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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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牛肉ときのこの甘辛煮

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えりんぎとしめじが安くてついつい買いすぎました。

牛肉の切り落としも今日は安売り。

そんな食材を使って簡単な炒め煮です。

●エリンギの栄養

・効果のある病名や症状
動脈硬化・高血圧症・動脈硬化
 
・主な栄養成分
食物繊維・カリウム
 
・豆知識
エリンギ゙は、脂肪の取りすぎによる肝障害の予防や、ダイエットにバツグンの効果を発揮します。熱をくわえても効果は失われないので、ソテーやてんぷら、鍋物などいろいろな料理に利用できます。

(食の栄養・食材の栄養・医学健康サイトより)

●しめじの栄養

しめじにはグルタミン酸、アスパラギン酸などのアミノ酸を含んでいます。ビタミン類はビタミンB2、ビタミンDを含んでいます。

また、食物繊維が豊富なのが特徴ではないでしょうか。きのこの食物繊維は便秘解消のほかにも血中コレステロール値を下げる働きがあるとも言われます。

エネルギーも少ないことからダイエット用としても活用されます。(健康と食ガイドより)


<材料 2人分>

牛切り落とし 150g
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
にら 1束
A(酒大匙3・醤油、水各大匙2・豆板醤小さじ1)
サラダ油 砂糖


<作り方>

1.エリンギは縦半分に先、長さを半分に切ってから縦に3つから4つに裂く。しめじは石づきをおとして、ほぐす。にらは長さを5cmくらいに切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油大匙1を中火で熱し、牛肉をほぐしながら炒める。焼き色が付いたら砂糖大匙2をふって混ぜ取り出しておく。同じフライパンでエリンギ、しめじを炒め、しんなりしたら肉を戻して、Aを順に加え全体をかき混ぜる。煮立ったら、にらを入れて、サッと煮る。

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この記事に

  • はじめまして^^ 健康を損ねていたので(胃腸風邪)なんだかブログ名に目がとまりました。とてもおいしそうですね、エリンギとシメジ健康によさそうです。

    mizuna

    2008/10/27(月) 午後 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ランダムからの訪問です。
    へぇ〜 これなら僕にも簡単にできそうだ。
    ちょっと作ってみたくなりました。

    [ よしたろう ]

    2008/10/27(月) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    みずなさんへ>
    健康に気をつけて、早く風邪を治してくださいね?

    めぐみ

    2008/10/29(水) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    よしたろうさんへ
    炒めるだけの簡単料理です。
    ぜひぜひ作ってくださいね?

    めぐみ

    2008/10/29(水) 午前 9:53

    返信する

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