福岡で不動産・新築・ リフォームの株式会社アイム 社長の日記

福岡新築一戸建て情報は会員登録でサイトに掲載全物件の仲介手数料が0円。リフォームはリフォームプラザ明であなたのお悩みを解決

福岡リフォームショールーム

[ リスト | 詳細 ]

リフォームプラザ明は福岡市南区野間2丁目3-10にあるショールーム型の店舗です。システムキッチン5台、オリジナルキッチン1台、トイレ4台、洗面3台、ユニットバス3台の展示があります。
チョールームの広さは50坪ですからご自宅を想定しながらのお打合せもわかりやすいと評判です。福岡市内はもちろん春日市、那珂川町、大野城市などからも非常にアクセスの良いリフォーム専門ショールームにどうぞ
記事検索
検索

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

沙羅の樹

イメージ 1

ショールームの前に植えている沙羅の樹の新芽がふきました。

夏の太陽の直射で早くに葉っぱが落ちてしまいます。
もうすぐ小さな花をつけると思います。

別名は夏椿です。
椿に似たでもすごく小さくて可憐な花をつけます。

楽しみですね。

開く コメント(0)

沙羅の木の花

イメージ 1

イメージ 2

今、ショールームのエントランスに植えている沙羅の木の花が咲いています。
沙羅の木は日本名で夏椿とも言われます。
花の時期は5月から6月くらいです。

昨年は移植したばかりだったので花が咲きませんでした。
白い椿に似た小さくてかわいい花が咲いています。

開く コメント(0)

個性

イメージ 1

ショールームのエントランスに植えている沙羅の木は4株です。
沙羅の木はお釈迦様が入滅されたときに花が咲いたとされている木です。
日本名は夏椿といいます。

まだ、2株はまったく新芽が出ていません。
1株はすべて新芽が出揃いました。
一番大きい株は一番下の枝のみ出ています。

同じところに昨年の6月に移植したのに新芽の出方も違うのですね。
群生させるとひとつの株で同じように成長するかと思っていましたが
木にも個性があるんですね。


福岡市南区リフォームプラザ明 社長の日記

開く コメント(0)

沙羅の新芽

イメージ 1

エントランスの前に植えている沙羅の木が芽吹きました。
秋に落葉してから硬い芽が準備されていました。

昨日も汗ばむほどの陽気でしたから急に伸びたみたいです。
まだ、下のほうだけです。
今日も4月下旬並みに気温が上がるそうですね。


福岡市南区 リフォームプラザ明 社長の日記

開く コメント(0)

シンボルツリー

イメージ 1

店舗の前庭が駐車スペースになっています。
そこに1本、木を植える場所がありました。

今回せっかくなので検討して植樹しました。
沙羅の木にこだわってみました。
落葉樹なので季節の移ろいを感じることが出来ると思い楽しみにしています。
まず、沙羅の木を持っている植木屋さんを探してもらいました。

そして、植木屋さんに選びに行ってきました。
株の立ち方や姿など数本の木の中からイメージに合う木がありました。

沙羅の木はお釈迦様が入滅されたときにあった木です。
平家物語にある沙羅双樹と言われている木です。
和名は夏椿。6月頃にお茶の花に似た花が咲くそうです。
本来、沙羅の木と夏椿は違うそうなのですが、中国から伝わったときに間違えられたという
説があります。

植樹に際して沙羅の木は落葉樹で湿気を好まないということで簡単な土壌改良をしてもらいました。
1週間ほど経ちましたが元気です。

幹にまいている布のテープみたいな物は日焼け止めです。
本当はもっと葉が茂っているんですが移植のために根っこを切っています。
それに併せて、葉っぱもすいているんです。
葉っぱが少なくなると幹が日焼けするんですね。
そこで日焼け止めです。
樹木も生きていてデリケートなんですね。人間みたいです。

1本の木でエントランスの雰囲気が良くなりました。

開く コメント(0)

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事