ウブド極楽生活

バリ島ウブドから発信しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、今日も続けてエディー情報、行きます。これからバリに、ウブドにいらっしゃるという方も多いでしょう。ぜひぜひ、この情報は頭の片隅にでも覚えておいていただきたいと思います。

今回の「エディーウブドに現る!」最初の情報は、2月の終わりに、ある方がフェイスブックでアップした記事でした。それによると、現在エディーは、スグリワ通りにお店を出しているそうです。

テンガナンのアタなどの製品を、ただ床に並べているだけの実にそっけない店らしいです。とはいえ私はなんせめったにスグリワ通りへ行くこともないので、実際に見たわけじゃないのですが。昨日の私のブログへのコメントに、在住の方がおふたりほど書き込んでくださいましたが、そのお店は「デトックスの店」ということらしいですね。デトックスの店、ってナニするんだかこれもよくわかりませんが。。。。

おとといエディーと一緒にソフィアにやってきた女の子たちも言っていましたが、彼は現在自分のことを「セラピスト」「手相が見れる」などと言っているらしいです。日本人に人気のものをしっかり押さえているところは、スゴイ!と言っていいのでしょうか。

もうひとつの情報は。最近エディーがお客さんを物色している場所は、この、スグリワ通りのお店以外には「ウブドセンター」つまり王宮とパサールのある四つ角あたりらしいです。ポリスボックスがありますが、ここに詰めている警官たちとも、仲良さげに話し込んでいる姿を目撃されています。

なんとも大胆なヤツだと思うのですが。

ここまで私がしつこくこういう話を書くのも、このブログをずっと読んでくださっている方にとっては「珍しい」と思われることなんじゃないかと思います。多かれ少なかれバリ、バリ人に「だまされた」って話はよく聞くこと。でもそういう話の中には、一方的に「だましたバリ人が悪い」とだけ言い切れないようなケースもあったりします。双方の「誤解」があったりすることもある。だけどコイツに関しては、そんなレベルの問題じゃありません。

とっくに刑務所に入っていていいオトコです。しかし、被害にあった旅行者の日本人たちが、警察に被害届を出して裁判に持ち込んで、などということをせず、とにかくもう一刻も早く日本へ帰りたい、ということから、やったことを咎められることもなく今日まで来てしまった。それをいいことに、またしてもウブドで日本人客を物色しているとしたら、これはもうどう考えても日本人ナメてる話です。

それにもうひとつ。こういうヤツがいると、普通のバリ人、ウブドの人間が、まるで全部こういうヤツだ、みたいに思われてしまうようになる。これがもうなんともいやなことなんです。いやな思いをした人は、バリ人はずべてがコイツみたいなヤツだと思っちゃうでしょ。

これからウブドへいらっしゃる皆さま。でもどうぞ、必要以上に構えたり怖がったりしないでください。もちろん、ウブドにいるバリ人がみんなこんなヤツ、ってことじゃあないのです。スグリワ通りだって、別に「こわい通り」じゃないんです。ローカル色漂う、お散歩にもってこいの、のどかないい通りです。だからこそ。そういう場所でよからぬことを企むこういうヤツの思い通りになんかさせん!!

スグリワ通りでデトックスの店をやっている、マデもしくはエディーと名乗る男。日本語が上手で、ウブドセンターあたりで日本人客に声をかけてくる男。昨日のブログに掲載した写真の名刺を持っている男。これからウブドへいらっしゃる皆さま、どうぞコイツにだけは気をつけて、楽しいウブドの旅をなさってくださいますよう。

今日の写真は、ちょっとわかりにくいですが、スグリワ通りエディーの店。手前に写っている看板のお店じゃありませんのでくれぐれも誤解のないよう。場所がわかるようにわざと手前のお店の看板を入れて撮った写真だそうです。○で囲まれた部分がエディーの店らしい。ローカルサロンの隣だそうです。これからウブドへいらっしゃるみなさま、覚えておいてください。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

なんとも歯がゆい話ですね。何年も前から 恐喝?まがいの事をして、日本領事館も情報を集めているにも拘わらず ”警告”を在住
日本人だけ?に発している程度で済んでるって事ですか? もっと旅行者に対して情報を発するべきですよね。尚且つ、本人は現在は、お店も構え、のうのうとしている。ウブドいやバリとはそう言う所?
信じたくないな。

2013/3/7(木) 午前 10:49 [ 烏賊天 ]

顔アイコン

実は私、あってる感じ。アパ、この通りですよね。
2月の初め、朝10時半頃かな、まだオープンしてなくて、誰もいないし、前の石垣に座ってかなり長く待っていたんです。
その時多分声をかけてきたと思う(うろ覚えですみません)
日本語がうまいな〜と思ったのが唯一はっきりした記憶なんですけど。
何してるの?チャーターどう? 安いよ。保険もちゃんとついてて、と。
ああ、いいわ、と断ったらったら、そうって、特にしつこくもなく、普通の愛想のいいおっちゃんって感じでした。
でももし本当に彼だったら、日本人としてはやっぱり理解不能。アパの前、ですよ!

これを許すバリ社会にもやっぱり一抹の?はまぬがれないかなあ。。。
残念です。

2013/3/7(木) 午後 1:59 [ hidepyon212 ]

顔アイコン

烏賊天さん
旅行者に対しては、ですからこうしてワタクシ一生懸命に情報を発信しております。

「そういう所」って、どういう意味なのかちょっとよくわからないのですが、こういうこと、悪いコトをしても捕まらない人がいて、そういう人が懲りずに悪いことを繰り返す構図を廻りが何もできずに放置している、ってこと、と解釈していいのでしょうか。。。

しかしそういうことはウブド、バリに限らず、世界中どこでもあると思う。。。。。

2013/3/8(金) 午前 10:12 [ めぐみ ]

顔アイコン

にゃんままHedepyonさん
あのですね。けして「許して」いるわけじゃないですよ。
許して好き勝手させているわけではありません。
と、この件に関して書き出すとものすごく長い説明にしなくちゃいけないから、一言で説明するのは難しいのですけれど。

こういうふうに思われることが実は私が一番心配していたことです。
ひとりのやったことでバリ、ウブド全体に悪い印象を持たれてしまう。でもそれを好き勝手やらせているのはバリの社会だろう、とかウブドのその周辺の人たちにも責任があるんじゃないか、という意見はもっともですが。でも「被害届」が出ていないなら「現行犯」じゃない限りどうにもできないですよね。
だからコイツの手口にひっかからないように、知っている限りの情報を私はここに書くつもりです。ウブドの、バリの人たちのために。ウブドに、バリに幻滅を感じてしまうという人がひとりでも減るように。
でもそれをすることはやはりバリのウブドのある一面を明らかにすることでもあり。
それから先は、みなさんのお考え次第なんですね。

2013/3/8(金) 午前 10:24 [ めぐみ ]

いやー!続報はないんですか?なんて書いたら、来ましたね〜。変な言い方ですが運命を
感じます。
日本人だけが狙われているとしたら、日本人が甘いんでしょうね。気をつけたいです。

2013/3/8(金) 午後 10:49 [ bal*bal*119* ]

顔アイコン

ほんと、「来た〜!!」って感じよ。
運命なんか感じない。なにそれ?

2013/3/9(土) 午前 10:18 [ めぐみ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事