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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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牛すじと冬に美味しい大根を圧力鍋でとろとろに煮込みました。

●牛すじの栄養

牛肉は皮膚や髪の毛などを作る必須アミノ酸をバランスよくふくんだ食材です。
また、牛すじにはコラーゲンもたっぷり。
脂肪の取り過ぎは禁物ですが、美味しく・バランスよく頂くのがお食事の基本。
愛情をこめてコトコト煮こんだ牛すじは心からほっとします。
(お惣菜専門店 じゃがいも より)

●大根の栄養

大根の旬は冬。古代エジプト時代にも記録が残っているほど古くから食べられてきた野菜です。根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。またビタミンCも多く、皮のほうにより豊富に含まれています。

皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、脳卒中の予防に効果が期待できます。

また、葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があります
(旬の野菜・栄養情報より)

☆牛すじと大根のとろとろ煮

イメージ 1


<材料 4人分>

牛すじ肉 400g
大根 1/2本
しょうが 1片
A(水200cc・しょうゆ大さじ3・酒、みりん各大さじ2・砂糖大さじ1/2)

<作り方>

【下ごしらえ】

1.牛すじ肉は5cm幅に切る。

2.大根は皮をむいて2cm厚さの半月切りにする。

3.しょうがはよく洗ってうすぎりにする。

【本調理】

4.圧力鍋に,鉢、かぶるくらいの水(分量外)を加えて蓋をし、強火にかけ沸騰して、蒸気が上がったら、弱火にして15分加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。

5.い亮兔舛鮗里董↓△硲舛魏辰┐導犬鬚靴董強火にかけ蒸気が上がったら、弱火にして、5分加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋をあける。

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