☆たーちん・ともとも・ねねまる通信☆

訪問ありがとう♪今度こそ、ぼちぼち復活していけるかな・・・

めいのお仕事

[ リスト | 詳細 ]

今までは、めいのお仕事って4歳ちゃんのお留守番だったんだけど
あまりにも仕事を断りすぎてて、首にされちゃぁ困る!
って焦って(笑)
ちょっと、仕事を増やしてみました。

そんなわけで、めいは
いつもどおり4歳ちゃんのお留守番と、5月からは
毎週土曜日たった1時間半だけど、おじいちゃんの
お買い物とお掃除もやることになって、本来の
老人介護が、復活!!
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

この会話…

これって、めいのお仕事書庫の話なのか?って、お話し。
でもね一応昨日めいは、子供らとめいのバイト先に行ってきたわけだし…
6歳ちゃんの手帳持って行く、っていうお仕事(?)したし…



昨日、めいは久しぶりにバイト先に行ってきた。
たーちんが幼稚園に入って、ぱったりとなくなってしまったお仕事。
だから6歳ちゃんとも会ってなくって(気づいたら6歳ちゃんになってたし)
先週ふと6歳ちゃんちに行ったら、

「障害者手帳の古いのを、社長に渡しちゃったよぉ〜><」

と、6歳ちゃんママ。
だから、ちょうど久しぶりに行ってみようと思ってたから
「いいよ。持ってってあげるよ」
って言って、昨日持ってたの。

そこで、今回は社長が教えてる『柔道』を体験してみよう、って話をしに行ったの。
たーちんのいじめ未遂もあったことで、ここにきてパパすけが

「精神的にも鍛えるために、めいの社長んとこで柔道でもやらせたらどうだ?」

って言い出したの。
最初は、指を使うヤマハに行ってるし…
とか思ってたけど、まぁね年間2万円(場所代・遠征代のみ)だからいいかな?とも
思ってたの。
ちょっと場所が遠いけどね


そんな話をしに行って、社長はとっても嬉しそうに
「じゃぁさぁ、たーちゃん。明日待ってるからね。」
って、ほんとニコニコして言ってくれて、なぜか横でともともも気合入れて

「ふなっ!」

「おぉ、ともちゃんもやるか?待ってるぞ」


なぜかともともも体験決定(笑)
できるのか?
本当にやるのか?
本当は、小学生かららしいぞ




そんな話をしてるとき、親子が事業所に入ってきた。
ちょうど2歳くらいの女の子がまず入ってきたら

「じぃじぃ〜☆」

社長に向かって走って行く。
もしや、この子。社長のよく言ってる、かわいいかわいい初孫ちゃん?

「おぉ、○○ちゃんよく来たねぇ。待ってたよぉ」

ただでさえ優しい顔して目じりの下がってる社長、もっと目じりが下がってる


「ほら、中入ってばあばにおやつもらいな」
「うん!ばぁばぁ〜」

入って行くお孫ちゃん。
そして娘さんらしき人に社長


「まったく、昼過ぎに来るって言うから待ってたのに、もう4時半じゃないか」

「お昼過ぎって言ったって、私だってやることあるんだから、遅くなるわよ。今だって
立派なお昼過ぎでしょ?」

「こういうのは、夕方って言うんだ」


娘さんも中に入る。
そして最後に娘さんの旦那さん

「すいません…。遅くなちゃって…」

「いいんだよ。さ、入って入って」



ん?この会話。
この4人の会話…
どこかで…




家に帰ってパパすけに

「ねえねぇ、この会話ってさぁ、どこかの家に似てない?」

事業所での会話を話したら


「まさにつるがしに帰ったときの会話じゃん。どこの家も同じなんだなぁ(笑)」



やっぱりつるがしでの会話だ(笑)
そそ、どこの家も娘が帰ると同じ
初孫が来ると同じ

娘に冷たく言われても、負けるな!じいじたち!!

休業宣言

めいは、言わずと知れて今バイトでだけど働いている。
しかもお気楽で、6歳ちゃんのおうちは月に2回くらいあるかないか
(ママがPTAの役員会か授業参観のときだし)
そしてあのくせのあるばあちゃんが、週1回の金曜日


けっこうばあちゃんとも仲良くなって、毎週金曜日が楽しくなってきてたんだけど・・・

来月からたーちんも幼稚園。
本人は楽しみにしてるけど、でもいざ幼稚園に通いだすとわからない
ともともだって、たーちんがいなくなってどうなるかわからない
ってことで、先週本社に行って社長の奥さんに直談判

