ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫そのほかいろいろ情報

外国人から見た日本人

昨今の国会での議論を見ていると、実に歯がゆいものを感じます。
国家観もなく、保身ばかりで、政党政治とはいえ党利党略ばかりにとらわれ、国の未来に関しての展望を議論しようという姿勢が見えてこないのです。
首相及び閣僚は、外遊すればお詫び行脚、情けない限りです。
1993年8月10日、当時の細川首相は先の大東亜戦争を「侵略戦争であり、間違った戦争であった」と断定して大きな波紋を引き起こしました。自国の威信と名誉に及ぼす影響は実に甚大なるものがありました。そして後の村山元首相による「村山談話」。
日本の首相で大東亜戦争を「侵略戦争」であると断じたのは1993年の細川護煕が最初であった。細川総理以前の歴代総理は頑として認めなかったのです。
では、外国の指導者たちは日本の指導者をどう捉えているのでしょうか?
以下に、マレーシアの元外相で、アセアンを結成した功績により国連ハマーシェルド賞を受賞。アジアを代表する外交官と言われた、ガザリー・シャフィー(シャフェー)氏の述べられたことを引用します。
日本の政治家はどうしてお詫びばかりするのか。今もT氏(自民党参議院長老)は、私に会うと一番に「過ぐる大戦において、我が国は貴国に対してご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と言うのだ。私は思わず言ってしまった。「どうしてそんな挨拶をするのか。我々はペコペコする日本人は嫌いだ。なぜサムライらしく毅然としないのか。日本はどんな悪いことをしたと言うのか。大東亜戦争で、マレー半島を南下した時の日本軍は凄かった。わずか三ヶ月でシンガポールを陥落させ、我々にはとてもかなわないと思っていたイギリスを屈服させたのだ。私はまだ若かったが、あの時は神の軍隊がやってきたと思っていた。日本は敗れたが、英軍は再び取り返すことができず、マレーシアは独立したのだ。その偉業を忘れて、政治家たるものが、ステレオ・タイプのように同じ言葉でお詫びをする。人種がすっかり変わってしまったのかと思ったよ」と。

 
日本の政治家はなぜ論争しないのか。一九七四年の一月であったか、田中角栄首相がインドネシアを訪問したことがある。その時、四万の学生デモにとり囲まれて立往生し、ヘリコプターで虎口を脱し、何もせずに逃げ帰ってしまった。首相は、どうして学生を相手に公開討論を申し込まなかったのか。学生との討論の中で、日本の立場を堂々と打ち出したら、一度に人気が上がり、日本が見直されていたのに。惜しいチャンスを失ってしまった。

 特に私が惜しいと思うのは、日本ぐらいアジアのために尽くした国はないのに、それを日本の政治家が否定することだ。イギリスのサッチャー首相でなくても、責任感をもった政治家だったら、国家の名誉にかけて、必ず反論する。もし私が日本の政治家だったら次のように言うだろう。

 「その頃、アジア諸国はほとんど欧米の植民地になっていて、独立国はないに等しかった。日本軍は、その欧米の勢力を追い払ったのだ。それに対して、ゲリラやテロで歯向かってきたら、治安を守るために弾圧するのは当然ではないか。諸君らは、何十年何百年にもわたって、彼らからどんなひどい仕打ちを受けたかを忘れたのか。日本軍が進撃した時にはあんなに歓呼して迎えながら、敗けたら自分のことは棚にあげて、責任をすべて日本にかぶせてしまう。そのアジアの事大主義が、欧米の植民地から脱却できなかった原因ではないのか」と。

