|
事大小と無く、正道を踏み至誠を尽くし、一事の詐謀(さぼう)を用いるべからず。人多くは、事の差し支える時に臨み、策略を用いて一旦差し支えを通せば、後は時宜次第工夫のできるように思えども、策略の煩いきっと生じ、事必ず敗(やぶ)るるものぞ。正道を以って之を行えば、目前には迂遠なるようなれども、先に行けば成功は早きものなり。
(口語訳)
どんな大きい事でも、小さい事でも、いつも正しい道をふみ、真心をつくし、一時の策略を用いてはならない。人は多くの場合、難しい事に出会うと、何か策略を使ってうまく事を運ぼうとするが、策略した為にそのツケが生じて、その事は必ず失敗するものである。正しい道を踏み行う事は、目の前では回り道をしているようであるが、先に行けばかえって成功は早いものである。
兎角、政治家、マスコミは策略を行いたがる。
現政権、マスコミの行っていることは、必ず破綻する。
日本人は、正しい道を踏むべきです。
そうでなければ森羅万象を司る八百万の神々の御加護もないでしょう・・
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動



全くもって素晴らしい教訓(遺訓)です。
傑作
2011/8/25(木) 午後 8:27
策略といえば聞こえがよいのですが、ウソを嘘でかため、さらにうその上塗り。
現政権にこの遺訓を見せても理解できないでしょうね!
傑作
2011/8/28(日) 午前 10:57
西郷翁の遺訓の素晴らしさを知ると、西南の役で亡くなられたことが残念ですね。もっと生きて日本のために尽くして欲しかった気がします。
傑作
[ kakinoki ]
2011/8/28(日) 午後 10:36
コメントを頂戴し、またご支援賜り、誠に有難う御座います。
訪問コメントを優先したく、纏めコメントで失礼致します。
もちろん、頂いたコメントは全て拝読させて頂いております。
日頃のご配慮に感謝します。
2011/9/19(月) 午後 1:44