ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫全体表示

イメージ 1
昭和27年11月10日、明仁親王殿下(今上陛下)の立太子礼

天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログへお越しくださり感謝もうしあげます。

今上陛下の譲位を可能にする特例法案は7日の参院特別委員会で、採決を退席した自由党をのぞく各党の賛成で可決された。この日で実質審議は終わり、9日の参院本会議で可決、成立する。
菅義偉官房長官は、皇位継承に関し「男系男子というものであるので、そこはしっかり引き継いでいく」と述べ、皇室典範の規定を堅持し、女性・女系天皇の検討は行わない考えを示した。

昨今は政治家の資質の低下が叫ばれてから久しいが、皇統を論じ、女性宮家の創設等なども視野に入れる法案など恥知らずな見識は見過ごせません。
民進党を中心とした国體破壊を目論む火種は後世に大きな禍根を残します。
戦後70年以上を経てわが国は一部の不敬者によって大きくその精神は退化し、荒廃してしまいました。
これらすべて欧米の価値観に毒され、他国に阿る政治風土の結果、曲学阿世の徒にによる教育の結末だと筆者は思うのです。
我々日本人は往古の昔より、天皇陛下を戴く「まつりごと」の中で日本人らしさを培ってきました。世の中には上も下もなく臣民ひとりひとりが他者を思いやり、徳、義、礼、をもって歩んできた精華でした。
しかし、近年欧米の価値観がわが国を席捲し、自由と権利の名の下に利己的な考えが蔓延してしまいました。国民全体を慮る「よき臣民」は薄れ、「個人としての市民」ばかりが増えたと思うのは筆者だけでしょうか?


イメージ 2


冒頭の画像は、今上陛下の立太子の礼の時のものですが、当時の首相吉田茂首相は総理大臣としての祝いの言葉を奉読された。そのとき、吉田首相は自分を「臣茂」と称して、これが後に論議の的にになりました。
以下は最近アマゾンで購入した古書、「祖父吉田茂の流儀」(著者、麻生太郎)「終生を臣茂として生きて」P79〜引用します。

祖父は純粋に皇室を崇敬していた。
 
 私は子どものころ、大磯に行くたびに祖父に散歩に誘われた。約六万六千平方メートル(二万坪)の広い敷地を杖を手に、犬に連れて散歩するのが祖父の日課になっていた。
 
 ときには、大磯の海岸まで足をのばすこともあった。散歩をしながらいろいろ話をしてくれたが、昭和天皇のお名前が出ると、必ずピタッと歩みを止め襟を正した。
そして、

「今上陛下(きんじょうへいか)に拝謁させていただいた折には・・・・」

 と、まだ小学生の私での前でも背筋をのばし言葉を改めた。決して陛下とか天皇という呼び方をせず、必ず「今上陛下」と話していたのを思い出す。

 一九五二(昭和二七)年、明仁親王殿下(今上天皇)御成年式と立太子礼が行われ、祖父は総理大臣としての祝いの言葉を奉読した。そのとき、祖父は自分を「臣茂」と称して、これが後に論議の的にになった。

「民主主義に反し、新しい政治観念から見て許されぬことだ」というのである。

 これについて祖父は、

「私は、あくまで、親子、君臣に関するわが国古来の伝統は、今後も永くわが日本の道徳の中心、国家秩序の根源たるべきものと確信する。その意味で、私が『臣』と称するを特に非難する精神こそ不可というべきである」と述べ、さらに「私は、私の信念に基づいて用意された原文にわざわざ『臣』の文字を加筆して奉読した」
といった。

 そこに、祖父の強い意志が感じられる。

 祖父は後に「私の皇室観」(『回想十年』)の中で「皇室と国民の不可分性」を
説き、かつ皇室、国民の同祖、一体の観念を明確に説明している。

「父母を同じくするもの家をなし、祖先を同じくするもの集まって民族をなし、国
をなす。皇室の始祖はすなわち民族の先祖であり、皇室はわが民族の宗家というべきである。換言すれば、わが皇室を中心として、これを取り巻く家族の集団が、大和民族であり、日本国民であり、これが日本国家を構成しているのである。

 古より、君臣一家のごとく相扶(あいたす)けて、国をなし来ったというのが、
日本の伝統であり、歴史である。この伝統、歴史によって、祖先崇拝の大儀が生まれ、培われ、わが民族固有の特性にまで発展し、わが国体の拠って以て立つ大本をなすに至ったのである。かくの如く観せずして、皇室尊崇の国民的信念を解くことは不可能である」

