頑張れ!ブヒブヒめい

ご近所の仲良しボステリ、プリンちゃんみたいな妹が欲しいな

全体表示

[ リスト ]

1000倍の治療費。

*かなり長文です。


この夏の出来事。
めいがいつものようにビーズクッションでヒヅメをガリガリ。
『相も変わらずヒヅメ好きだね〜』なーんて思っていると、突然『キャイ〜ン』と鳴声をあげたので
慌てて駆け寄ると、ヒヅメに血が付いていました。
無理矢理口をこじ開けて覗いてみると、奥歯から血が出ていたので行きつけの病院へ急行。


若い女医
『あ〜歯が一部かけていますね。手術をした方がいいと思います。手術日の予約をしてください。』


『え!? 手術って・・・!? 歯を削る手術ですか??』

若い女医
(めいの歯をいじりながら)『このグラグラしている外側のが引っ張って取れればいいのですが、今引っ張っても取れないようですし。手術をしてみないと分かりませんが多分抜歯になると思います。』


『抜歯?? でも犬の歯って大事じゃないんですか? 抜いちゃって平気なんですか?』

若い女医
『大丈夫ですよ! 犬は噛まずに飲み込んで食事をする動物ですから。』


『はあ・・・。』

言われるがまま1週間後に手術の予約を入れ帰宅。


帰り道運転をしながら色々考えてみた。
普通こういう場合ってレントゲンを撮って判断するもんじゃないの?
どうして視診触診だけでいきなり手術の予約までしなくちゃいけないんだろう?
手術するには麻酔が必要でしょ? 麻酔事故とかも怖いし。
どうせ抜く歯なら麻酔リスクを侵してまで手術するよりは、このまま抜け落ちるまで放って置いたほうがいいんじゃないの?

自問自答を繰り返し、やっぱり納得できないのでネットで調べてみると。
めいは『破折』という歯が割れている状態で、抜歯が必要な場合もあるが、温存治療が可能な場合もあると
どこぞかのHPに記述があったので、そこから日本ではまだ珍しい動物歯科に力を入れている病院をいくつか探し、尚且つその中でも、麻酔の安全性に言及(体重や筋肉量に合わせて数種類の中から麻酔を厳選し、最新の医療機器で随時チェックを行いながら院長自ら執刀)している病院を1件みつけました。
疑い深いめいママ、早速その病院の素行調査を開始。
いろんな方のブログなどでのクチコミを入念にチェック!
色々調べた結果、この病院へ転院してもOK!と自分の中で判断できたので
早速めいの歯の写真を添付して、今までの経緯や症状などを詳細にメールすると翌日には
『破折の度合いによっては抜歯の必要性がありますが、できるだけ温存治療の方向ですすめます。』と返事がありました。


早速週末に受診

まずは触診。
イメージ 1

続いてレントゲン写真で確認。
イメージ 2


先生
『ん〜。やっぱり破折だね〜。ボストンテリアは多いんだよね〜。』


『え??ボストンテリアって破折する子多いんですか?』

先生
モニターを切り替え『ほらこの子も前回うちでやったボストンテリアなんだけど同じだったな…。
この辺はボストンテリアを飼っている人が多いので、うちでは何例かやっていますよ。』


心の声:同じ犬種が同じ手術を受けているなんて心強い!
『皆、麻酔大丈夫でしたか?』

先生
『全然大丈夫!麻酔の心配は一切いりません。
ただ問題なのは麻酔ではなく…
めいちゃんの場合はこの子よりも破折の度合いが重症なんですよね…』


『やっぱり抜歯ですか…?』(← 一喜一憂しすぎ。基本ネガティブなめいママ)

先生
『めいちゃんが高齢犬だったら直に抜け落ちるものなのでこのまま放っておいた方が良いんだけど、まだ3歳でしょ?しかもこの奥歯は○○歯(←難しい言葉だったので忘れてしまった)と言って大切な歯なので、それをこの年齢で抜いてしまうのは・・・。
破折が歯髄まで到達してなければ温存治療が可能ですがどうしますか?』


『ちなみに温存治療の場合、幾らくらいかかりますか?』

先生
『手術自体は15万くらい。で、その他事前検査、薬、レントゲンなどを合わせると20万円くらいだと思います。』


『20万円ですか………。
(10秒沈黙。めいママコンピューターで予算編制。このご時勢に20万円はかなりの痛手だが
縁があって我が家にやってきた大切なワンコなので出来る限りのことはしてあげたい。)
分かりました。お願いします!』


200円のヒヅメを与えて、200,000円の治療費 o(TヘTo)


手術前日

最悪の事態を想定して(どこまでも心配性&ネガティブ)悔いがないよう最後に大好きなポルちゃんと遊んでもらい
イメージ 3



いよいよ手術当日

手術の説明を再度聞き、めいを預ける。
イメージ 4
*この写真が術前最後の写真となりました。
もし麻酔で目が覚めなかったら…。
この変な顔してる写真が生前最後の写真になるんだねil||li(つд-。)il||liとか思いつつ病院を後にしました。