 目先をごまかしてお詫びする日本人ほど、調子がよくなると、今度は威張りだすのだ。威張るのもダメ、ペコペコするのもダメだ。  

 日本人は、バック・ミラーばかり見ている。バック・ミラーは映し出されたもので、真物ではない。自分の目で前を見なければ、運転を誤るよ。
 
この談話が発表された当時、日本の高校英語教科書(三省堂)の内容が大きな問題になった。これは日本軍兵士が、マレーシアでおこなったという残虐行為をまた聞きする形で書かれていたのです。『マレーシアで日本軍が赤ん坊をほうり投げ、落ちてくるところを銃剣で突きさした』という伝聞が英語の教材になり、この項目を文部省が検定で黙認通過させていたのである。
 これを田中正明氏、半本茂氏らが問題視し、自民党の国家基本問題同志会(座長・亀井静香)や文教委員会に所属する議員らに陳情した。
 三省堂は問題が大きくなるのを恐れ「記述に誤解を与える恐れがある。事実関係が明らかでない内容になっていた」などの理由で問題の「戦争」を全部削除した。しかるに反日記事を売りものにする朝日新聞が、紙上で『マレーシア・日本兵による虐殺 私は見た』と題し『ほうり上げた赤ん坊を刺し、足で踏みつけ銃剣を抜いた』とマレーシア中学生向け英文歴史副読本の挿絵を記載した追加キャンペーンを報道したが、これがマレーシアの日本人社会で大きな物議をかもしたのです。
 かかる反日新聞や教科書が記載するような残虐行為を、日本軍は、マレーシアでおこなったのでしょうか?
マレー人長老ラジャー・ダト・ノンチック元上院下院議員は次のように明言している。
「日本軍はマレー人を一人も殺しておりません。なぜなら、マレー人は、日本軍をイギリス植民地の解放軍として歓迎し、日本軍の作戦に全面協力したからです」と。
 日本軍の進撃は電撃作戦といわれる猛進撃であり、一五〇年の永きにわたりマレー半島を植民地支配した英軍は、なすところなく敗走につぐ敗走をつづけた。わずか三ケ師団の日本軍第二十五軍が、数倍の兵力の英軍を撃破敗走させた作戦の裏面には、マレー半島の多数民族であるマレー人の日本軍への協力が大きな戦力となり、さらに英軍の主力であったインド人将兵が集団投降し、インド独立のためのインド国民軍が編成されたことは、勝敗を分けた日本と英国の戦史に明記されている。しかし、マレー半島には、日本軍を歓迎し作戦に協力したマレー人やインド国民軍編成に祖国インド独立への熱狂的エネルギーを爆発させたインド人のほかに、イギリス植民地と植民地経済の存続のために英軍に協力した華人(華僑)が多数いたことも戦史に明記されている。
 敗走する英軍は、反日華人を組織して抗日ゲリラ部隊を編成し、英軍諜報部隊の一三六部隊が武器、弾薬など補給物資を潜水艦や落下傘空輸で供給した。これら抗日ゲリラ部隊で代表的なものが「共産党マラヤ人民抗日軍」と「国民党マラヤ抗日義勇軍」である。
 日本軍は、シンガポールに昭南興亜訓練所、マラッカにマラヤ興亜訓練所、ジャカルタに幹部訓練所(タンゲラン青年道場)を開設し、マレー人青年の人材養成のための教育と訓練を開始した。これら訓練所出身者から選抜された南方特別留学生第一期生、第二期生が、日本の上級学校へ留学した。さらに、マラヤ義勇軍、マラヤ義勇隊、スマトラ義勇軍、ジャワ郷土防衛義勇軍(いずれも略称PETA軍)を編成し、各訓練所出身者が指揮官将校になった。
 ちなみに、ガザリー・シャフィー元外務大臣はマラヤ興亜訓練所の第一期生、マレーシアの故ラザク元首相は昭南興亜訓練所の第三期生、インドネシアのスハルト大統領はタンゲラン青年道場の第二期生、ラジャー・ダト・ノンチック元上院下院議員、フィリッピンのラウレル副大統領、インドネシアのヨガ・スガマ情報局長官らは南方特別留学生第一期生である。これらの人たちは、戦後それぞれの国の独立とASEAN結成に命がけの活躍をした代表的人物である。
 英軍に支援された抗日ゲリラ部隊との凄惨な戦闘が日本の敗戦まで継続し、ゲリラとの戦闘による日本軍戦死者とゲリラの略奪と殺害による住民の犠牲者は多数であったと記録されている。
 戦後四十三年を経た日本の反日新聞や教科書が伝聞として「マレーシアでの日本軍の住民虐殺行為があった」と記載していることに対して、マレー人長老たちは「日本の新聞は自分をいじめて喜ぶマゾ狂ですね。これは社会科学ではなくて病理学の分野です」と苦笑している。
 ならば「赤ん坊をほうり放げて銃剣で突きさす」という鬼畜の発想は、どこから出てきたのであろうか?
 ロシアの作家ドストエフスキーの著書「作家の日記」とか「カラマゾフの兄弟」の二冊の本(ドストエフスキー全集、米川正夫訳、河出書房)に、ロシアとトルコの戦争で兵士が「赤ん坊をほうり投げて銃剣で突き殺す」という物語があり、三省堂の高校英語教科書や朝日新聞の報道と同様の内容である。反日グループによる悪意の引用だったのです。
 マレーシアでは一昨年から政府の提唱による『国語(マレーシア語)愛用運動』が盛んである。小中学校の教科書はすべてマレーシア語であり、教育省の見解は「英語の副読本は認めていない」という。
 日本人は、マレーシアのマジョリティーたるマレー人社会を代表するガザリー・シャフィー元外務大臣、ラジャー・ダト・ノンチック元上院下院議員、さらにマハティール首相(ルック・イースト東方政策を提唱)、その他多数長老たちの発言をもう一度玩味するべきではないでしょうか?
多くの独立運動を指導した指導者を育て東亜の開放を目指した、先人の偉業を学び、誇りを取戻し、国家とは何か?国家をもたない民族の悲哀をも学ぶべきではないでしょうか?
 