「4月・5月って、ばあちゃんお休みさせてもらいたいの。たーちんがね
どんな風になるかわからないし、ともともも兄ちゃんいなくなるから
寂しがるだろうし。」


そう言ったら、いつもなら
「もぉ、めいちゃんはいつもそうよ!」
って怒る(?)奥さん。


「そうよね。たーちゃんのためにも、ともちゃんのためにもしばらく休んでいいよ。
あ!でも6歳ちゃんちは、めいちゃんしか行けないから行ってね」

そう言ってくれた。
ありがたい。



そんな感じで、行ってきた先週の金曜日
ばあちゃんとすごく仲良くなって、いつも以上に笑って話して
気心も知れてきて
「また来てくれよ。あんたの明るさがないと、寂しいよ。」
なぁんて言ってくれて、とてもじゃないけど、今月でとりあえずお休みになるんだ
なんて言えなかったから
「いつでも来るよぉ。こんなに仲良くなったし、これからもずっと仲良くやってけそう
だから、だめよ。長生きしてくんなきゃ。子供が大きくなったら、今度は専属で
来る予定なんだからさ」
って言ったら、涙浮かべて喜んでくれた。

そのばあちゃんを見て、残り2回だけど、ばあちゃんを大切にしてあげなきゃな
って思ってたら・・・




家に帰って、事業所から電話。

「あ、めいちゃん?あのね○○さん(ばあちゃん)専属だったヘルパーさんが
退院して戻ってくるんだよ。(交通事故で入院してたんだって)だから、
○○さんは、今日でおしまいだけど平気?またそのヘルパーさんが休みたい、って言ったら
お願いだけど、いいかな?」
「いいですよ・・・。けど、今日こそ仲良くなれたね、って話してたのにぃ」
「ごめんねぇ。めいちゃんなら、適役だと思ってたんだけどね。ヘルパーさんも
やりたいっていうし・・・」

そうよね。一応うちは、来月から2ヶ月休みたい、って言っちゃったってのもあるし。
ちょっとの間ばあちゃんとこ行けないのは寂しいけど、まぁまずは自分の子よね。

6歳ちゃんちも、来月でママの役員も終わるから、また年に4回くらいのお仕事になる。
気晴らしにはじめた仕事だったけど

たーちんも幼稚園だし、ともともと2人の時間を大切にしろ、ってことかな

そう思って、とりあえずはめいのお仕事はお休み。


とりあえず、ばあちゃんには長生きしてもらって、ともともも幼稚園行くようになったら
また専属にしてもらおうかな。
でもそのころ行ったら、久しぶりでまた怒鳴られたり
「あんたはうるさい女だね!」
って言われたりしてね(笑)
でも、それまで長生きしてるんだじょ、ばあちゃん!!

今日は、久しぶりにお年寄り相手のお仕事。
急にヘルパーさんが熱出して、行けなくなったから、めいが代打

うちからも自転車で行ける距離だし、午前中だからいいかな?って受けてみたんだけど・・・


独居の目の見えないおばあちゃん。
目が見えないって言っても、うっすら白くらいなら見えるんだそうな。
そして右半身不随。

朝社長と待ち合わせて、そのばあちゃんちに行く。
社長ってば、何も言ってくれないんだもの・・・。ばあちゃん気が強いとか(笑)

社長と家に入って挨拶
「今日は、いつものヘルパーさんがね風邪ひいちゃったから、今日は代理に
めいちゃんを連れてきたから、よろしくね」
「めいです。よろしくお願いしますね」
「あぁ、めいちゃんね。よろしく。外は寒かったろ?暖房でも入れたらどうだい?」
「うん、自転車で来たからあったかくって、大丈夫よ。寒かったら言ってね」
「私は大丈夫だよ。布団に入ってるからね」

かなり優しいばあちゃんと思いきや・・・

社長が帰ったとたん。

「窓は開けたかい?ちゃっちゃと掃除するんだよ!!」
「え?窓?寒くないの?」
「そしたら、私のいる部屋の扉をしめりゃぁいいだろうよ」
「そうね。でもさ、掃除機どこ?」
「こんな小さい家だから、さがしゃぁいいだろう」
「わかったわ」

なんだ、この会話は・・・。

そう思いながら、掃除機をかけてたら
「あんたっ、こたつの上の食器は流しに持ってったのか?」
「まだよ。掃除機かけてるでしょ?」
「早くさげてきなよ。」
「ほいほい」

おかしい・・・。さっき社長がいたときの優しいばあさんは、どこいった?(笑)

「掃除終わったら、今度は鳩にポップコーンあげるんだよ」
「鳩なんて飼ってるの?」
「飼っちゃいないよ。うちにいるんだよ(それを飼ってるって言わないか?)
とりあえずポップコーン持って外出りゃ、来るから早くあげてこい」
「さっき玄関にいなかったけど・・・」
「あんたはうるさい女だねぇ」
「へいへい。行ってきますよ」

