|
武蔵野陵と武蔵野東陵を参拝された天皇陛下 =4月20日午前、東京都八王子市(松本健吾撮影)
武蔵野陵を参拝された天皇陛下 =4月20日午前、東京都八王子市(松本健吾撮影)
武蔵野陵を参拝された皇后陛下=4月20日午前、東京都八王子市(松本健吾撮影)
過去記事です。
両陛下が武蔵陵墓地でご拝礼ずつ拝礼された。
両陛下は例年、春のお彼岸に近い時期に武蔵陵墓地を訪問
されている。昨年は7月のカナダ、ハワイ訪問を控えた6月に参
拝された。
4月20日に昭和天皇武蔵陵をご拝礼された時の記事です。
産経ニュースより引用
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を臣民のひとりとしてお祈りします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2010年06月12日
全1ページ
[1]
コメント(14)
|
第40回戦没・殉職船員追悼式で、献花に向かわれる皇后陛下に手を添えられる天皇陛下 =4日午前、神奈川県横須賀市の観音崎公園(代表撮影)
第40回戦没・殉職船員追悼式で献花される天皇、皇后両陛下=4日午前、神奈川県横須賀市の観音崎公園(代表撮影)
第40回戦没・殉職船員追悼式で献花される天皇、皇后両陛下 =4日午前、神奈川県横須賀市の観音崎公園(渡守麻衣撮影)
第40回戦没・殉職船員追悼式で献花される天皇、皇后両陛下 =4日午前、神奈川県横須賀市の観音崎公園(代表撮影)
第40回戦没・殉職船員追悼式で黙祷される天皇、皇后両陛下 =4日午前、神奈川県横須賀市の観音崎公園(代表撮影)
皇太子ご夫妻、17回目の結婚記念日 天皇陛下、新政権発足で多忙なお務め
6月9日は皇太子ご夫妻の17回目の結婚記念日だった。例年、ご夫妻のお住まいでは記念日に合わせて、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご一家、黒田清子さんご夫妻などが集まり、夕食会が開かれているが、今年は記念日当日の開催を見合わされたようだ。
宮内庁の野村一成東宮大夫は11日の定例記者会見で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまのご様子について「お元気でお過ごしですが、ご通学については、妃殿下のお付き添いのもとで通われている状況に変わりはありません」と発表した。
新学期が始まって2カ月あまり。野村東宮大夫は4月末に1カ月間のご様子をまとめて説明しており、先週の記者会見では、5月以降のご様子についても公表を検討するとしていた。しかし、この日の記者会見では一転、「状況に大きな変化がない」などとして、ご通学の詳細公表を控えた。野村東宮大夫によると、皇太子ご夫妻のご意向でもあるという。
皇太子ご一家は7日、国立科学博物館(東京都台東区)を訪れ、「大哺乳類(ほにゅうるい)展−陸のなかまたち」をご覧になった。当日の取材設定はなかったが、宮内庁によると、ご一家は説明を受けながら、世界の哺乳類の化石や剥製(はくせい)などを約1時間にわたりご覧になったという。愛子さまは、すでに絶滅した地上最大の哺乳類「インドリコテリウム」の頭骨をゆっくり見たり、カワネズミの毛皮を触ったりされたそうだ。
民主党の菅直人氏が、8日に首相に任命された。その後、組閣を経て大臣、副大臣も任命された。首相、大臣、副大臣などは、いずれも天皇陛下が皇居・宮殿で任命される。この手続きは首相の場合には「親任式」、大臣、副大臣の場合には「認証官任命式」と呼ばれる。
親任式で天皇陛下のお言葉を聞く菅首相=8日午後、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)
両式の前日の7日、葉山御用邸(神奈川県葉山町)で静養していた天皇陛下は、微熱などの症状が確認されたとして、午後に予定されていた神奈川県水産技術センター(三浦市)の視察を取りやめられた。宮内庁によると、6日夜に風邪が疑われる微熱などの症状がみられ、同行している医師の診察を受けられたという。
体調悪化との関連は定かではないが、今回のご静養をめぐっては、民主党政権の組閣時期をめぐる「方針転換」に、両陛下が“影響”を受けられる形となっていた。
