|
2年前の今日、お正月の入院中の病院で、このブログを立ち上げました。
早いものです、2年が過ぎました。
あの頃は、今後の未来に不安を感じていました。
義足作成前で、未知の世界への不安。
未知の世界「義足」に関する情報収集の為に始めた、というのがきっかけでした。
そういう意味ではネット社会になってよくなりましたね。
今や、日常となってしまった義足生活。
「義足」ではネタが尽きてきた、という程、トラブルが皆無に等しい私の優秀な左足である義足。
新たな信頼の置ける相棒、そんな感じですね。
有り難い事です。
でも、不測の事態の時の対応を考えるとぞっとするものがあります。
そう感じたのが去年の東日本大震災。
走って逃げれない現実に、こういった時、どういう対応をすればよいのか?
つくづく思いますね。
結局、いくら自立しようと努力しても、
最後は身障者はひとりでは生きていけないのか?
ちょっと考えさせられました。
外見が普通なだけに、余計に人に説明しなければわかってもらえないだけに、
不測の事態にどう、対応すれば良いのか・・・・
津波、高層ビルでの災害等々・・・・
考えたらきりがありませんね。止めましょう。
私の身障者生活も2年目に突入です。
普段が普通なだけに、色々、ですね。
|
全体表示
[ リスト ]








いろいろ・・・考えたらキリがありませんよね
ただ、じっと、義足を、断端部を、見る。みたいな。。。
まだまだ非日常な気もしちゃいますケドね
なっちゃったものは戻れないし(~_~;)ね
義足共々、末長くお付き合いしましょう!(^^)!
2012/1/8(日) 午後 8:35
身障者として小学校から何回も『避難訓練』『防災訓練』というものを経験してきて。一人暮らしも経験しましたが。
災害時の不安、んー、何と言ったらいいか…。
震災後、障害者に対する行政の対応などを話し合うものがあり、それの経緯も傍らから見ましたが。
んー…。
2012/1/9(月) 午前 0:51
不測の事態に備えて、義足はすぐ、手の届く所に置いて休んでます
義足あってのsasugaですから。。。笑
トラブルの無いのが一番。
これからも転倒などしないで義足生活楽しんで生きましょう
2012/1/10(火) 午後 10:39
災害時は焦らないことですねぇ・・・
私の自治会では、6件位の災害班があり助け合うようになっています。防災、災害に向けて家族構成や医者、看護師の自宅等も判る自治会マップがありますよ
助け合いです。
2012/1/12(木) 午後 6:56 [ kqt**874 ]