ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫全体表示

変わらぬ日本

 
日本の劣化を象徴する日教組はじめ反日左翼団体、朝日新聞などのマスコミ、自国の国益より支那朝鮮に配慮する愚かな政治家たち、そして文部省。彼らは反日支那人江沢民の来日をおもねるが如く、現状の日本の教育を最前線で憂う愛国者 福地惇先生の発言を槍玉にあげ、更迭したのです。
この事件に関して福地先生が最も尊敬する西尾幹二先生が199812月にこのように書いております。
・・・・・
 
調査官更迭は仕組まれた罠 文部省だけが軽挙妄動した
 
イメージ 1
評論家 西尾幹二
  
江沢民氏来日に照準
文部省の主任教科書調査官 福地惇氏が「近隣諸国条項」を批判したとして1126日更迭処分された事件には、従軍慰安婦問題と同様に再び左翼に仕組まれた明確な罠が読みとれる。問題が生じてから処分までが余りに短い。おおよそ23日なのである。
待ってましたとばかりに急いで処分した文部省幹部ないし文部大臣その人が左翼体質である可能性はきわめて高い。
問題発言の載った会員制月刊誌「MOKU」9月号が最初に人の目に触れたのは、版元によると9月初旬である。左翼関係者が問題化を目論んだのはいつかは分からないが、すぐに問題化せず、時期を待っていたのには理由がある。江沢民来日に照準を合わせるためであった。
共同配信記事1123日付を見て、それだけのことで有馬文相は24日に記者会見を行い、間髪を入れず「厳正に対処したい」と返答。
『朝日』に文相記者会見の記事が載ったのが24日夕刊であり、出版労連など6団体が福地解任の要請書を提出したのが25日である。その25日にかねて予定した通り江沢民が日本に来た。
25日と26日の『赤旗』に一連の関聯記事がのり、26日夕方に更迭処分が発表された。
電光石火の勢いである。まるで呼吸を合わせているかの如き素早さである。
不思議なのは文相が、出版労連など左翼6団体が文部省に要請書をまだ出してもいない前の日に、どこでどういう仕掛けがあったか、あわてて「厳正処分」を口走り、その通りにしたことである。背後に左翼の動きがあって、理科系で人文思想のない(あるいは最初から左翼に好意的な)文相がシナリオ通りに行動した、ということか、それとも江沢民訪日の生贄に身内を捧げることで文部省が内閣に忠誠心を示そうとしたか、のいずれかであろう。ばかげた話である。なぜなら小渕内閣は今回可能な限り中国の圧力に屈しまいと努力し、外相も私の見る限り日本の利益を守るために良くやったという印象だからである。ひとり文部省だけが軽挙妄動した。やらないでもいいことをやった。内閣の中で突出したことをやって、むしろ内閣を傷つけた。そして、日本国民を侮辱した。国民はこの大臣のしたことをしっかり覚えておこう。
 
日本人は悪魔か外道か
いわゆる「近隣諸国条項」は昭和57年の教科書誤報事件をきっかけに設けられるなど、成立過程に疑問があり、これの廃棄が今後保守政権内部で、中韓両国の内政干渉を排除するためにどうしても必要な案件になるであろう。
しかし今さしあたり、この条項は存在するのである。すなわち「わが国と近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いにあたっては、国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がなされていること」というくだりである。が、それを仮に認めるとしても、福地氏の雑誌発言は言論の自由の範囲にあり、どう考えても同条項に違反するものには読めない。
「近隣諸国条項」は近隣への「必要な配慮」をうたっているだけで、近隣諸国は正義の化身、日本は悪魔か外道という「全面屈服」を書けと言っているものではない。ところが現行教科書が文面においても、イラストにおいても、日本人を悪魔か外道のように描く、行き過ぎた誇張に堕している
ことを、われわれは実証してきた。
 
良識的認識の範畴
福地氏は現行小学校教科書が、「ほとんど戦争に対する贖罪のパンフレットなんです。それで、侵略戦争を二度としないようにするためには、どうしたらいいかということが最後の結びになっている。僕はちょっと気が滅入りました。あの戦争はよかったとはいえませんが、わけありでああいうことになったわけで、日本だけが悪いという感じで書かれると、子供たちが本当にどういう気持ちがするだろうかと思いますね」と述べているが、氏は現行教科書が「近隣への配慮」を越えて「全面屈服」となっていることを批判しただけで、なんら近隣諸国条項に違反していない。
「贖罪のパンフレット」という言葉がいけないということだが、それは低劣な教科書の実態をおおい隠して、検定制度は立派にやっているとのみせかけの権威を守りたい文部省の言いがかりにすぎない。
今の歴史教科書の下劣さが政治パンフレット以下ですらあることは、文部官僚諸氏が文部省を離れて、一私人の常識に立ち還れば、残念ながら一人として例外なく認めざるを得ない処であろう。
福地氏が「わけありでああいうことになった」と戦争を説明した内容は、仮に日本というものがなくて、中国と朝鮮だけだったら、東アジアはどうなっていたか、に関連して、中国はロシアとイギリスに上手に分割されたのではないか、日本の中国進出には、そういうことを阻止した面もあった、というリアリスティックな判断に終始している。これは左翼歴史家を除く、今日の近現代史家の大半が所有する良識的認識の範畴に入るといっていい。
 
こういう立派な現実思考の歴史家を追い落とすことで、このレベルの人物が調査官を志さなくなり、今後の検定内容がさらに劣化することを私は最も恐れている。しかもそれが文部省の左翼迎合競争の虚栄に発するとしたら何をかいわんやである。
昭和57年当時「近隣諸国条項」の成立に抵抗し、首相官邸に反抗した気骨ある先輩文部官僚を少しは見習ったらどうなのであろう。(にしお かんじ)
 
 
この事件からすでに14年。日本は変わらず・・・
 
・・・・・
  *人気ブログランキング(歴史部門)に参加しています。
      ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

  • 顔アイコン

    さくらの花びら様よりの転載記事です。いつもありがとうございます。
    「日本人よ、誇りを持とう」 をブログ」タイトルに輝かしい誇りある日本をご紹介くださっておられます。

    是非、転載元様へもご訪問いただき秀逸な記事の数々をご覧ください。

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2012/1/15(日) 午前 5:57

  • 顔アイコン

    戦後以来、今日まで、そして将来も根本的にこの考え方支持するし通す。心理略はしてない。日教組を罵倒する戦前戦中となぜ変わった。

    [ - ]

    2012/1/15(日) 午前 7:24

  • 顔アイコン

    転載感謝いたします。

    保守の会会長 松山昭彦

    2012/1/15(日) 午前 8:19

  • 顔アイコン

    Peterpan 様

    ご賛同ありがとうございます。
    誇り高き日本の再生を願ってやみません。

    傑作・コメントありがとうございます。

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2012/1/22(日) 午前 10:44

  • 顔アイコン

    さくらの花びら様

    転載させていただきありがとうございます。

    ☆ありがとうございます。

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2012/1/22(日) 午前 10:45

  • 顔アイコン

    2012/1/15(日) 午前 8:20 内緒様

    いつもご教授くださりありがとうございます。

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2012/1/22(日) 午前 10:46

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 博多の鷹
  • 花橘乙女
  • tomie_teacher
  • 無法松
  • 違法めいわくをなくそう
  • 2月22日は島根県竹島の日
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事