過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

この「新入生歓迎フェスティバル」は、
今年は5月4日(日曜日)に愛知高校という学校を会場にして行われました。

このフェスは全国からも高校生やその関係者が参加します。
遠くから来る高校生たちは、前の日から名古屋入りします。

フェスの前日には「東別院」というお寺に泊まって全国交流集会が行われました。
そこでは、今回の「高校生サミット」のメインテーマでもある、沖縄の高校生をはじめ
熊本、新潟、岩手、山形、宮城、埼玉、神奈川などなど、さまざまな県の高校生、
そして地元、愛知県の高校生が一堂に集まり、それぞれの県の特徴・自慢話や、
それぞれの私学助成の運動の話から、日頃考えている普通の事など
いろんな話題で交流しました。
もちろん、北海道から参加した三名も、小グループの交流のとき、しゃべりました。
(もれている県のがあったら、ごめんなさい)

初めて参加したという高校生が半分近くで、最初はとまどいながらでしたが、
時間がたつにつれ、交流は深くなっていきました。


〈蛇足〉
埼玉の自由の森学園の保護者のブログのある写真に
ウチ(明峰)の生徒の後ろ姿が写っていますね。
http://jimori.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_a7df.html

イメージ 1

名古屋で行われた「愛知・新入生歓迎フェスティバル」
(高校生フェスティバルともいいます)に行ってきました。
私(K)と賛同してくれた三名の生徒と行ってきました。

このフェスは、
“私学に入学してくる新入生に
「これはすごい」とカルチャーショックを与えるような
文化と解放感、エネルギーとつながりを先輩が見せ、
型どおりの入学式よりも、はるかに(私学に)誇りを持たせたい”
        【寺内義和著 「されど波風体験」より】
という思いでできてきたフェスティバルだそうです。
(と、一言でまとめましたが、本当はいろんな人のいろんな思いが沢山つまっている)


愛知の私学の取り組みは、このフェス以外にも、
「サマーセミナー」「一億円募金運動」「オータムフェスティバル」など、
他にもいろいろあるそうです。
愛知の私学のダイナミックな流れの一つといえます。
そして、この運動の根っこには
「公立私立の格差なく、どの子にも高校教育を!」
という私学助成署名運動の流れがあります。

明峰高校でも「小樽明峰高校私学助成をすすめる会」が中心となって
父母、生徒、教職員、卒業生、卒業生父母の協力で、
私学助成署名運動に取り組んでいます。
(去年度の9月10月あたりのブログも見てください)

同じ私立学校として、共通のものもあります。
今回見てきた「新歓フェス」の様子
さらには全国の高校生の様子なども報告できたらと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事