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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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鶏の温野菜サラダ

これ一皿でサラダと主菜になります。

後はスープがあればOK。

●玉ねぎの栄養と効果

たまねぎの独特の辛みと香りは、硫化アリルと言う栄養素のためです。
硫化アリルには、消化液の分泌を促し、新陳代謝を盛んにしたり、ビタミンB1と結合してアリチアミンとなって、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあると言われています。
このことから、ビタミンB1の不足からおこる、疲労、食欲不振、精神不安定、精力減退、不眠などに効果があるとされています。
硫化アリルには、血液凝固を遅らせる働きがあります。
これは、糖尿病、高血圧、動脈硬化にならないための健康維持に役立ちます。
また最近、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンにより、デトックス(解毒)効果が認められています。
(食品事典より)

●セロリの栄養・効果

セロリは、全身の代謝をよくするカロチンと、ストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCを含んでいて、胃を健康に保ったり、血圧降下・鎮静などの作用があります。
食物繊維は、整腸やコレステロールの低下に有効とされています。
あの独特の香りは、セダノリッドとセネリンという成分で、食欲増進、精神安定、頭痛にならたいための健康維持に効果があると言われています。(食品事典より)

●アスパラガスの栄養

アスパラガスには、タンパク質・体内でビタミンAに変化するβカロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・鉄分などの栄養素を含んでいます。

また、フラボノイドの一種である「ルチン」というポリフェノールが含まれており、毛細血管の強化・動脈硬化の予防・ガン細胞の増殖を抑制するなどといった効果が期待できるとされています。

アスパラガスに含まれる栄養成分からみると、ホワイトアスパラよりもグリーンアスパラのほうが、殆どの栄養素において含有量が多く、健康食品としての効果としてはグリーンアスパラが優れています。

ちなみに、アスパラガスは立てて保存したほうが良いという理由は、横向きに保存するよりも、糖や旨味成分であるアミノ酸が多く残るからです。

アスパラガス(グリーンアスパラ)を選ぶ時の見分け方としては、「穂先の紫色が強く、穂先が締まっていて、茎にスジがないモノ」が良いそうです。
(食の知恵袋より)

●クレソンの栄養

クレソンは、アブラナ科の植物です。
クレソンの主な成分は無機質で、特にカルシウムが多く含まれています。
また、カリウムやビタミンA、ビタミンC、繊維質も含まれていて、塩分の摂り過ぎや脂肪肝、ウィルスの侵入を防ぐなどの効果があります。(クレソンの豆知識より)

☆鶏の温野菜サラダ☆

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<材料 4人分>

紫玉ねぎ 1個
セロリ 1本
グリーンアスパラ 1束
クレソン 1束
鶏もも肉 大1枚(塩・コショウ少々)
サラダ油 大さじ1と1/2
ドレッシング(醤油大さじ2・酢大さじ1・はちみつ小さじ2・ごま油大さじ1)

<作り方>

1.鶏肉はサッと洗って水気をよくふき、皮目にフォークでところどころ穴をあけて、4cm角に切り、塩・コショウをふる。

2.玉ねぎは皮をむいて8等分のくし型に切る。セロリは筋をとり、2cm幅で4cm長さに切る。アスパラガスは根元に固い皮をむき、長さを半分に切る。クレソンは4cm長さに切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、鶏肉を皮目から3分焼き、焼き色がついたらもう片面も焼く。

4.の鶏を取り出し、フライパンの脂をサッと拭き、湯1/2カップを入れて煮立てる。△量邵擇鯀管i入れ、残りのサラダ油大さじ1を回しかけ、アルミの落し蓋と鍋の蓋をして、少し野菜が柔らかくなるまで4分くらい蒸し焼きにする。

5.器にい量邵擇鳩榮を盛り、混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。

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