|
日教組が国歌にしようとした歌
よい悪いは視聴者の判断におまかせします。
緑の山河(日教組選定 国民歌)
しかし、「君が代」に対し世論にうけいれられず、
2007年現在、日教組集会などでよく歌われているのは、日教組が公募して「君が代」に代わる国歌として1951年に選ばれた「緑の山河」である。
昭和20年代にいくつか作られた「新国歌の候補歌」の一つ。1953年、民衆が歌い始 めて自然に国歌となった「ラ・マルセイエーズ」(現フランス国歌)のように、国民自身 の手で「国民の誰もが愛唱し、勇気づけられる歌を」と新聞広告で「新国民歌」が全国に 公募されました。結果、作詞に約5万点、作曲に約3千点の応募があり、本歌が選ばれま した。全国各地で発表会が行われ、ラジオ放送などを通じて国民の間に広がりました。こ の歌を「幻の国歌」と評する向きもありますが、国歌は、法律やイデオロギーなどで権力 や他者等から強要されるものではなく、あくまで広く国民に親しまれ歌われた中から出て くるものとの立場から、「国民歌」との位置づけでした。 この歌も国歌としては国民の世論に受け容れられませんでした。
現在では、どちらの歌も存在すら知られていません。
そして当時の国民が選んだのは「君が代」でした。世界国歌コンクールで1位に選ばれた「君が代」でしか国民は納得しなかったのです。
君が代(現代語訳付き) Japan's national anthem / 祝日大祭日唱歌八曲 私は「君が代」に誇りと感動し、日本人に生まれたことを感謝します。
君が代を守りぬいた先人に敬意を表します。
君が代が文章構成上一番下になったことお許しください。
|
国旗・国歌






桃実様
コメントありがとうございます。
仰せのとおりです。
ちょっと日本人には歌えませんね。国歌としては・・
2010/5/27(木) 午後 4:32
英霊来世様
コメントありがとうございます。
仰せのとおりです。
先人の天皇陛下・ご皇室を敬愛する伝統の心が「君が代」には乗移ってます。
2010/5/27(木) 午後 4:36
高杉晋作様
傑作・コメントありがとうございます。
仰せのとおりです。
素直でない気の毒な団体です。
しかし、教育にイデオロギーを持ちこんではいけません。
現状の日本の責任は彼らにあります。
2010/5/27(木) 午後 4:39
敬天愛人様
傑作・コメントありがとうございます。
同じ日本人として信じます。
2010/5/27(木) 午後 4:41
キャラ 様
ご訪問・コメントありがとうございます。
2010/5/27(木) 午後 4:42
Tomcat様
コメントありがとうございます。
あきらかに越権行為ですね。
そして無知な労働組合です。
聖職者では無くなっています。
2010/5/27(木) 午後 4:45
文部科学省から援助を受けている以上 国の政策に沿って活動するのが組織の常識でしょう
こいつら 明らかに反日です
[ - ]
2010/5/28(金) 午後 0:28
子供の未来を考えても この組織
潰すべきです
[ - ]
2010/5/30(日) 午後 1:39
Tomcat様
コメントありがとうございます。
日本にいらないもの、民主党政権・日教組・反日日本人。
2010/5/30(日) 午後 4:51
こんばんは。
勝手にブログの中で使わせていただきました〜。
[ puumin ]
2010/7/6(火) 午前 0:21
君が代ほど世界の国家の中でオリジナリティーを感じさせる深い歌はないと思います。
「緑の山河」はほんとうにただの寄せ集めですね。こんな歌に誇りを感じられるはずがありません。
[ アブドゥッラー・ザ・ブッチ ]
2010/7/6(火) 午前 10:25
ぷーみん様
どうぞ遠慮なく・・・
コメントありがとうございます。
2010/7/6(火) 午後 9:44
アブドゥッラー・ザ・ブッチ様
やはり、伝統に培われ、祖先から歌い継がれた「君が代」に代われるものなどありませんね。
ご訪問・コメントありがとうございます。
2010/7/6(火) 午後 9:54
昨年、君が代のモデルになった「さされ石」を見てきました。
確かに・・・「苔」でおおわれていましたね。
何度聴いても、素晴らしい・・・・・。
2010/7/8(木) 午後 0:34
ああ・・・
日本に生まれて、本当によかったわ〜
感謝のポチ
2010/7/8(木) 午後 0:36
