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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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漬け汁にレモンの輪切りを入れて、そのレモンをぶりにのせて焼きました。

付け合せはまいたけです。まいたけもぶりと一緒にやきました。

●ぶりの栄養

脂のたっぷりのったぶりは、青魚に共通する栄養特性がより豊富で、DHAやEPA、ビタミンB1や、ビタミンB2、ナイアシンも多く含まれています。

【成長による呼び名の変化 (小→大)】
わかし−いなだ−わらさ−ぶり(東京)
つばす−はまち−めじろ−ぶり(大阪)

(ぶりの栄養と調理のポイントより)

イメージ 1


<材料 2人分>

ぶり切身 2切れ
A(醤油大さじ2・みりん、酒各大さじ1)
レモン 2切れ
まいたけ 1/2パック

<作り方>

1.ぶりは塩少々をふって5分ほど置き、でてきた水気を拭いておきます。

2.Aをパットに入れて、ぶりを並べて、輪切りにしたレモンと一緒に片面10分合計20分漬けます。

3.熱したグリルに△里屬蠅鮠茲察漬け汁を刷毛で塗りながら焼き、途中で一口大に切ったまいたけを一緒に焼きます。片面に焦げ目ついてきたら、裏返し同様に漬け汁を刷毛で塗りながら焼き、最後にレモンの輪切りをのせて、焼き上げます。

4.器にぶりを盛り、軽く塩をふったまいたけを添えます。

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