そして、建国以来数年の占領期間こそあれ、万世一系の皇室を頂き世界最古の国家であることの慶びをも噛み締めるべきではないでしょうか?
 

参考文献、土生良樹  「マレーシアから見た日本」
     名越二荒之助 「世界から見た大東亜戦争」
 
 
 
 
 

  • 東大などに反日の在日教授がいることが異常ですし、教育界に巣食う赤い悪魔を根絶しなければ日本は自信も誇りも取り戻せません。

    傑作○です。

    近野滋之

    2011/11/8(火) 午後 0:21

  • 顔アイコン

    転載させて頂きます。

    応援&今日の傑作 ポチ凸

    hito

    2011/11/8(火) 午後 0:32

  • 顔アイコン

    嘘を発表する売国奴報道は 完全に除外せなければ成りませんね、、
    傑作ポチ凸^ 転載させて頂きます。

    [ 鳥海 ]

    2011/11/8(火) 午後 0:54

  • 顔アイコン

    日本の教育、報道などが左派の自虐史観によっているため、多くの日本人は大東亜戦争や支那事変、満州事変を間違って覚えてしまっている、或いは興味すらなくなっています。これは日本の自立に大きな障害であり、国益を損じている要因でもあります。

    傑作

    保守の会会長 松山昭彦

    2011/11/8(火) 午後 1:56

  • 顔アイコン

    ( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

    共産主義者が教科書を作り左翼が販売して 日教組が教える。
    この図式は変わってませんね。

    ポチ

    にっぽに屋にっぽん

    2011/11/8(火) 午後 11:38

  • 顔アイコン

    ほんとに、今の政治家は歯がゆいですね。さらにはメディアはどこの国に属しているのかと思うほどに反日ですし、なんかほんとにこんなことで日本はどうなるのかと、悲しくなりますね。
    傑作、転載させて頂きます。

    [ さざんか ]

    2011/11/9(水) 午後 4:28

  • 顔アイコン

    良い記事です。日本人は、もっと正しく歴史を学び、悪かった点を詫びて反省するだけでなく、良かった点は主張すべきです。

    [ COParkSeoul ]

    2011/11/27(日) 午後 10:02

  • 顔アイコン

    コメントを頂戴し、またご支援賜り、誠に有難う御座います。
    訪問コメントを優先したく、纏めコメントで失礼致します。
    もちろん、頂いたコメントは全て拝読させて頂いております。
    日頃のご配慮に感謝します。

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2011/12/18(日) 午前 10:48

  • 顔アイコン

    転載させていただきます。

    [ かみじょー ]

    2012/8/24(金) 午後 5:27

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • マダム桜
  • みぃ
  • 柳虫
  • naomi_shararan
  • 保守の会会長 松山昭彦
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事