ここから本文です
健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
いつも拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

書庫全体表示

あつあつのドレッシングをかけて味をしっかりとしみこませます。

ねぎの風味が効いて、食がすすみます。

●ささ身の栄養

胸肉の下側にある、笹の葉のような形をした部分で、胸肉より脂肪が少ない部分です。
かなり良質なタンパク質であるため、ダイエット用やスポーツ選手が良く使う食材としても人気の「鶏肉」です。(肉、野菜comより)

●ねぎの栄養
 ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどが含まれています。もちろん、葉ねぎと白ねぎでは栄養の含有量が違い、緑色の葉ねぎの方が太陽にあたって育った分、栄養豊富なようです。
 また、タマネギにも含まれている「においの素アリシン」が含まれています。アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果大。アリシンは、時間がたつと減ってしまうので、食べる直前に調理する方が栄養を無駄なく摂れます。ちなみに、アリシンはにおいの強い白ねぎの方に多く含まれています。
 また、アリシンには血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。(農産物のお話より)

☆ささ身とねぎの中華サラダ☆

イメージ 1


<材料 4人分>

鶏ささ身 5本
長ねぎ 2本
A(ごま油、サラダ油各小さじ2・塩小さじ1/3・コショウ、レモン汁各少々)
飾り用レモン、一味唐辛子 各適宜
調味料=塩、酒

<作り方>

1.ささ身は筋を取って耐熱皿に並べる。ねぎの青い部分を適当な大きさに切って習えb、鮭大さじ1、塩小さじ1/3を負って、ラップをかけ、500Wの電子レンジで約5分加熱する。冷めたら細くさく。蒸し汁は捨てないでとっておく。

2.ねぎの白い部分は長さ3cmの千切り、しょうがも千切りにし、,里気疑箸蛤ぜる。

3.小鍋に,両し汁とAを小鍋に入れて中火かけ沸騰したら△砲ける。

4.器にレモンを敷いて、を盛り付け、一味唐辛子をかける。

にほんブログ村 料理ブログ
http://www.recipe-blog.jp/
↑レシピブログ
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事