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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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たいのペペロンチーノ

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にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、スパゲッティではなくたいをこんがりと焼いてみました。

食べる時に数滴お醤油をたらすと、美味しさが増します。

ぜひぜひ、お試し下さい。

●たいの栄養

・たいの栄養成分と働き
たいにはビタミンB1、カリウム、タウリン、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれます。

・たいはこんな方におススメ
血圧の高めの方、動脈硬化予防、高血糖予防

・たいの効果的な食べ方
刺身、かぶと煮、たい飯

・たいのお得情報
たいは高級魚ですが、ほとんどが養殖ものです。

(健康維持、生活習慣病予防のために より )

☆たいのペペロンチーノ☆

<材料 2人分>

たい 2切れ
じゃがいも 2個
ほうれん草 1/2束
にんにく 1かけ
赤唐辛子 2本
調味料=塩・コショウ・オリーブ油

<作り方>

1.たいは塩小さじ1/4、コショウ少々をふった、10分ほどおいて、水気をふく。

2.にんにくは薄切りにする。

3.じゃがいもは皮をむいて、一口大にきり、茹でる。ほうれん草は長さを3cmくらいに切ってサッと塩を入れた湯で茹でておく。

4.フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れ、中火弱にかける。にんにくに色がついてきたら種をとった赤唐辛子、たいを皮目から入れてパリッと焼く。皮目が焼けたら返し、身もよく焼く。

5.にんにくと唐辛子は取り出し、△里犬磴いもを焼く。次にのほうれん草を入れて、炒める。

6.器にたいを盛り、にんにく、赤唐辛子を散らし、野菜を添える。好みで醤油を数滴たらすと美味しいです。

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