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健康な食生活を目指して&ボーダーコリームギ
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大根とかにかまでサラダをつくりました。

三つ葉をたっぷりと入れて、練りからしでピリッと辛みを効かせてみました。


●大根の栄養●

大根の旬は冬。古代エジプト時代にも記録が残っているほど古くから食べられてきた野菜です。根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。またビタミンCも多く、皮のほうにより豊富に含まれています。

皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、脳卒中の予防に効果が期待できます。

また、葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があります
(旬の野菜・栄養参照)

イメージ 1


<材料 2人分>

かに風味かまぼこ 2本
大根 5cm
三つ葉 5本
薄口醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
練がらし 小さじ1/2

<作り方>

1.大根は繊維の沿って棒状に切り、塩ひとつまみをまぶす。しんなりしたら水気を絞り、ボウルに入れ裂いたかにかまとざく切りした三つ葉と混ぜ合わせ、器に盛る。

2.酢大さじ1、薄口醤油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、練がらし小さじ1/2をあわせ、,砲ける。

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