ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫全体表示

イメージ 1
天皇、皇后両陛下
 
 
 

【 両 陛 下 ご 動 静 】 (24日・日)

 
 
 
宮内庁発表の公式なご日程はありませんでした。
 
 
 
 

ご 皇 室 の 一 週 間

イメージ 2
ボツワナのカーマ大統領と会見される天皇陛下=18日午後、宮殿・竹の間
 
 
本ブログでも紹介させていただいた記事に、各宮家のご動静などをお知らせします。
 
天皇陛下は17日、皇居・宮中三殿の神嘉殿で神嘗祭の神宮遙拝の儀に臨まれました。
その後、賢所で神嘗祭賢所の儀に臨まれました。賢所の儀には皇太子殿下、秋篠宮文仁親王殿下、同妃紀子殿下ご夫妻、常陸宮正仁親王殿下、同妃華子殿下ご夫妻、寛仁親王殿下、高円宮親王妃久子殿下も参列されました。
神嘗祭はその年の新穀を天照大神に奉る祭祀。伊勢神宮にとって最も大切な祭祀です。 宮中三殿でも儀式が執り行われる。毎年伊勢神宮には、皇居で陛下が自ら育て収穫された根付きの稲穂がお供えされます。
 
 
イメージ 3
産業財産権制度が創設されて125周年の記念式典に出席された天皇、皇后両陛下=18日午前、東京都内のホテル
 
 
天皇、皇后両陛下は18日午前、東京都千代田区内「帝国ホテル」で開かれた「産業財産権制度125周年記念式典」にご臨席されました。
陛下は式典で「産業財産権制度が有効に活用され、人類の幸せに資する成果が生み出されていくことを期待しています」とお言葉を述べられました。
式典は、明治18年に専売特許条例(現在の特許法)が公布されて125周年となるのを記念して開かれました。
昨日はお体の具合がすぐれず、ご祭祀(神嘗祭)をお取りやめになられた皇后陛下は、13日に右目の痛みを訴えられ、結膜下出血の症状があると診断されました。13日以降初の皇居以外での公務となられました.。
陛下は午後、来日中のボツワナのカーマ大統領とご会見されました。
 
天皇、皇后両陛下は19日午前、離任する駐日チェコ大使夫妻をご引見され、午後には勤労奉仕団にご会釈されました。
陛下は午後、スイス、エストニアの新任駐日大使の信任状捧呈式に臨まれました。
 
 
 
イメージ 4
天皇陛下と76歳の誕生日を迎えられた皇后陛下=1日、皇居・宮殿の南溜(宮内庁提供)
 
 
天皇陛下のお誕生日を「天長節」といい、皇后陛下のお誕生日は「地久節」といいます。
10月20日、皇后陛下は満76歳になられました。
地久節(ちきゅうせつ)は、戦前は祝日の一つとして、皇后陛下の誕生日を祝う日でした。
天長節(天皇誕生日)とことなり、祝祭日として勅令で定められることはありませんでしたが、とくに女学校などにおいて休日として祝われました。戦前は地久節の日が「母の日」でもありました。
当日のお祝いの行事、皇后陛下の文章によるお言葉などは、本ブログでも記事としておりますのでご一読ください。
皇后陛下、いつまでもお健やかにと願ってやみません。
 
 
陛下は21日午前、大野恒太郎・法務事務次官からご進講を受けられ、午後はトルコの大国民議会議長をご引見、全国警察本部長会議に出席する全国警察本部長など拝謁されました。
 
天皇、皇后両陛下は22日午後、勤労奉仕団ご会釈され、陛下はその後、来日中のグアテマラのコロン大統領とご会見されました。
また同日、宮内庁を通じ鹿児島県の伊藤知事に、同県奄美地方の豪雨について「大変心配しています」とお見舞いの気持ちを伝えられました。
 
