|
兵庫県の但馬・播磨の3市3町(朝来市、姫路市、福崎町、市川町、神河町、養父市)による「銀の馬車道 鉱石の道」が日本遺産に認定されたことを祝う式典が朝来、養父で行われボルテージが上がっています。先人が連綿と築きあげた文化、歴史に思いをはせ、光があたることは嬉しいことです。多くの方々が3市3町のみならず播但(はりま・たじま)の地に足を踏み入れてほしいと願うばかりです。
冒頭の画像は養父市の観光大使を受託された島倉さんのコンサートを企画、宣伝した時のポスターです。開催日の日付をご覧いただきたいのですが、多くの人命を奪った東日本大震災の翌々日に当初予定されていました。被害が甚大であることで同年の六月十九日に延期となりました。六月十九日は養父市長の島倉さん逝去への追悼コメントにあるように市が主催する震災支援コンサートに変わり震災支援に寄与されました。
島倉千代子さんといえば演歌界、歌謡界の重鎮でした。その島倉さんが出身地でもない養父市の観光大使をされていたかを不思議に思われるでしょう。
養父市と島倉千代子さんとの縁(えにし)は東洋一の設備、技術を誇り、鉱山の最期の砦とも言われながらも閉山に追い込まれた旧明延鉱山(養父市大屋町)の地元住民さんに始まります。
文字にすると投稿文字数にも制限がありますので、是非動画をご覧ください。
島倉さんの大きな人柄が胸を打ちます。
島倉千代子さんは多くの慰問、慈善活動もされていました。今日の芸能人らが金銭に拘りトラブルを起こすのと対照的に島倉さんはノーギャラ(無償)で歌われた。そして聴衆の方々一人一人の手紙にこころを込めて読み、こころを込めて返信された。
島倉さんにまつわるエピソードは尽きません。
今回の「銀の馬車道 鉱石の道」が日本遺産に認定されたことを幽界より、養父市にこころ寄せられた島倉さんは喜んでおられることでしょう。
かって日本を支えた農業、鉱業、林業を国は護れませんでした。
その都度その産業に従事している方々は知恵を出し、汗を流し立ち上がってきました。兵庫県の但馬・播磨の3市3町がかっての活気を取り戻すことを願ってやまないのです。
|
全体表示





「明延」を記事にして頂き誠に有難う御座居ました。
本当に懐かしゅう御座居ました。拙めが大学卒業後、
就職をした会社が三菱金属鉱山明延鉱業所でした。
円山川の最上流に位置し、正に山紫水明の素晴らしい
所でした。この明延銅山そして生野銅山から採掘した
「銅」で奈良の大仏が鋳造された歴史ある鉱山です。
島倉千代子さん、あの様な山奥まで来て下さりコンサートして頂いたんですね。職員の皆様も大喜びだったでしょう。拙めは昔に退社したので、「お千代さん」を
聴くけませんでしたが、さぞかし素晴らしかった事でしょう。転載&☆゜
2017/5/4(木) 午後 7:47
誠に惜しい方を失いました。
ナイス
2017/5/5(金) 午前 8:12