 また、次の一節ではこう説いている。

「そもそも如何なる世の中となっても、父母、兄弟、長幼の序、先輩後輩の順、社会上下の礼儀なくしては、その社会の秩序は保たれず、国家の安定を得ることは、不可能である。わが国古来の歴史的観念、伝統的精神よりすれば、皇室がわが民族の始祖、宗家である。これは理論ではなく、事実であり伝統である。皇室を尊崇するのが、人倫の義であり、社会秩序の基礎となり来ったのである。故にわが国における民主主義も、この観念、精神を基礎とせねばならない」

 このように祖父は終始一貫して、民族固有の国民的道徳の大切さを説いていた。
そして、この道徳観の上に立った民主主義を確立しなければならないと訴えていた。


祖父は戦後に皇室の宋廟・伊勢神宮を参拝した最初の首相であり、後に神宮皇學館を再興して、その総長にもなっている。

 祖父は昭和天皇にお目にかかるときは常に最敬礼であった。首相在任中は、十日に一度くらいの頻度で陛下に拝謁させていただいたそうだ。

 私の母は昭和天皇に三回拝謁を仰せつかったが、「どうしても視線が天皇陛下の胸のあたりで止まってしまい、とてもお顔までお見上げすることができませんでした。陛下は別に威張っていらっしゃるわけではありませんし、お背にしても決して大きくていらっしゃるわけではないのですが、自然にこちらの頭が下がるような何かをお持ちの方でした」と、よく話していた。

 三笠宮寛仁親王殿下のもとに私の実妹が、信子親王妃殿下として上がられたとき、陛下が私たちの家族をお招きくださったことがある。そのとき陛下は母に入院中の父を気遣われ「麻生はいかがか」と優しい言葉をかけてくださった。

 一九六四(昭和三九)年、祖父は昭和天皇から大勲位菊花大綬章を授与され、翌年には、鳩杖を賜っている。
 鳩杖は中国において宮廷から老臣に賜ったという由来を持つ特別の杖である。ステッキの握りの部分が銀製で、そこに舞い立つ鳩と菊のご紋が精密に掘り込んであった。祖父の感激はいかばかりであったろう。

 また祖父は、

〈ゆきかへり枝折戸をみて思ひけり
 しばし相見ぬあるじいかにと〉

という皇太后様から頂いた御歌の色紙をとても大切にしていた。

終生を「臣茂」で生きた祖父の畏まった姿が、今も目に浮かぶ。
イメージ 3
先帝陛下、香淳皇后陛下 ご尊影 吉田茂首相(当時) 憲法発布祝賀会

著者である麻生元首相も今上陛下を崇める臣民であることは、総理所信表明演説でも明らかです。私達、大和民族、日本人の始祖であらせられる、皇室をお守りすることが私達日本人を守る事になります。
かって吉田総理は「日本はよくなる。必ずよくなる」と未来を願い、皇室を敬われた。
麻生元総理も演説の中で、「私は日本人の底力というものを疑った事がありません」と皇国の素晴らしさを述べられた。
今日本を取り巻く状況は非常に厳しいものがあります。日本人は滅亡の危機にあります。民族の歴史を忘れた民族は滅亡すると言われていますが、坂道を転がるがごとく、日本人は自国の歴史を忘却しています。当然のことながら、民族の背骨たる日本神話さえも知らないありさまです。
筆者は常々、「安っぽい市民」ではなく「天皇陛下の臣民」でありたいと願っています。願わくば今度生まれ変わっても「天皇陛下の臣民」で生まれたいと。
日本人だからです。
「皇室の家憲」である皇室典範を皇室に奉還し、形骸化した「皇室会議」を皇族に奉還し、皇室から人事権をとりあげた「宮内庁」を皇室に奉還し、追放された旧宮家の末裔を皇室にお返しする。臣民が分不相応にもってしまっているものは、皇室にお返しするのが臣下の道と言えましょう。

  • 顔アイコン

    日本民族はすべからく臣民たるべきです。

    ナイス

    保守の会会長 松山昭彦

    2017/6/9(金) 午前 7:20

  • 顔アイコン

    昭和天皇 かっこいいなぁ〜
    オーラが違いますね!!

    naomi_shararan

    2017/6/12(月) 午後 6:59

  • 初めまして。神道を信仰しており、天皇皇后両陛下を敬愛している者です。
    こちらのブログには、何度か訪問させて頂きましたが、この記事の内容も、正にその通りと思います。
    宮中祭祀を始め、国内の自然災害被災地の御慰問、外国からの賓客の御接待、友好親善のための外国御訪問など、国民のために御高齢にも関わらず御公務をされている天皇陛下、及び皇后陛下を始めとする皇族方の御蔭で、私たちの生活が支えられているのだと思います。天皇弥栄。

    [ shi***** ]

    2017/7/24(月) 午前 2:27

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • トイズ・ラッキー
  • 領海・領空防衛
  • 中国の反日は天安門事件から
  • 理瀬
  • Mr.Spock
  • 愛國
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事