昨日の本ブログでも記事にしておりますが、天皇、皇后両陛下のお孫であられる眞子内親王殿下が、満19歳のお誕生日をお迎えになられました。
両陛下は23日、眞子内親王殿下からお誕生日のごあいさつをうけられました。
 
 
皇太子殿下は23日午前、千葉市の幕張メッセ国際展示場で開かれた第10回全国障害者スポーツ大会の開会式にご臨席されました。
 皇太子殿下は「一人一人が日ごろの練習で培った力と技とを存分に発揮し、それぞれの目標に向かって活躍されることを期待します」とお言葉を述べられ、選手らを激励されました。奄美大島の豪雨災害にも触れられ、犠牲者に哀悼の意を表されました。
 
 
イメージ 5
光明皇后1250年法要で焼香される秋篠宮ご夫妻=16日午前 奈良市の東大寺
 
各宮家は今週もさまざまな公務をなさりました。
 
秋篠宮文仁親王殿下、同妃紀子殿下ご夫妻は18日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)で千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭に臨まれた。秋篠宮文仁親王殿下は、21、22の両日、兵庫県をご訪問。「日本動物園水族館協会第58回動物園技術者研究会」に出席された。22日午後には東京大学総合研究博物館(東京都文京区)で開かれた研究会に出席されました。
 
常陸宮正仁親王殿下、同妃華子殿下ご夫妻は19日、明治神宮会館(東京都渋谷区)で「明治神宮鎮座90年奉祝記念大会」に臨まれました。
 
寛仁親王殿下のご長女、彬子女王殿下は16日、訪問していた米国ハワイから成田空港に帰国された。彬子女王殿下は8日から、勤務先の立命館大学衣笠総合研究機構の業務のため、ハワイに出張されておられました。
 
高円宮親王妃久子殿下は17日、西武池袋本店(東京都豊島区)で、「2010根付彫刻新作展」をご覧になられました。
同日夕には高島屋東京店(東京都中央区)で「第33回日本の象牙彫刻展」の表彰式などに出席されました。
22日には、ホテルグランドパレス(東京都千代田区)で「日本私立短期大学協会創立60周年記念式典」に臨まれました。また、同日午後から平城遷都1300年祭第61回全日本弓道遠的選手権大会のため奈良県をご訪問され、23日に帰京されました。
 

 
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と、皇后陛下のご回復を祈願します。ご皇室の彌榮を臣民のひとりとして祈念します。
 
 
 
 
 
 
両陛下のおおきなご慈愛に感謝します。
 
天皇・皇后両陛下 万歳! 万歳! 万歳!

 

この記事に

  • 顔アイコン

    天皇・皇后両陛下 万歳! 万歳! 万歳!

    [ - ]

    2010/10/25(月) 午前 11:24

    返信する
  • 天皇・皇后両陛下、万歳^^

    本当に、ご高齢となられたご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下を心配しております。

    傑作○です。

    近野滋之

    2010/10/25(月) 午後 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ご皇室の彌榮を臣民のひとりとして祈念します。

    カマちゃん、傑作です。

    さくらの花びら

    2010/10/25(月) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    Tomcat様

    天皇・皇后両陛下 万歳! 万歳! 万歳!
    ご皇室の彌榮を

    コメントありがとうございます。
    いつもご配慮感謝します。

    釜坂信幸

    2010/10/26(火) 午後 3:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんの様

    御意にございます。
    今上陛下がご在位中に日本を取戻さねば陛下に申訳ないですね。
    両陛下がいつまでもお健やかなることを祈ってやみません。

    ご皇室の彌榮を

    傑作・コメントありがとうございます。
    いつもご配慮感謝します。

    釜坂信幸

    2010/10/26(火) 午後 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらの花びら様

    御意にございます。
    ご皇室の彌榮を

    傑作・コメントありがとうございます。
    いつもご配慮感謝します。

    釜坂信幸

    2010/10/26(火) 午後 3:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事