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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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鯵は夏が旬。

手ごろなお値段でスーパーに並んでいます。

私は自分で3枚におろしましたが、大変ならスーパーの鮮魚売り場にお願いすればおろしてくれます。

中骨をきれいに取って、食べやすくしてから、焼くと高齢者にも小さいお子さんにも食べやすくなります。

●鯵の栄養

▲効果のある病名や症状
高血圧・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・痴呆症・視力低下・胆石症
 
▲主な栄養成分
タウリン・EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)・カリウム・カルシウム・ビタミンB群
 
▲ 豆知識
あじには、脂肪の部分には脳の活性化してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸) と、血管を広げて血流の流れをよくする働きを持つEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)に、抗がん作用があることもわかってきました。アレルギー体質の人はじんましんを起こすこともあるので、たくさん食べない方がいいです。

(生活習慣病を防ぐ♪ 〜食べ物の栄養を知ろう〜より)


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<材料 2人分>

鯵 2尾
バター・オリーブ油 各大さじ1
クレージーソルト 適宜
小麦粉 適宜
白ワイン 大さじ2

<作り方>

1.鯵を3枚におろし、中骨を骨抜きで取り除く。クレージソルトを振りかけて、しばらく置き、小麦粉を薄くつけます。

2.フライパンにオリーブ油とバターを熱し、鯵をこんがりと両面焼きます。焼きあがったら、白ワインを注ぎ、2分ほど蓋をして蒸します。

3.皿に△鮴垢衂佞院▲侫薀ぅ僖鵑忙弔辰討い詛鬟錺ぅ鵑離宗璽垢鬚けます。レモンを添えて、絞りかけて食べてください。今回は色合いにセロリの葉の細切りをのせてみました。

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