|
天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログへお越しくださり感謝もうしあげます。
畏くも天皇、皇后両陛下におかせられましては、相次ぐ地震で多数の被害が出た熊本県を来週後半にも行幸啓あそばされ、被災者をお見舞いされることが1公表されました。
春の叙勲関連の行事が18日まで入っているため、宮内庁と熊本県では、いまだに起き続けている地震の状況を慎重に考慮しつつ、19日を軸に日程の調整を進めているとのことです。
宮内庁幹部によると、両陛下は地震発生以来、「一日も早く赴きたい」との叡慮を示されおられた。宮内庁は行幸啓の時期について、現地の関係者が対応に追われていることを鑑み、県側の判断を優先するとされておられた。
わが国の国土を襲う大自然の驚異。
亡くなる同胞。
そしてその地に行幸啓あそばされ、犠牲になられた「御霊」に慰霊を、遺族に激励を、被害者救出に奔走した方々に労いをあそばされる両陛下。
最近は中央の代議士や不正を問われる知事などもいます。
不適切ですが、両陛下の大御心にふれると、下らない政治家などどうでもいい、わが国には天皇陛下がおられるから被災地の被災者、国民は生きる希望を見いだし、頑張れるのだと痛感いたします。
常に国民に寄り添われる畏くも両陛下の大御心は、さまざまな形で示されてきました。幾多の被災者、病気や障害など困難に苦しむ人々の元へ行幸啓あそばされ、膝を折って耳を傾けあそばされた。
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様がお健やかであられることを臣民のひとりとしてお祈りします。 君が代が千代に八千代に続くことを願ってやみません。
|
皇室の記事





常に国民とともにある、わが国柄です。
ナイス
2016/5/12(木) 午前 7:40
ありがたい事です☆
良い記事をありがとうございます(._.)
ナイス
2016/5/12(木) 午前 8:50
熊本の被災者の方々は、
秋篠宮御夫妻に来ていただきたいと
仰っていました。
天皇、皇后陛下だと、
凄く色々大変だそうです。
ナイス
2016/5/13(金) 午前 4:14