って、外に出たらあれよあれよと、鳩が来てポップコーンを食べていた。
そしてカラスも
「あんたっ、なんで入ってくるんだよ!カラスを追っ払ってなきゃ、鳩の食べ分が
なくなるだろうよ!!」
「え?(知らないってそんなこと)」


そんな会話をしながら2時間のお仕事
何度めいは「うるさい女」「口を動かすなら、手を動かせ」と言われたか・・・
っていうか、うちら初対面よねぇ
もうちっと、優しくしてくれてもいいんじゃないの?(めいもね・笑)

ちょっと気持ちが通じ合ったか、亡くなった旦那さんや息子さんの話を
涙まじりにしてくれたばあちゃん。
「私を早く迎えに来てくれないかなぁ」
って。だから
「大丈夫!まだ来るな!って思ってるから、迎えが来ないんだよ。めいの知ってる
ばあちゃんもそう言ってて、1回死にかけたとき、まだ来るな!ってじいちゃんに
蹴られてこっちの世界に帰ってきたんだって。(これ本当の話らしいわ)」
って言ったら笑ってた。

と思ったら、
「米は研いだのか?まったく、口動かすなら手を動かせって」
「米?といでセットしたわよ!あんまりそう言ってるとねぇ、今度そこの公園に
子供と遊びに来たとき、窓叩いて名前叫んで逃げてくからね」
「あぁ、やっとくれよ!私は目が悪いから、どうせ窓開けてやれないからね」
「ちくしょぉ(笑)絶対にやってやる・・・」

そんな感じの2時間。
本当にこれって、老人介護?
帰り際「また行ってって頼まれたら、○○さんに来るな!って言われても
絶対に来るからねっ。」
って言ったら
「その言葉覚えとけ。来るなって言ってやるからな。」
って言ってくれたわ、ばあちゃん。
でも
「寒いから気をつけるんだよ。風邪ひくんじゃないよ。またいつでも来てくれよ」
って。
かわいいとこあるじゃん(笑・めいさんあなた何様?)


家の鍵を届けに本社に行って、そんなことを社長の奥さんに言ったら
「めいちゃんとなら、気があいそうね。これからも行ってもらおうかな。
みんな嫌がってるのよ。口悪いし気が強いしね。めいちゃんがきっと、言い返したのは
始めてだと思うしね」
って言われた。

こんな介護でいいのなら、いつでも今日のばあちゃんち、行かせてもらうわよ。
もう、ともともが幼稚園に行ったら、専属でもよくってよ(笑)

ほんと、今までめいのバイト先がいいとこだ、って話してきたけどね。
今度こそそう思ったことは、ないわ。
(いつも思ってるけどね)


いつも仕事についてわがままを言ってるめい。
「子供がまだ小さいから、遠くは嫌よ。」
「遅い時間も嫌よ」
「水曜はパパが休みだから、嫌よ」

ほんと言い出したらきりがないほどのわがまま。
絶対にめいが経営者だったら、こんな女雇いたくない

「だったら仕事やめて、子育て落ち着いたらほか探してくれよ」

そう思うのが普通だと思う。
げんにめいも、社員で働いてた最後の職場某コ○ス○で責任者をやってたけど
そんなパートさんは、そっこう戦力外通告を出して仕事させなかった。
(きびし〜><。)


だのに、うちの社長夫婦ってばほんと優しい。
社長なんて、孫が生まれてからまた目じりが下がり、優しくなった。
っていうか、優しすぎ。


先週、就業報告を持って行ったら
「今ね、グループホームで人が足りないから、火曜日の午前中だけ
できないかなぁ?」
って言われて
「うん、大丈夫だよ!おばあちゃんも午後からプールだしね」
なんて言ってたのに、なんと火曜日はばあばプールがお昼から。

だから先週の土曜日の忘年会で、泣く泣く奥さんに謝ったら

「もう、めいちゃんはいつもそうよぉ。そんなめいちゃんはね、
知らないわっ」

って言われてショックを受けてたら、社長が来て

「いいよいいよ。気にしない気にしない。めいちゃんに期待してるからこそ
ああやって怒ってるんだよ。大丈夫、大丈夫。子供が大きくなったら、
たくさん働こうね。あ、たーちゃん5歳になったら柔道ね(柔道も教えてる社長)」

って言ってくれたの。
うぅぅぅ、しゃちょぉ〜
優しいよぉ。
本当はめいなんか、クビにされてもいいような人なのにぃぃぃ。




そんなめいの職場。
社長夫婦にはいつも、感謝でいっぱいです。
今回も、幽霊社員のめいに
「精神障害の研修行っておいで。絶対に勉強になるよ。お金も払ってあげるから」
って言ってくれて、研修に行かせてくれたし。
ありがとう社長と奥さん。
そんな2人を見てると、仕事がんばろう!断ってばっかじゃいけないな
って思うんだ。
そう、そして3人目パパすけをだまして女の子計画をたててるけど、
そんな邪念すらなくなってしまうんだな。
早くともともも幼稚園いくようになったら、たくさん働きたいな、って思う職場。
そんな職場って、すばらしい!

