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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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スナップえんどうは豆が育ってもさやがかたくならない品種。70年代にアメリカから導入。さとうざやも同じくさやごと食べる品種。ビタミンA,Cが豊富でたんぱく質も多い品種です。
(食材の栄養・情報より)

新鮮なえんどうは下茹でなしで調理しました。

えんどうとわかめを加えるタイミングがポイントです。

イメージ 1


<材料 2人分>

スナップえんどう 100g
鶏ささ身 3本
塩蔵わかめ 20g
塩・コショウ 適量
サラダ油 大さじ1
片栗粉 小さじ2
粉山椒 小さじ1/2


<作り方>

1.スナップえんどうは筋を取り、半分に切る(長いのは3等分)

2、ささ身は筋を取り、一口大の削ぎ切りにし、塩コショウ各少々をふる。

3.塩蔵わかめは塩を洗い流し、たっぷりの水につけて塩抜きをして、水気を絞って一口大に切る。

4.フライパンにサラダ油を熱し、△里気疑箸吠匏粉をまぶして入れ、両面をこんがりと焼く。

5.い縫好淵奪廚┐鵑匹Δ反綢腓気牽韻魏辰─⊃Г鮮やかになったら、わかめを加えて炒め合わせ、塩小さじ1/2、粉山椒で調味し、強火で炒めて仕上げる。

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