.パプリカのヘタの下約1cmくらいのところを切る(蓋にするので捨てないで)。種をとり、中に小麦粉をふり、,魑佑瓠∪擇辰燭悗燭良分を蓋にする。表面に刷毛又は手でオリーブ油をぬる(パプリカの表面を綺麗に焼くためです)。

3.180℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。竹串を入れて、澄んだ肉汁がでてくれば焼き上がりです。

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    これは美味しそうですね、いい感じ

    hay**u2020

    2008/2/6(水) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しかったですよ。
    パプリカも丸ごと2個食べますし、栄養も満点です。

    めぐみ

    2008/2/6(水) 午後 11:48

    返信する

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