|
ぶどう峠から3週間。
その間はまったく休みがとれず、バイクに乗れず…、秋が終わって行く…。
そ、そんなぁ〜
ということで、月曜日、無理くり休みをとった。
が、なかなか起きれず、うだうだと昼前出発。
先月売りのバイク誌の何かに「鎌北湖」の話が載っていたことを思い出し、
関越方面へ。
鶴ヶ島で降りて15年ぶりくらい?に鎌北湖に向かってみる。
多分、それくらい前にR1-Zできた気がする。
で、鎌北湖着。すっかり紅葉!
完全に、紅葉シーズンを走り損ねてる…
でも、鎌北湖ってこんなんだっけ?!
湖っていうより池。
で、当時もこのまま、奥武蔵グリーンライン方面に、向かった気がするので、
今回もなぞってみることに。
1〜1.5車線の舗装林道(権現平線?)を走る。
ただ、くねくね林道は森のなかをひた走るのでたいした眺望もなく、飽きてくる^^;
なので、定峰峠まで向かう気もあっさり萎え、吾野あたりで国道299へ。
その後、県道385で名栗に出て、さわらびの湯で休憩。
流石にバイクで温泉はそろそろ危ないシーズン…
しっかり温まって、しっかり乾かしてからスタート。
5時には真っ暗になっちゃう今日この頃、青梅から県央道〜中央道経由で6時前に帰着。
この日はまだ暖かかったので、寒い思いもしなかったけど、
そろそろバイクで走るには厳しいシーズン到来…みたい。
とか言って、毎年結構走ってるけど(笑)
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
すっごい、久しぶりの更新。
なんだか忙しさにかまけてた。
今年のなんとなくマイ・ブーム、下道で群馬〜長野に抜けるシリーズ。
といっても全然ブログにアップしてないのだが、
①国道299号
上野村〜十石峠〜佐久穂
②国道254号
下仁田〜内山峠(?)〜佐久
③県道93号線
南牧村〜田口峠〜臼田
に続く第4弾!
県道124号
上野村〜ぶどう峠〜小海
にチャレンジ。
ぶどう峠
制覇!
上野村〜小海まで1時間弱。
1.5車線の舗装林道チックな道が延々と続く。
道端は落ち葉だらけ。
実は、上記の3峠、
国道254以外はおんなじ様な、きびしー道。
こんなトコで故障でもしたら…
なぜかついつい…^^;
でちなみに、本日は、
大泉〜[関越]〜本庄児玉〜[国道462]〜神流湖〜上野村
というアプローチ。
帰りは
国道141〜須玉インター〜[中央道]〜高井戸
全行程 約340Km、約8時間
この先、11月は休みがなさそうなので…
次の更新は…
|
|
2007年4月末に2000kmちょいの走行距離の認定中古車購入したR1200ST。
ついにこの日がやってきた…
2010年6月5日土曜日。
箱根山中にて。
33333km
ほぼ3年でフィーバー!
1年で約1万km。
まぁ、いいペースで乗ってるかな。
|
|
先週の日曜日、仕事に出かける前に任意保険を払いにDへ。
手続きはあっという間に終了。
が、そこに気になるアイツが。
S1000RRのワークス・カラー
「ちょっとまたがっていいすっか?!」
「試乗できますけど、どうします?」
「えぇ、じゃあ」
ということで、借りてみた。
早速またがってみる。
サイド・スタンドをあげ、車体を起こす。
「か、軽い」
R12STより当然全然軽い。F8よりも軽く感じる。
ポジションは当然前傾姿勢でコンパクト。
で、足つきもこんなバイクのなかでは良好(だと思う)。
175cmの自分だと、片足ベタ付きで、片足が軽く浮く感じ。
イグニションON!
ボボボボボ…
元気いい!
でも、車検通るんだよね、当然ながら。
日本仕様はアクラポビッチつき。
発進!
