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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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とっても簡単なスープです。

モロヘイヤは我が家の好物の野菜です。

ネバネバが大好きです。

胡麻和えが定番ですが、スープも美味しいです。


●モロヘイヤの栄養

モロヘイヤは「野菜の王様」、「宮廷野菜」と言った意味があり、大変栄養価の高い食材として食べられてきました。

カロチンの量は野菜の中でもトップ。ビタミンB2やビタミンC、カリウム・カルシウムなども豊富に含んでいます。

カロチンは、活性酵素の働きを抑え、細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にし、がんの予防にも効果があります。

ビタミンB2は脂質代謝を促進し、過酸化脂質の生成を抑えて、動脈硬化を予防します。

ビタミンCは、ウィルスへの抵抗力を高め、カゼの予防からがん予防まで体の免疫機能を高めます。

モロヘイヤを刻むとネバネバが出てきますが、これはムチンという成分で、血中のコレステロールを下げたり、血糖値の上昇を抑える効果や、胃壁を保護して消化不良や食欲不振を防ぐ作用も期待できます。

(旬の野菜・栄養情報より)

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<材料 2人分>

モロヘイヤ 1/2束
ベーコン 2枚
玉ねぎ1/2個
洋風スープの素(固形) 1個
オリーブ油 大匙1/2
塩・コショウ

<作り方>

1.モロヘイヤは葉を摘み、おおまかにザク切りにする。さらに粘りが出るまで包丁で刻む。ベーコンは幅1cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを入れてカリカリになるまで炒め、取り出しておく。

3.同じフライパンに玉ねぎを入れて中火で炒める。全体に油が廻りしんなりしたらモロヘイヤを加えてサッと炒め、水2と1/2カップ、スープの素1個を加える。煮立ったらアクをとり、塩コショウ各少々で味を調える。

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