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健康な食生活を目指して&ボーダーコリー愛犬ムギ
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簡単料理です。焼いた帆立貝柱にオクラを加えて、
 
明太子とマヨネーズを混ぜ合わせて、和えるだけ。
 
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●帆立の栄養
 
帆立は、おもに貝柱を食用とし高たんぱく低カロリーでビタミンB2、カリウム、鉄、亜鉛や、血中コレステロール値や高血圧の上昇を抑えるタウリンも豊富に含まれていほか旨味成分もたっぷりです。

さらに、微量元素のセレニウムやゲルマニウムなどのミネラルが含まれていることでがんの予防にも効果が期待されます。
効果・効用
がん予防、動脈硬化の予防、高血圧の予防、肝機能の強化、肥満防止、疲労回復、美肌効果、視力回復、眼精疲労の回復、貧血の予防、味覚障害の予防
 
(栄養辞典より引用)
 
●オクラの栄養
 
夏が旬の食材、オクラ。独特のぬめりは好き嫌いが分かれますが、ぬめりの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。これらの成分には、整腸作用があり、またコレステロールを低下させる、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。
その他にも、オクラはカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。
 
(旬の野菜・栄養情報より引用)
 
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<材料 2人分>
 
帆立貝柱6個 
オクラ8本 
辛子明太子1/2腹 
サラダ油大さじ1 
マヨネーズ大さじ2 
万能ねぎの小口切り少々
 
<作り方>
 
1.オクラは固い部分をそぎ取る。
 
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2.フライパンにサラダ油を熱し、帆立貝柱の両面を焼く。取り出したらオクラを加えて炒める。
 
3.明太子は薄皮から身をこそげて出してボウルにいれ、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
 
4.2で1をあえて器に盛る。
 
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