過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

ご報告が大変遅くなってしまってごめんなさい!

皆さんからご意見・ご声援をいただき、10月13日(土)〜14日(日)に
埼玉県嵐山町で開催された埼玉父母懇・交流会に親子で参加してくることが出来ました。

全国各地から父母・教員・生徒をあわせて、約1200人も集結(主催者の概算)

北海道からは明峰高校の私たち親子と、北星女子のお母さん3名と、
教員を目指すボランティアの方の合計5名の参加でした。

初日の全体会では、埼玉の自由の森学園の生徒達による、お芝居仕立ての開会式があり、
その後、16もの分科会に別れまして、明峰親子は第8分科会の
『父母と教員と生徒3者による学校づくり』で発表させていただきました。

明峰のPTA活動を知っていただくには、私の話より、見ていただくのが一番!と思って
パソコンにデータを満載して行ったのですが、主催者側にうまく伝わっていなかったのか機材が使えず、
戸島先生に作っていただいた資料と、私たち親子の話のみで進めていく形に急遽なってしまったので、
うまく伝えられたのか微妙になってしまいましたが、できるだけのことはやった!という気分です。

明峰のほかには東京の大東学園の校長先生と、埼玉県の東野高校の生徒からの発表がありました。

どちらも3者協議会という、教員・父母・生徒が一緒に話し合う場があるようでしたが、
学校経営者側の強引な方針変更があったり、時間的な問題もあったりで、うまく機能させるのは
大変だったり、機能できていなかったりしているようでした。

明峰高校には協議会は存在していないけれど、生徒や父母の声に随時耳を傾けてくれる教員達や、
行事と聞けば駆けつける父母達、その間で様々な思いを抱きつつがんばる生徒達。
絶妙なバランスで、うまく学校運営が出来ているんじゃないかと思いました。

夕方になり、娘はさらに車で30分ほど走った隣町の宿舎に連行され、他の参加生徒たちと
シャベリバだったり、閉会式に生徒だけで踊るソーラン節の練習をして
深夜まで盛り上がったようです。笑

大人の方は・・・
夕食の席で各地からの発表(アピール)などがあり、私からは全私研でかけて頂いた激励と
全国の皆様から寄せられている教育支援基金のお礼を言わせていただきました。

ビールを頂きホロヨイになっている私に、全国各地の方々から「明峰さん頑張ってね!」と
次々に励ましの言葉もいただきました!!
あちこちで激励の握手もしていただきました!!

山形の方からは私学フェスティバル(北海道では9月29日に大通公園で開催済)で
明峰高校を取り上げたい!とのお話もいただきました!!

翌日、全体会で『組踊・肝高の阿麻和利』の演出で有名な平田大一さんの講演がありました。

沖縄での肝高の阿麻和利で子供達と係わった話を中心に進みましたが、
平田さんのお父さんの、さとうきび畑の話がとても印象に残りました。

この話は、別にスレ立てて書きますね。

最後、参加生徒全員でソーラン節を踊り、閉会となりました。

出口では2日間、全体会を演出してくれた自由の森学園の生徒達が太鼓の演奏で見送ってくれました。

娘はその太鼓のみんなや、全国から参加した生徒達と写真を撮ったりして、
さらにここでも励まされて!後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。

ショックだったり、励まされて嬉しかったり、電車に乗り間違って冷や汗かいたりでバタバタしましたが、夏の全私研に続きとても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事