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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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圧力鍋で茹でた豚ロース塊肉を、使って一度に2種類の献立を作ってみました。

1つはスープ。1つは豚肉のパン粉焼きです。

豚肉は茹でる事で脂を取り除きます。

スープに使う茹でた汁はこして、脂をきって使用します。

●豚肉の栄養と効果

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。
豚肉は、疲労回復効果が高い食品と言えますが、食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わります。肉類に、レモンやスダチが合うのは、こういうことだったんですね。
その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。
もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当のもなるそうです。

☆豚スープ☆

<材料 1.5ℓ分>

豚ロース塊肉 1kg
しょうが 2片
長ねぎ(青い部分も使う) 1本
水 1500ml

<作り方>

【下ごしらえ】

1.豚肉は圧力鍋にはいるように適当な大きさに切る。

2.しょうがはよく洗って、薄切りにし、長ねぎは半分に切る。

【本調理】

3.圧力鍋に ↓△鯑れて分量の水を注ぎいれる。蓋をして強火にかけ、沸騰したら、弱火にして20分加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。

4.の茹でた豚を出し、スープをこす。(こし器にキッチンペーパーを2枚重ねてこしてください)

イメージ 1


☆豚肉のパン粉焼き☆

イメージ 2


豚スープで作った茹で豚を利用します。

<材料4人分と作り方>

1.茹で豚400gは2cm厚さに切る。

2.バター30gは耐熱容器に入れた電子レンジで約20秒加熱して溶かしバターを作り、パン粉大さじ8、パセリのみじん切り小さじ2を混ぜ合わせる。

3.,豊△鬚里察▲ーブンシートを敷いた天板に並べ、焼き色がつくまで焼く。

4.器に盛り、レタス、トマト、クレソン、レモンを添える。レモンをたっぷりと絞りかけて食べてください。

☆簡単スープ☆

イメージ 3


豚スープで作ったスープを利用します。

<材料4人分と作り方>

1.豚スープ1000ccを温め、中華スープ素、塩コショウ少々、薄口醤油小さじ2で味付けする。

2.えのき1袋を長さ半分にきる。青ねぎは小口切りにする。

3.,豊△里┐里をいれ、沸騰したら、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)を加えて、とろっさせ、溶き卵1個分を少しずつ流しいれる。

4.器にを入れ、△寮弔佑をふる。

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    なるほど〜〜〜〜一度ゆでて使えば、カロリーカットですよね!
    スープもおいしそう!

    yuka

    2008/3/1(土) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ロースとか、バラ肉とかは脂がたっぷりですから、一度茹でて脂分を落として使うと、健康にいいのでは?
    と思って、豚の角煮とか、牛すじとかは茹でてから使用しています。
    今回もそうしてみました。
    スープに使うときは必ずキッチンペーパーなどでこしてくださいね?
    キッチンペーパーに脂がたっぷりとたまるので、びっくりします。

    めぐみ

    2008/3/2(日) 午後 7:57

    返信する

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