めいって、お仕事してるけど、月に2回とかだし最近お得意の(?)
老人介護っていうのを全然してないんだよねぇ。
もっぱら、5歳ちゃん(お誕生日迎えて、5歳ちゃんになったよ!)とのお留守番


そんなめいでも、一応は会社には籍もあるし、会社から遠い5歳ちゃんの
お仕事をしてるってことで(うちからは徒歩3分なんだけどね)けっこう
待遇よくしてもらってるの。
ほんと、ありがたい職場。
わがままは聞いてくれるし、社長夫婦は楽しいし優しいし


その職場が、先月から『ヘルパー会議』っていうのをはじめたそうな。
先月は、ちょうどたーちんが40度の熱を出して欠席したんだけど
今月はとりあえず、何があっても行かなきゃってことで、先週の土曜日参加。
夕方18時からスタートで、夕飯までご馳走になって(しかも社長の奥さんの
好きなお店で、わざわざ取り寄せたらしいわ。)会議をやったんだけど、
やっぱり老人相手をしてないめいにとっては、わけわからんお話が多々・・・

でも、次回のテーマを決めて、
「これならめいちゃんでも、参加できるお話し合いでしょ?」
って奥さん。
ありがとう!!
でも、『簡単にできるおいしいお料理』も、難しいっす(笑)
なんせ、ずぼらな主婦めいでして・・・(笑)



会議も終わりごろ社長が帰ってきて(ちょうどホームにいたみたいで)最後は社長のお話

「ほうれんそう(報告・連絡・相談)を忘れないでくださいね。」
から始まって、

「ヘルパーさんと利用者さんあってのこのお仕事なんです。だから、何かちょっとしたことでも
何かあったら、すぐに僕に電話して相談してくださいね。くだらないことでもいいから。
そうそう、これは利用者さんにも言っておいてね」

って。
うちの職場のケアマネージャーさん(お年寄りの介護のプランを作る人)って、社長
だったの。でも最近、寝ないで仕事を抱え込んでたらしくって、社長が倒れたら大変だ!
ってことで、今月からケアマネ業は辞めたらしいの。
(そこで「めいちゃんケアマネとって一緒にやろうよ。勉強教えるよ」って言われてるめい・・・)

ケアマネさんって、プランをたてたり利用者さんの様子を見に行ったり、苦情を処理したり
って、本当に大変な仕事だと思うの。しかも、社長って足の靭帯切ったのに、お年寄り
抱えてたし(慌てて止めたけど)
そんな社長だから、うちではヘルパーさんが足りなくてしょうがなく
ほかの事業者にお願いしたお客さんたちから、未だに夜とか電話があって
助けに行ってるそうな。
その会議の前の日の夜も、娘が近くに住んでるおばあちゃんから電話があって
「水道管が破裂して、水道が〜」って言われて、慌てて行って水道修理をしたみたいだし。


そんな社長が、めいはとっても大好きで、その社長の奥さんも大好きなのよ。
だからいつも、会社に遊びに行くと
「旧姓だと職場運まったくなかったけど、結婚してこの名前になって、とっても
いい職場に恵まれたから、絶対にクビにしないでねぇ。めいは、2人が大好きなのよぉ」
って、言ってるくらい。すると
「だって、めいちゃんそう言って、働いてくれないじゃ〜ん。でも孫ってかわいいから
いっか。まだあんま働かなくっても」
って言ってくれる2人。(もうすぐ2歳の初孫がいるのよ)


自分を犠牲にしてまで仕事をしてる社長夫婦
そして上の言葉
「何かちょっとしたことがあっても、すぐに僕に電話して相談してね。利用者さんにも
言っておいてくださいね」
って・・・

夜かかってくる電話での対応とか、前の利用者さんからの相談って、完璧に
ボランティアでやってる社長って、すごいなぁ。って思った。






会議から帰ってきて、そのことをパパすけに言ったら

「そういうのってさぁ、ちゃんと利益があって儲かってるから言えるんだよ。
いっぱいいっぱいだったら、言えないって。」

・・・・・・・・・
どうしてあんたって人は、そうマイナス思考なのよっ!!
儲かってたとしたって、怠慢な態度とってないんだから、素敵な社長じゃないっ!!
めいがもし、ヘルパーステーション作ったとして、儲かっても儲からなくっても
社長みたいになってやるわよ!!

社長のためにも、ケアマネ受けてみようかな

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
めいちゃん
めいちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

*男の子のママちゃんたち*

*ママちゃんたち*

*かわいいおともだち*

*すてきなおともだち*

*めいにもお菓子作って〜*

標準グループ

*お休み中*

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事