|
今日は少し肌寒い風が吹いた日でした。
けれども日差しは春ですね。
校舎周辺の雪もずいぶんなくなりました。
ちょっと時間はあいてしまいましたが、
23日の金曜日に社会体験学習の反省会が行われました。
これは毎年3月に、生徒たちを受け入れてくれた体験先の方と
今年の実習はどうだったのか・・・とざっくばらんに振り返るものです。
そこでは、先日発行された「社会体験学習報告集」を見ていただきました。
1年間の実習を終えて、受け入れてくださった方はどのようなことを
感じていたのか、それぞれの方から、とてもいい話を伺うことができました。
「まじめに休まずがんばってくれたので感謝しています」とか
「こちらのほうが学ぶことがありました」とか
「なかなか自分で考えて行動できないね」とか
さまざまなことが話されました。
現在不登校の生徒を受け入れていただいてる
ペットショップの社長さんには「生徒さんが来れる時には
いつでも来ていただいていいですよ」と言っていただきました。
そのことがこの生徒の大きな支えとなっていました。
その社長さんは「この授業は社会を体験する学習。人とのつながりを学ぶもの。
私たちも学んでいます」と話されました。
こんなふうに考えてくれる多くの方に、この授業は支えられています。
学校内の関係だけでなく、地域の方とのつながりを学んで、
生徒たちはまた成長するのだなぁと、とてもあったかい気持ちになったひと時でした。
日本橋さんでの食事もおいしかったです。
|
先日22日K先生の投稿でも、この報告集から「仕事は選ぶ(選り好み)もんじゃね〜んだぞ」の一言に、彼の気持ちも行動も変化した話に感心させられましたが、今回の、実習受け入れ先の方の「私たちも学んでいます」と言える大人の謙虚な姿勢にも・・頭が下がる思いがしますネ。
2007/3/29(木) 午前 9:30 [ BELOVED ]
社会体験学習は、我々教師の側にとっても非常に大きな勉強の場です。それは私がこの11年関わってきて実感しています。とかく教師は教壇に立つとそれが常識、それが正しいことだと疑いもなく言動をしていまいがち。それを常に教え続けてくれる貴重な場ですね。
2007/4/3(火) 午後 2:35 [ おちゃ ]
今年もまたたくさんの生徒がお世話になると思いますが、一生懸命に仕事をしている大人の人たちからたくさんのことを学んでほしいですね。
2007/4/9(月) 午後 9:53