3年も経ってここを通りかかりました。はじめまして。私は「われら愛す」を公募した壽屋(サントリー)の佐治敬三が理事長を務めた学園の出身者です。このことには以前から怒りを感じていまして、是非お聞き下さい。
日本の国歌はあくまで君が代です!われら愛すはあくまで「国民歌」です。私はわれら愛すも大好きで、学園では運動会で吹奏楽にアレンジして入場行進曲として演奏したり、振り付けをして踊ったりという演目もあったんですよ。
では、運動会開会の時の国旗掲揚、入学式や卒業式には何を歌っていたか?どこぞのバカがわれら愛すを勝手に新国歌だ!などと吹聴するものですから、われら愛すを歌っていたのか?と想像なさいませんか?そんなことはありません。学園ではあくまでこういうときは君が代を歌っていました。どちらを歌うか紛糾したこともな
[ grb**55w*x_s*i100* ]
2013/9/7(土) 午前 1:53
いし、佐治敬三が理事長の権限を振りかざしてわれら愛すを歌え、といってきて教員がそれに抵抗して、などということもありませんでした。ごくごく当たり前に君が代を歌っていました。新国歌なんだからわれら愛すを歌うべきじゃないの?という意見も出ませんでした。そりゃそうです。学園の者は理事長も教員も生徒もわれら愛すは国歌だとは思ってもいなかったから紛糾するはずもなかったのです。
しかし、愛唱歌のような扱いでそのような重要な式典以外で歌うことはあり、個人的に大好きな曲ですから大声張り上げて歌ったものです。
われら愛すにイデオロギー色など感じませんが、バカが勝手に「新国民歌」であるわれら愛すを「新国歌」だと言葉のすり替えをしたのです。そのバカが、人のことをバカ呼ばわりするとはけしからんと言うなら、「国歌」と「国民歌」の区別もつ
[ grb**55w*x_s*i100* ]
2013/9/7(土) 午前 1:54
かないんだから、やっぱり救いようのないバカだよ!と言ってしまいたくなります。ブログ主様のような方はそりゃお怒りになりますよ。私も憤慨しています。いわばわれら愛すを愛唱する総本山であるわが学園はバカどもみたいな勝手な思い込み、決めつけで君が代をおとしめたりしていないんだから、お前たちもそれにならえ!逆に、よくもわれら愛すをおとしめてくれたな、責任とれ!文句があるなら「総本山」にきやがれ!と言いたいです。
佐治敬三は、まだ戦後の傷の癒えない日本に明るくみんなで合唱できるような「愛唱歌」のようなものを企図したのです。例えば、今で言えばワールドカップで、選手の応援に日本人みんなで肩を組み大合唱をできるような曲を目指したのです。われら愛すなら、みんなで飲んで盛り上がったときにも歌えます。この場合、君が代はそぐいません。いえ、だいたい君が代は気楽に軽々しく歌うものではありません。
[ grb**55w*x_s*i100* ]
2013/9/7(土) 午前 1:54
襟を正して背筋を伸ばして心を落ち着けて歌うものです。それこそ愛すべき祖国への礼儀ではないでしょうか。飲んだ席で歌うなどとんでもないことです。
佐治敬三がフランス国歌のようなものを作りたいと言ったから、バカがつけ込みました。フランス国歌は愛唱歌が最終的に国歌となったいきさつがあります。佐治敬三はこれにならい、国民がだれでもいっしょに愛唱できる曲を目指したのです。しかし、最終的に国歌にするつもりだなどとは言っていません。だいたい、一企業が新国歌を公募して選んだ曲を国歌にできるんだったら日本は国歌だらけになりますよw
バカは言うでしょうね。フランス人は酒飲みながらでもみんなで大合唱できる国歌を持ってるじゃないか、って。確かにそうですね。じゃフランス人に君が代のよう
[ grb**55w*x_s*i100* ]
2013/9/7(土) 午前 1:55
国歌を作りなさいって言って回ってきなさいと言います。
左がかかったバカ(ついに言ってしまったw)が悪印象を植え付けてしまいましたが、ブログ主様、われら愛すの歌詞はいいでしょ?日本の自然・風土・過去・未来・国民性に触れて秀逸だと思います。
緑の山河ですか?こんなものは論外です。意図的にとしか思えませんが、日本の誇るべき歴史を完全に無視しています。
ですから、ブログ主様、どうぞわれら愛すは見方を変えて下さいまし。通りがかりなのに長々と失礼しました。何回にも分けてさぞ読みにくかったかと。お詫びしま
[ grb**55w*x_s*i100* ]
2013/9/7(土) 午前 1:55