ビビりながら、レイン・モードでクラッチ・ミート。
んん、以外に低速トルクあり。アイドリングでもスタートできる??、かも。
R12STより極低速トルクはある。
環八
うーん、ひさびさの前傾姿勢。でも案外大丈夫。
ハンドルも、この手のバイクとしては高め。
発進もしやすいし、街中も何とか。
東名高速
ボボボ… ゴゴゴ… ガガガ…
7000回転でピカっとストロボが!
レッドゾーンは14000あたりだけど…
オート・シフター付なんで、クラッチ切らずシフト・アップ。
「うーん、早い(たぶん、STの倍くらいの感覚)」
当然、伏せないと、つらいっす。
途中、東京料金所先でモードをスポーツに。
ぜんかーい!
レインより回転の上がりが早い(気がする)。
あっという間に×××km
で、あっという間に横浜青葉。
結構なスピードでICのカーブを曲がってみる。
「うーん、曲がる(気がする)」
「明らかにに車体が強い、というかガッシリ(STよりFより全然)」
帰り
このバイクのウィンカーは、いわゆる左手操作のフツーのもの。
当初はあんなに使い難かったBMWウィンカーにすっかり慣れた今、最後まで使いにくかった^^;
そして、走行時間は40分くらいだったけど、
最後は股〜お尻が以上に暑くなった。この先のシーズンは…たぶん厳しい。
結論
お金と駐車場所があれば欲しい!
でも、200万は案外安いかも。
ツーリングでもなんとか使えるだろうけど、基本はサーキットじゃないと楽しめないかも。
このバイク、今の自分には速すぎる。
ポジションもちょっとキツイかなぁ…。
まぁ、なにより買うお金がない^^;
自宅に帰る5分間の間に、R12STの良さを再確認。
スポーティーと思ってたポジションも、まるで殿様!
エンジンもずいぶんとノンビリさんだし…^^;
バイクの動きもおっとりさん。
だけど、
まぁ、自分にはSTがちょうどってことで!
|
|
桜満開!
じゃ、せめてもということで、日曜の昼ちょいのり。
先日開通したばかりの中央環状新宿線を初乗りしてみることに。
花曇、花冷え…、おまけに雨滴がぽつっ
あいにくの天気だけどともかくGO!
三茶から3号渋谷線へIN。
この入口は首都高特有の右側(追い抜き)車線合流。
おまけに、合流車線をそのまま走ってると池尻出口になってまうという構造…
いったん合流して、追い越し車線をそのまま走ること数百m、早くも池尻JCTへ。
開通後、すでにここが新たな渋滞ポイントにすでになっている模様。
R246上高架の渋谷線から、山手通り地下の中央環状線へ高低差70mをループ2周して降りていく。
閉塞された空間のループを走るって確かに不思議な感覚!
難所、危険地帯、気持ち悪くなる…etc、
すでにいろいろと話題にはなっているけど、40km制限!
無茶しなければいいだけで…
まぁ、無謀にがんばっちゃう人とか、あおる人とかはいるんだろうなぁ。
無駄に安全運転の人もいるだろうけど…
↑詳しくは首都高のHPで
ループ終了後はひたすら山手トンネルを北上。
5号池袋線との合流手前、板橋ジャンクションでちょっとつまってたけど、
おおむね快調。
2車線が1車線に規制されて合流なんで、ここもいつもつまってるんだろうなぁ。
ただ、トンネル内も含め、普通の首都高よりは幅が広いのですり抜けは苦ではない。
三茶から15分ほどで荒川沿いの江北ジャンクションへ到達。
ここからは東北道まであと一息。
いままでは、都心環状線の渋滞を抜けるのが面倒くさくて、あまり足を向けていなかった東北道方面にもちょこちょこ向かいそう!
江北〜堀切JCT〜6号線〜C1〜4号〜永福IC
と帰路に。1時間ちょっとのショートトリップ終了。
もうちょっと走りたかった(>< )
|




