|
節義廉恥を失いて、国を維持するの道決して有らず。西洋各国同然なり。上に立つ者が下に臨みて利を争い義を忘るる時は、下皆之に倣い、人心忽ち財利に趨(はし)り、卑吝(ひりん)の情日々に長じ、節義廉恥の志操を失い、父子兄弟の間も銭財を争い、相い警視するに至るなり。
この如く成り行かば、何を以って国家を維持するべきぞ。徳川氏は将士の猛(たけ)き心を殺(そ)ぎて世を治めしかども、今は昔時戦国の猛士よりなお一層猛き心を振るい起こさば、万国対峙は成るまじきなり。普仏の戦い、仏国三十万の兵三ヶ月糧食有りて降伏せしは、余り算盤に精(くわ)しき故なりとて笑われき。 (口語訳)
道義を守り、恥を知る心を失うようなことがあれば国家を維持することは決して出来ない。西洋各国でも皆同じである。上に立つ者が下の者に対して利益のみを争い求め、正しい道を忘れるとき、下の者もまたこれに習うようになって、人の心は皆財欲にはしり、卑しくケチな心が日に日に増し、道義を守り、恥を知る心を失って親子兄弟の間も財産を争い互いに敵視するのである。このようになったら何をもって国を維持することが出来ようか。徳川氏は将兵の勇猛な心を抑えて世の中を治めたが、今は昔の戦国時代の武士よりもなお一層勇猛心を奮い起さなければ、世界のあらゆる国々と対峙することは出来無いであろう。普、仏戦争のとき、フランスが三十万の兵と三ケ月の食糧が在ったにもかかわらず降伏したのは、余り金銭のソロバン勘定に詳しかったが為であるといって笑われた。
国家を忘れ国民を置き去りに、私利私欲、党利党略のみに走る永田 町。
これでは国が乱れて当然と言える因果です。
我国は建国以来、道義国家です・・
「努々(ゆめゆめ)忘るるなかれ」
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動








こんばんは
下っ端は上に逆らう事はナカナカ出来ない事だと思います
TOPがしっかりしてほしいものです・・
傑作○
2011/8/30(火) 午前 0:59
いつ読んでも心に響きます。
しかし、日本はこの遺訓と逆の道を歩んでいます。
傑作
2011/8/30(火) 午前 8:47
素晴らしいです。
政治屋はいりません。
傑作○です。
2011/8/30(火) 午前 8:56
政治屋さんは就活としての結果ですから、民のことなど考えていません!
年収2,500万円で周囲からチヤホヤされ、名誉欲も満たされるのですからオイシイ職場です。
傑作
2011/8/30(火) 午後 8:33
今朝も知識を頂きました。
有り難うございます。
傑作。
2011/9/3(土) 午前 5:36
コメントを頂戴し、またご支援賜り、誠に有難う御座います。
訪問コメントを優先したく、纏めコメントで失礼致します。
もちろん、頂いたコメントは全て拝読させて頂いております。
日頃のご配慮に感謝します。
2011/9/19(月) 午後 1:50