過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「20kmでは物足りない」
「高校生活、最後の思い出に何か大きなことにチャレンジしてみたい」
「歩くことが好きなんです」
そんな生徒の気持ちから、「チャレンジ60」という有志の企画があります。

これは、強歩遠足の前日の夜10時に、札幌駅に集合し、
その後、ひたすら西へ西へと小樽を目指し、国道5号線(一部旧5号線含む)を歩く企画です。


札幌駅から明峰高校までは、約38kmあり、
それに参加した生徒は、本編の20kmとあわせて58km歩くことになります。

自分の足で、札幌市と小樽市の境界を越えたり、
おまわりさんから、「がんばれよ」と声をかけてもらったり、
プラネタリウムでない本物の星座を銭函の空で見たり、
朝里の町で背中から朝日を浴びたり、
大変印象深い出来事がいくつかありました。

イメージ 1

この強歩遠足は、PTAの存在抜きには成り立たない企画です。
それぞれの関門係、パトロール係、そしてうどん係とそれぞれ、この強歩遠足にはなくてはならないモノです。
(また、チャレンジ企画の差し入れもありがとうございました。)

各関門では、教員とPTAの方たちで、あたたかく生徒を応援してくれたり、
またとある関門では、父母の方からの差し入れで、バナナやレモンのスライスがあったり、
歩いている生徒にとってホッとなる場面がいくつもありました。

さらに、生徒と一緒に走っている(しかも本格的な格好で)お母さんもいてびっくりしました。


また、恒例のうどん・そば作りでは、調理室の中でにぎやかに作業をしていました。
(個人的な感想ですが、そばを注文したときの、そばチームのうれしそうな反応が印象的でした)
うどんもそばも、おいしくいただきました。

イメージ 1

10月5日 金曜日

すばらしい晴空の下、強歩遠足が開催されました。
今回のコースは、天神町から望洋台、朝里に抜ける小樽の東部分のコースで
約20kmです。

生徒たちの中には、走る者もいたり、自分のペースでゆっくり歩く者もいたり、
それぞれ楽しんでいたようでした。

景色も大変きれいで、また部分的に秋の気配も感じる風景でした。
10月の割には気温は高く、汗ばむ天候でした。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事