お迎えまでの間、家まで帰るのは遠いので、めいママの実家近辺で食事をしたり
1週間後に高知旅行を控えていたので必要な物を買ったりして時間を潰しました。


無事手術終了

連絡を受けすぐに迎えにいくと、何とも痛々しい姿に…。
イメージ 5


先生
『無事終了しました。やっぱり破折が歯髄ギリギリまでいっていたので手術は予定よりも時間がかかりましたがめいちゃん頑張ってくれました。』


『麻酔は本当に大丈夫でしたか?』(←無事に生きているのにまだ聞いている)

先生
『全然問題なく普通犬種と同じくらい安定していましたよ。
麻酔は短頭種だから危険とかではなく、喉チン○の長さが問題なんです。
日頃からブヒブヒ呼吸が荒い子は麻酔のリスクが高いんですが、めいちゃんの場合は全然問題ないです!』


『そうですか…。良かった。有難うございます。』

先生
『ただここからが大変なんです!
今日は歯を削って銀歯をかぶせる土台作りまでなので上から銀歯をかぶせるまで折れやすくなっています。
銀歯をかぶせるまでは流動食。おもちゃ禁止。お友達と遊ぶのも控えたほうが良いです。
この歯が折れてしまったら今日の手術は全て無駄になってしまうので気をつけてください。』


『分かりました。』
高知旅行目前。ここへ来て思わぬ重大課題を突きつけられました。
(本当は高知の帰りにへろしまに行ってIGGYたんにフラリ観光してもらおうと思ってたのに…。
楽しみにしていた予定は脆くも崩れ去りました(T-T))


帰宅

めいさんお疲れ様。何だかとってもシンドそう。
イメージ 6
そりゃそうだよね。麻酔が切れた後が一番シンドイもんね。今日はゆっくりお休みなさい♪


翌朝

イメージ 7
(ノ∇≦*) キャハッッッッ 何その顔〜?? (ノ∇≦*) キャハッッッッ
でもよく見ると、ポルちゃんみたいで腫れた方の顔も可愛いかも♪♪♪


2週間後

心配していた歯も何とか折れずに済みました。
そこへ銀歯をかぶせて治療完了!
イメージ 8

めいさん本当によく頑張ってくれました。ありがとう♪

今回の経験で、色々調べて分かったことですが
いくら犬の顎の力が強いからといって人間の力で折れないものを与えてはいけないそうです。
動物歯科の先生のお話では、犬の歯の構造は噛み砕くようにできているので
固いものを与えることは、ハサミで石を切るのと同じことになるそうです。
ヒヅメ、ジャーキー、骨などを与えることは破折の原因になるのでやめましょう!
1000倍の治療費を請求されることになるかもしれませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌ モウコリゴリ

この記事に

閉じる コメント(10)

どうなっちゃうの??って ハラハラしてました
ごぶじで何より めいたんよかったねぇ〜〜〜〜〜♥
200円が200000万ですか???
まあ大事なめいたんの歯には代えられないもんね〜〜〜
今まで病院知らずだった我が家 先日のめいの件で
今まで 病院知らずだったのが奇跡??に近いことだったと痛感
真剣にペット保険の加入を考えてしまいました♪とさ
人の手で折れないものは与えない!!ですね♪らじゃ

2009/9/29(火) 午後 6:42 sirukoママ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです〜
いやぁ〜読みましたよ、勉強になります
うちもよく骨をあげているので気をつけますです
1年前に歯石をとってもらったので(麻酔なしで)
またそろそろ、歯医者さんに行かないと
最近オレオの口から魚介類?甲殻類?などのニオイがしてきて
いたところです
ちなみにめいちゃんが行ったのは駒沢の病院かな?

2009/9/29(火) 午後 6:42 [ オレママ ] 返信する

顔アイコン

手術の前日にそんな気持ちでポルと遊んでくれてたなんて…気づきもしなかった(T_T)
でも、無事手術成功してほんとよかったね!!
めいちゃん、ホント頑張ったね〜

これからもいっぱいいーっぱいあそぼーね!!

ちなみに…ポル手術受けたらいったいどんな顔になるのかしら?

2009/9/29(火) 午後 8:39 [ porco ] 返信する

顔アイコン

そんな事がっ( ̄□ ̄ ‖屮)屮!!!
でもホント、犬にとっては歯は人間以上に大事ですよね・・・。
うちもヒヅメ注意しないとぉ〜・・・。
ママさんの焦りっぷりが伺える記事だわぁ〜。
うちも以前IGGYがおケツから流血(シャレカ?\( ̄д ̄ |||)?)した時、同じ感じだったんだろかぁ〜。

ホント、病院で見解が違うから、「(# ̄− ̄)アヤシュー」と思った時はセカンドオピニオンを受ける事も重要だと思います。
フラリ家がお世話になってる病院なんて、先生が自ら他の病院でのセカンドオピニオンを勧める場合もありますよ。
飼い主が疑心暗鬼のまま治療を受けさせるなんて絶対よくないと思う。
ワンコってそういうトコ敏感だから、飼い主が不安=なんかよくない事?って思って、お互いの精神的にも悪いと思う。

めいちゃん、よく頑張ったねぇ〜\(。:。゚T ∀ T゚。:。)/!
腫れてるほっぺたもキラキラ☆銀歯も勲章さっ!

