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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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水を使わずに、ヨーグルトで煮るカレーです。

今が旬のグリーンピースを入れて、酸味の効いた美味しいカレーです。

●グリーンピースの栄養

グリーンピースの主な成分は以下のとおりです。

・ タンパク質
・ 糖質
・ ビタミンC、B1、B2
・ ミネラル
・ 食物繊維

必須アミノ酸リジンを多く含有しています。
タンパク質を多く含んでいます。疲労回復や貧血の予防に効果が期待されます。
糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB1を含有しています。
食物繊維を多く含有しています。便通を整える、コレステロールの排出を促すなどの効果が期待されます。〔食と健康より)

今回はご飯にかけましたが、ナンやパンでも美味しくいただけます。

☆グリーンピースとひき肉のカレー☆

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<材料 2人分>

グリーンピース 正味100g
にんにく 1/2かけ
赤唐辛子 1/2本
玉ねぎ 1個
とまと 1個
シナモンスティック 1本
サラダ油 大さじ1
合挽きミンチ 100g
カレー粉 大さじ1と1/2
プレーンヨーグルト カップ2/3
顆粒スープの素 小さじ1
チャツネ 小さじ2
塩 適量
ごはん 適量

<作り方>

1.グリンピースは塩少々を加えた熱湯で2分茹で、そのまま冷ます。

2.にんにくは半分に切ってつぶし、赤唐辛子は種を除いてちぎる。玉ねぎはみじん切りにし、トマトはヘタをとってざく切りにする。

3.フライパンにサラダ油、にんにく、赤とうがらし、シナモンスティックを入れて火にかけ中火で香りが出るまで炒める。玉ねぎを加えて、しんなりするまで7分くらい炒める。

4.ひき肉、カレー粉、塩小さじ1を加えて、肉に火が通るまで炒め、ヨーグルト、トマト、,離哀蝓璽鵐圈璽后▲船礇張諭顆粒スープの素を加えていため合わせ、強火で混ぜながら3分煮詰める。

5.器にご飯を盛り、い鬚ける。

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    美味しそうです♪作ってみたくなりました☆
    グリーンピースってそういうものだったのですね。勉強になりました。

    [ 朋子 ]

    2008/6/7(土) 午後 3:29

    返信する

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