ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫全体表示

消える三洋電機

イメージ 1
三洋電機発祥の地、現在その跡地はイオン加西北条ショッピングセンターとなっています。=兵庫県加西市



イメージ 2
かっての三洋電機・回転機製造事業部(三洋電機北条)


三洋電機は昭和22年、松下電器産業(現・パナソニック)創業者、松下幸之助氏の義弟の井植歳男氏が、兵庫県加西市で創業。大手総合家電メーカーの一角を占めた。多角化を進めたものの経営難に陥り、事業売却などを経て規模を縮小。平成21年にパナソニックに買収され、23年には完全子会社となった。個性的なヒット商品を次々と生み出した三洋電機が4月1日付で事実上、消滅する。直轄事業の売却を終えて全社員が親会社のパナソニックに転籍、残るのは法人格だけとなる。

筆者は三洋電機発祥の地、兵庫県加西市の出身で現在は姫路市に在住しています。かって加西市は三洋電機の企業城下町として栄え、また三洋電機発祥の地であることが加西市民の誇りであり、筆者の父も創業間もない三洋で働いていました。
最盛期、五万三千人の田舎都市加西市の人口の多くの方々が三洋電機北条に関連した仕事に従事していました。筆者の同級生、友人、知人らも学校卒業と同時に多くの同級生らが三洋に就職し、自らの人生の命運を共にしました。
業績悪化にともない、こころならずも創業工場を売却した時から今日に至ることは想定していましたが、いざ生まれ故郷の浮沈をにぎっていた企業が消滅し、三洋の企業城下町として栄えた加西市の後退ぶりに寂しさを隠せません。また筆者の先輩、同級生、後輩ら多くの方々の今後の苦難の人生を思う時、胸が騒ぎます。
是非、捲土重来を期して欲しいと願うばかりです。

天皇彌榮(すめらぎいやさか)

  • 顔アイコン

    バラのマークでしたよね

    歴史あるメーカでした 残念です

    ナイス

    [ 博多の鷹 ]

    2015/3/30(月) 午後 2:35

  • アバター

    残念ですね

    しかもイオンが見えるなんて悲しいです(泣)

    ・:*:・桜乃 一人静・:*:・

    2015/3/30(月) 午後 5:53

  • 顔アイコン

    三洋電気、太陽光発電でいいなと株を
    購入していました
    。パナソニックに合併されて
    かろうじて紙屑にならずに済みました

    セーフ。

    naomi_shararan

    2015/3/30(月) 午後 6:00

  • 顔アイコン

    三洋電機の充電電池は最高ですよ。パナソニックなど
    目ではない高性能でした。これを使ったシェバーを
    私は12年位は使いました。因みにパナは3年で死にましたね。

    [ tunataro ]

    2015/3/30(月) 午後 7:05

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    さみしいですよね…(汗)
    ナイス。

    [ ユニコーン ]

    2015/3/30(月) 午後 9:02

  • 顔アイコン

    合併先の松下の名すら消えてしまいましたからね…
    名は消えてもその魂と功績は心にとどめておきたいです。

    [ 鶴ヶ魂 ]

    2015/3/31(火) 午後 6:46

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事