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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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じゃがいもを唐揚げして、煮崩れを防ぎます。

肉団子は塩コショウだけの味付けで、トマトの水煮缶で煮込みます。

簡単で美味しい肉団子のトマト煮です。


●じゃが芋の栄養

じゃがいも(じゃが芋)は野菜の中でも、ビタミンCとカリウムの含有量がトップクラスの食品です。

ビタミンCは優れた抗酸化作用を持ち、ストレス解消、老化防止、美肌効果に役に立ちます。じゃがいものビタミンCはたった2個食べることで一日の摂取量を補ってくれます。

カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる為、腎臓病の予防、高血圧の予防に最適な成分です。

また、漢方では胃の粘膜を保護してくれる役割があるので、胃腸の弱い人や、疲れやすい人にはもってこいの野菜です。(食品と栄養のお話より)


☆じゃが芋と肉団子のトマト煮☆

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<材料 2人分>

じゃが芋 2個
揚げ油 適量
肉団子
  合挽きミンチ 200g
  卵 1/2個
  片栗粉 大さじ2  
  塩 小さじ1/2
  コショウ 少々
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
トマト水煮缶 1/2
赤ワイン 50cc
固形スープの素 1個
ベイリーフ 1枚
塩・コショウ 少量
青みの葉(今回はセロリの葉を使いましたが、あればバジルの葉)

<作り方>

1.じゃが芋1個を4個くらいの一口大に乱切りし、面取りをし、鍋に入れ冷たいサラダ油をひたひたに注ぎ、火にかけ、竹串が通ってきつね色になるまで揚げる。

2.肉団子の材料を混ぜ合わせよく練り、一口大に丸める。

3.玉ねぎは粗みじん切り、にんにくは立て半分に切って芽をとり、つぶす。

4.オリーブ油を熱し、の玉ねぎとにんにくを炒め、香りが立ったら、トマト水煮缶をつぶしながら汁ごと加え、水1/2カップと赤ワインを注ぐ、煮立ったら△瞭団子を入れ、下の面が固まったら裏返し、全体に色が変わったら、,里犬磴芋を入れ、蓋をして中火で15分ほど煮る。塩コショウで味をととのえて下さい。

5.器に盛り、セロリの葉を飾る。

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