もともと葉山御用邸でのご静養は4〜8日の5日間の予定で、両陛下は4日午前に神奈川県横須賀市で開かれる「第40回戦没・殉職船員追悼式」に出席し、そのまま午後に御用邸に入られることになっていた。菅氏が新首相に決定したのは、ご静養初日の4日。このため宮内庁では、菅氏が大臣を決める「組閣」がどのタイミングで行われるのかについて、過去の首相交代時以上に気をもんだようだ。
宮内庁幹部らの話を総合すると、2日には内閣側から「陛下は4日は対応できますか」などと、式を4日に行うことを示唆する連絡があったという。
さらに、4日朝にも同様の連絡があったため、宮内庁では陛下が御用邸滞在を中断し、同日夜にいったん帰京されることを検討した。だが、菅氏は4日午後になると、一転して8日に組閣を行う考えを示した。
そもそも、葉山行きは2月に予定されていたが、陛下が2月2日に体調不良を訴えられたため、中止となった経緯があった。このときも、体調悪化との関連は定かではないが、直前の1月22日、同26日に閣議の夕方開催が続き、皇居に決裁書類が届く時間が遅くなったため、陛下が両日とも夜間に執務を強いられるという「政治の影響」を受けられていた事情があった。
なお余談だが、宮内庁の羽毛田信吾長官は厚生労働省出身で、平成8年に厚生相(当時)を務めた菅首相のことをよく知っているそうだ。羽毛田長官によると、菅首相は親任式で「あなたが長官をしている間に、こういうことになるとは思わなかったよ」と言っていたそうだ。
昭和38年6月11日の帝都日々新聞には、皇居の午砲について、こんなエピソードが紹介されている。
「東京では“午砲”が皇居内旧本丸で行われていた。東京天文台からの時刻信号を基準として、号砲の指揮をとっていたもので、火薬が発火せず、つめかえて発砲したため、四十七秒の遅れを出した記録がある」
時計が今ほど普及していなかった時代。人々の時間に対する感覚は、ずっとおおらかだったのかもしれない。
各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
秋篠宮ご夫妻は8日、赤坂御用地内の宮邸で、国際化学オリンピック委員会委員長らから「第42回国際化学オリンピック」について説明を受けられた。秋篠宮妃紀子さまは10日、宮邸で、ガールスカウト日本連盟会長らから日本ガールスカウトの活動について説明を受けられた。
常陸宮ご夫妻は10日、よみうりホール(東京都千代田区)で、あけの星会チャリティー映画会に臨まれた。常陸宮妃華子さまは11日、第29回全国城下町シンポジウム津軽弘前大会に出席するため青森県をご訪問。12日に帰京される。
三笠宮さまは8日、赤坂御用地内の宮邸で、中近東文化センター理事長と接見された。
寛仁親王殿下は10日、赤坂御用地内の宮邸で、トルコの対外貿易担当国務大臣と懇談された。
高円宮妃久子さまは5、6両日、「第51回外国人による日本語弁論大会」臨席のため新潟県を訪問された。6日には、東京体育館(東京都渋谷区)で、ジャパンカップ2010ハンドボール男子日本対韓国を観戦された。7日、カナダ大使公邸(東京都港区)でFriends of Canadaシンポジウム記念レセプションに出席された。9日、韓国文化院(東京都新宿区)で「柳宋悦 朝鮮とその藝術」展開幕式にご出席。10日も韓国文化院で人間文化財・安淑善によるパンソリ(朝鮮の民俗芸能)公演を鑑賞し、レセプションに臨まれた。
以上産経ニュースより引用
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を国民のひとりとしてお祈りします。 (記事文中にもありますが、陛下が体調をくずされたのは、民主党政権の組閣時期の方針転換も多少の影響をうけられたものと推察される。)
|
|
天皇陛下から認証を受ける自見金融・郵政改革相(右手前)。中央は菅首相=11日午後、皇居・宮殿「松の間」
(宮内庁発表分)
【午前】
陛下 ご執務(皇居・御所)
【午後】
陛下 ご執務(皇居・宮殿)
陛下 新大臣1人の認証官任命式(宮殿)
7日に天皇陛下に微熱など風邪の症状が見られたとの発表がありましたが、ご回復なされたのでしょうか?
陛下がご公務に、ご無理されていなければよいのですが・・・
臣民一同心配しております。
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を国民のひとりとしてお祈りします。
|
全1ページ
[1]




