|
「斎庭舞(ゆにわまい)」
第62回式年遷宮を奉祝した舞楽が内宮、外宮で奉納されました。
曲目は「斎庭舞(ゆにわまい)」「延喜楽(えんぎらく)」。
「斎庭舞」の由来についてご紹介します。
畏くも今上陛下の姉君、元神宮祭主の鷹司和子様(旧名、孝宮和子内親王殿下(たかのみや かずこないしんのう)が読まれた御歌に曲と舞がつけられています。現在、神宮大宮司である尚武氏は養子。
昭和49年、神宮祭主に就任。昭和63年に体調が芳しく無く退任、妹池田厚子様が就いた。先帝陛下の後を追うように、平成元年5月26日、心不全のため亡くなった。
みそのふは 秋(あき)の夜(よ)ふけて みかぐらの
笛(ふえ)の音(ね)たかく ひびきわたりぬ
曲と舞は宮内庁式部職楽部に依頼し製作されました。
楽曲は宮内庁式部職楽部首席楽長・大窪永夫氏、舞は同楽長・池邊五郎氏がそれぞれ担当し、装束もオリジナル。
歌・舞ともにいにしえの「国風歌舞(くにぶりのうたまい)」を基調としたもので、浄闇の中で奏される御神楽の神遊びがしのばれる清らかなものです。
もちろん今回の神楽祭が初公開です。 斎庭とは、斎(い)み清めた所。祭りの庭。
皇祖 天照大御神は天孫降臨の際、
一、天壌無窮の神勅 『豊かな葦原の水(瑞)穂の國は皇孫のしらしめす國です。天つ神の日嗣(ひつぎ)である皇孫と御國は天壌無窮に榮ます。』
二、宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅 鏡をお授けになり、『この鏡を私とおもって、常に側において斎祭(いつきまつり)なさい』
三、斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 皇孫に稲穂をお授けになり、『大切に育て継承しなさい』
と、三大神勅を下されました。
天皇陛下所知めす皇國は、水穂の瑞々しい穂の國であり、稲穂を神鏡と同じく、天照大御神からの授かりとして大切にし、稲作を継承していけば、いつまでも豊かな稲穂の実りのある國なのです。
天皇陛下 所知(しろし)めす。わが神國日本、豊葦原瑞穂國、豊葦原之千秋長五百秋之水穂國において、神嘗祭の十月十七日、新嘗祭の十一月二十三日は御國をあげての大祭日です。
皇尊 (すめらみこと) 彌榮(いやさか) 彌榮(いやさか) 彌榮(いやさか) |
神宮






おはようございます!
神嘗祭、新嘗祭も近づいて参りました。お米の一粒、ご飯の一噛みにも、神様の宿る素晴らしい伝統を持つ国に生まれありがたい事です。感謝して、よく噛んで食事を頂戴したいと思います。
ナイス☆
2013/10/14(月) 午前 6:12
本日も素晴らしい記事ですね。
クリック
2013/10/14(月) 午前 7:56
まこと優雅です。
葦原中国は天皇陛下が「しらす」国であり、これこそ我が國體の根本であります。
ナイス
2013/10/14(月) 午前 8:31
世界よ注目せよ!
これぞ日本の美なるぞ。
これぞ日本の伝統美なるぞ。
日本人に生れたことを感謝します。
2013/10/14(月) 午前 9:31
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
雅てますね
ナイス!
2013/10/14(月) 午後 3:59
本日も素晴らしい記事を、どうもありがとうございます。
遷宮後初の神嘗祭は、台風一過晴天の美空の元、祭祀奉納されると良いですね。
ナイス
[ MYU ]
2013/10/15(火) 午前 8:13
ゆにわまいがシッカリと継承されているのがよく解りました!
素晴らしいです!!
ナイス!
2013/10/15(火) 午後 6:10
こういう日本の伝統を
もっとテレビ等で取り上げて欲しいです。
素晴らしい記事です。
ナイス
2013/10/16(水) 午前 1:36
コメントを頂戴し、またご支援賜り、誠に有難う御座います。
訪問コメントを優先したく、纏めコメントで失礼致します。
もちろん、頂いたコメントは全て拝読させて頂いております。
日頃のご配慮に感謝します。
2013/11/3(日) 午後 6:12