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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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もやしとエリンギと牛肉を醤油と砂糖味でで炒めます。

もやしがしゃきしゃきとして美味しいんです。

簡単にサッと作れます。

●もやしの栄養

もやしは豆や穀類の種子を水に浸して発芽させたものです。豆の時にはほとんど含まれていなかったビタミンCが発芽の際に著しく増加します。

また消化酵素のアミラーゼも生成されます。アミラーゼは胃腸の機能を整えたり、食欲を増進させますから夏バテなどの時には効果的な食材です。

食物繊維も多く含んでいるので、便秘や肥満の予防、動脈硬化、糖尿病の予防に効果的です。

低カロリーで脂質の代謝を促進するビタミンB2も含んでいますので、ダイエットにも大変適した食材です。
(旬の野菜・栄養情報より)

イメージ 1


<材料 2人分>

もやし 2袋
牛細切れ肉 150g
エリンギ 1本
調味料=酒、塩、コショウ、サラダ油、砂糖、醤油

<作り方>

1.牛肉は大きければ一口大に切り、酒大さじ1、塩、コショウ少々をふる。エリンギは長さを半分にして、薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を強く熱し、もやしを1分ほど炒める。塩、コショウ少々をふって混ぜ、ザルに上げ、汁気をきる。フライパンをサッとふき、サラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を炒め、肉の色が半分ほど変わったら、エリンギを加えて1分ほど炒める。砂糖、醤油を書く大さじ1を回しいれ、強火で炒め、もやしを戻し入れて炒め合わせる。

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    はじめまして。。。


    ランダムで来ました。

    私も、もやしとエリンギをよく使います。

    私の場合は、オイスターソースで炒めます。

    料理があまり得意でない私には、もってこい!の料理です。


    色々なレシピがあるみたいなので、またゆっくり読ませて下さいねっ♪

    [ ♪アイス♪ ]

    2008/6/27(金) 午後 10:34

    返信する
  • こんばんわ☆はじめまして!!
    お料理、おいしそう&私にも作れそぉ♪♪
    今度、早速試してみまぁす!!!

    また遊びに伺います☆☆

    *・。*うさチャン・。*。

    2008/6/28(土) 午前 0:36

    返信する
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    アイスさんへ
    ご訪問ありがとうございます。
    また、ゆっくりとお越し下さい。
    お待ちしています。

    めぐみ

    2008/6/30(月) 午前 11:05

    返信する
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    うさチャンさんへ
    ご訪問ありがとう!ございます。
    簡単でしょ?
    ぜいひぜひ、作ってみてくださいね?

    めぐみ

    2008/6/30(月) 午前 11:07

    返信する

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