








昨晩、私は眠れずに久しぶりに香港映画を見ました。「恋する惑星」〜重慶森林〜で1994年の映画です。もうすでに何回も見ているのですがこの映画の「王菲」は最高に可愛く見えます。
彼女のしぐさや言動のすべてがです。
これまでに無かった香港映画の作風で「王家衛 監督」のセンスとクリストファードイルの映像センスが
光っています。
この映画の舞台になるのは香港の中環付近が多いのですが、「蘭桂坊」にある「MIDNIGHT EXPRESS」は実在するお店です。今はどうか知りませんが私が2001年の11月ごろ訪れた時は確かにありました。
私はここでコーヒーとホットドックを注文し店の横のカウンターで食べました。
金城武、トニーレオン、王菲がここにいて映画を撮っていたかと思うと嬉しく思いました。
その時はインド人のマスターの様な人がいて英語と広東語の両方をしゃべって中々商売繁盛と言った感じでありました。
王菲は確か私とそれほど年齢が変わりませんから、すでに35歳〜36歳くらいになっていると思うのですが
つい最近見た写真でも10年前とさほど変わらない可愛らしさがありました。
この映画には何故か「サラダ」という言葉が良く出てきます。
この映画を見るたびに私は「サラダ」が食べたくなります。
映画を見終わったあと、近所の24時間営業のスーパーまで行き、サラダとフルーツとジュースを
買いました。
深夜のスーパーは半額になっている商品が多く、何故か1人で来ている男性が多いのです。
まあ私もその1人なのですが、安く買い物が出来ました。
今晩は「天使の涙」〜FALLING ANGEL〜を見ようと思います。
明日は「ブエノスアイレス」かな・・・?
久しぶりに「王家衛」にハマリそうです・・・。