2009/9/29(火) 午後 11:36 [ IGGY ] 返信する

顔アイコン

SIRUKOさんママさん
そうなんですよ〜!
200円が200000円。(恐るべし〜)
しかしラッキーにもめいの3歳の誕生日を機にちょうどペット保険に加入していたので実際の負担額は減らすことができました。
ペット保険って本当に大切だと実感しました。

人間の力で折れないものはあげない方がいいですよ〜。
とくにSIRUKOファミリーは小型犬なので尚更でございます☆

2009/9/30(水) 午後 7:27 頑張れ!ブヒブヒめい 返信する

顔アイコン

オレママさん
お久しぶりです〜♪♪♪
そうです!骨、ジャーキー、ヒヅメはあげない方がいいですよ〜。
ボステリは結構被害者が多いみたいなので(笑)

今回の手術で歯石を全部取ってもらったので、今後は現状維持の為、半年に1度無麻酔で歯石取りをやってもらうようにします。
魚介系のニオイを感じたらそろそろオレオ君も歯石取りが必要ですかもね〜(笑)
そうです。病院は駒沢にあります♪♪♪
あの辺は道が混雑するので結構通うの大変ですが、動物歯科にはとても詳しい先生なので今度から何かあったらそちらに通おうと思ってます☆

2009/9/30(水) 午後 7:42 頑張れ!ブヒブヒめい 返信する

顔アイコン

ポルちゃんママさん
ちょっと大袈裟に書きましたが(笑)
でも手術前にポルちゃんに会いたかったのでお誘いしてみました♪

これからもいっぱいいっぱい遊びましょうね〜。
しかし最近雨ばかり。
ポルちゃんとぽち君と会いたいんですがなかなかタイミングが難しいです〜。

ポルちゃんがほっぺ腫れちゃったらどうなっちゃうんだろう〜(笑)
おたふく風邪みたいに更にプク〜っとしちゃうんでしょうかね?

2009/9/30(水) 午後 8:12 頑張れ!ブヒブヒめい 返信する

顔アイコン

IGGY君ママさん
ポチ有難うございます!

犬の歯は大切だということはよく聞いていましたし
破折した奥歯を使わず左の奥歯でオモチャを噛んでいる姿を見ていたら、とにかく破折した歯を温存できる方法がないかとそればかり考えて必死に動いていました。
かなりお金が掛かってしまいましたが、今では破折した右の歯でも物を噛めるようになり以前と変わらぬ生活が送れているので、今回の治療には本当に満足できました。
ママさんの仰るとおりやっぱり飼い主が不安に感じていることが一番良くないですもんね。

今回は残念でしたが、次回高知へ里帰りする時はフラリ観光お願いしますね〜♪♪♪

2009/9/30(水) 午後 8:15 頑張れ!ブヒブヒめい 返信する

アバター

びっくり( ☉_☉) パチクリ。
めいちゃんがそんな事になっていたなんてぇ〜( ̄□||||...。
20万は大きいですね(・ω・;A)アセアセ…
うちは去年値上がりしたので、保険止めちゃたので、大病すると大変だわ「(´へ`;ウムー

ワンコ友の知り合いのパグちゃん、避妊手術をカイン〇の病院でうけたら麻酔でなく亡くなっちゃって話聞いたので、ほんと怖いですよね。
めいちゃん無事に終わって良かったねε=(・c_,・;)フウ・・・
めいちゃん!頑張ったんだね!偉いぞ〜

2009/10/3(土) 午前 10:52 バはぶ 返信する

顔アイコン

ぶー花ちゃんママさん
そうなんですよ〜今年の夏は予想外の出費が出て痛手を負っためい家です(笑)
でも3歳を迎えてペット保険に加入していたので実際は一部負担で済んだので助かりました。

なに〜カイン○の病院で麻酔事故があったんですか…(;´Д`) うぅっ。。
高知の実家で飼っているパグを見ていて、物凄く呼吸が荒いんでボステリよりも麻酔リスクが高い犬種なんだろうなとちょうど思っていたんです。
実際に近くにある病院でそういう事故があった話を伺うと病院選びって本当に大切だと痛感します。

めい家は今後手術などが必要な場合は今回お世話になった病院でお願いしようと思っています。

めいはもうすっかり良くなり今では破折した奥歯でも物を噛むことができ今までと変わらぬ生活を送ることが出来ています♪

2009/10/3(土) 午後 9:53 頑張れ!ブヒブヒめい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事