☆ドリームストーリー★

ブーケフレグランス引退繁殖入り。シャガール・ピカソ頑張れ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

『ホームレス中学生』200万部へ

お笑いコンビ「麒麟(きりん)」の田村裕さん(28)による自叙伝『ホームレス中学生』(ワニブックス)が、発売から4カ月で195万部を突破、200万部達成に迫っている。17日に漫画本が発売されたほか、映画、テレビドラマ化も決定。ブームは当分続きそうだ。これほど注目を集める理由は−。

 14年前の大阪。中学2年のとき、自宅が差し押さえられた。一家は離散し、田村さんは近所の公園で生活を始める。自動販売機の下をのぞいて小銭を拾い、ときには雑草も食べて空腹をしのぐ日々。やがて同級生やその家族、近所の人たちに救われ…。

 ホームレス生活はおかしくて哀(かな)しいが、必ずしもそこに焦点を当てた内容ではない。支えてくれた人たちへの感謝の心、担任の先生との交流、兄姉とのきずな、がんで亡くなった母親への愛情が涙を誘う。「解散!」の一言で養育を放棄した父親や社会への恨みの言葉は一切なく、悲壮感は感じられない。

 昨年9月の発売直後から話題となり、いきなり年間ベストセラー2位の金字塔を打ち立てた。一般的にタレント本の購入層はファンにとどまるが、本書は小学生から高齢者まで、幅広い世代で共感を呼んでいる。

 編集を担当したワニブックスの吉本光里さんは「平成の『一杯のかけそば』」と話す。

 「人間関係が希薄になって忘れられていた『人情』が、多くの人々の心に染みて、ほっとさせてくれるのでは」

 田村さんは「『こんな生き方したくない』と笑い飛ばしてもらっていい。(本を通して)お世話になった多くの方々に感謝の気持ちを伝えたい」と話しているそうだ。

 
阪神がキャンプメンバー発表

阪神は24日、スタッフ会議を開いて2月キャンプの1、2軍メンバー振り分けを決めた。左ひざを手術した金本は米ロサンゼルスで、右肩を手術した林は福岡県内の病院でリハビリ・キャンプを行う。沖縄・宜野座で始まる1軍キャンプメンバーは以下の通り。
【投手(20人)】ボーグルソン、渡辺、金村曉、能見、太陽、安藤、杉山、筒井、正田、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、橋本健、上園、下柳、ウィリアムス、玉置、
【捕手(4人)】野口、矢野、清水、狩野、
【内野手(9人)】鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、野原、藤原、大和、
【外野手(7人)】庄田、平野、浅井、桧山、葛城、赤星、フォード

林、2・22まで入院キャンプ…最短5月に戦列復帰です
桜井「やることは一緒です!」二軍からスタートです

ゾクゾクするぜ!ウオッカ ドバイ参戦

昨年のダービー馬ウオッカ(牝4=角居)が、G1ドバイデューティフリー(3月29日)への参戦を表明した。すでに同期のライバルであるダイワスカーレットがフェブラリーS→ドバイワールドCのローテーションを明らかにしている。この春は牝馬の強力ツートップがドバイで海外の強豪と対決する。

 昨年のダービー馬ウオッカが、今年初戦に予定している京都記念(2月23日)をステップにドバイへ遠征することが濃厚になった。角居師が24日、明らかにした。ドバイ諸競走にポップロック、デルタブルースなど14頭の管理馬を登録している同師は「出るとすればウオッカになるでしょうね」と語った。

 ウオッカはドバイワールドC(ダート2000メートル)、ドバイシーマクラシック(芝2400メートル)、ドバイデューティフリー(芝1777メートル)に登録しているが、本線はデューティフリー。昨年、アドマイヤムーンが優勝したレースを目指すことになる。

 牝馬で64年ぶりにダービーを制したウオッカだが、その後は苦闘続き。宝塚記念で8着に敗れると蹄球炎で凱旋門賞遠征を断念。秋華賞はライバルのダイワスカーレットに後れを取る3着。その後は蹄球炎の再発でエリザベス女王杯当日に出走取り消し。有馬記念も11着に沈んだ。

 それでも、陣営は挑戦し続ける姿勢を崩さない。有馬記念後も緩めずに乗り込まれており、24日は坂路を軽快に2本駆け上がるなど順調に調整されている。同馬が芝2000メートル以下の距離に出走するのは昨年の桜花賞(2着)以来。距離短縮で、あのダービーの剛脚が復活する期待も膨らむ。

 今週末にも日本とアラブ首長国連邦の間で衛生条件に関する取り決めが行われ、それに基づいてドバイレーシングクラブとJRAの間で検疫内容などが決まる見通し。それを受けて、ウオッカの遠征プランが具体化することになる。

 ▼ドバイ諸競走 ドバイのナドアルシバ競馬場で行われる招待競走。世界最高賞金レースのドバイワールドCを筆頭に、シーマクラシック、デューティフリー、ゴールデンシャヒーン(以上G1)、ゴドルフィンマイル、UAEダービー(以上G2)など、さまざまなカテゴリーのレースが同じ日に行われる。日本馬はステイゴールド、ハーツクライがシーマクラシック、アドマイヤムーンがデューティフリー、ユートピアがゴドルフィンマイルを制している。

 <デューティフリー 日本馬23頭登録>ドバイデューティフリーには日本馬23頭が登録。ウオッカのほかにメイショウサムソン、ダイワスカーレットの名前もあるが、サムソンはシーマクラシック、スカーレットはワールドCに回るため、実績面からウオッカが選出されるのは確実。その他の有力どころは、ピンクカメオ、アドマイヤオーラ、コンゴウリキシオーなど。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事